アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

先月合格通知を頂いていた『第1級陸上特殊無線技士』のついて本日免許申請を行いました。

申請先は「受験地を管轄する総合通信局」か「住所地を管轄する総合通信局」のいずれかなので、
私は「受験地」を管轄する「東海総合通信局」へ申請書を提出しました。

免許証を郵送で受け取ることにし、今回は簡易書留扱いとなるように返信封筒を用意して同封しました。

現有資格ではラミネートの免許証なので、現行様式の免許証届くのがとても楽しみです。


【2015/03/30 22:07】 | 無線
トラックバック(0) |
平成27年2月期実施の「無線従事者国家試験結果通知書」が届きました。

2月8日に『第一級陸上特殊無線技士』午後試験を受験していまして、
本日結果通知が届きました。

結果は自己採点どおり ”合格” でした。

1アマ受験依頼、久しぶりに無線工学の問題に取り組みました。
個人的には多重通信など興味を持つことができる部分で取組み易かったです。

合格したとは言え、工学は正答率16/24とギリギリでした。問題に寄っては不合格だったことでしょう。

つまり今回はラッキーだったと言う事です(笑)

実際、出題傾向もちょっと変わってきてるような気がします。デシベル計算問題無かったですからね。


<自己採点結果>

無線工学  16問/24問 ( 67点)
法規     12問/12問 (100点)


問題集(吉川本)を1冊購入していましたが、それよりも 『過去問分析で陸特絶対合格』 が役立ちました。
これから受験される方にはお勧めです。


【2015/02/27 21:59】 | 無線
トラックバック(0) |
11月30日(日)

昨日から名古屋市昭和区の興正寺で紅葉まつりを
やっているというので行ってみました。

AAC_2809_20141130_CNXD_715x1080_.jpg

これはちょっとフレアでてますね<(_ _)>



もう一枚。別角度から ↓

AAC_2864_20141130_CNXD_715x1080.jpg


【2014/11/30 23:51】 | 日記
トラックバック(0) |
5年に一度の再免許。

いつも忘れた頃にやってくるのですが、今回は移動する局を東海総通へ持ってきたもんだから余計間違いやすいです。
今年の7月に変更申請し免許状を貰いましたが、有効期限は変更前と変わらないため『平成27年3月6日』です。
危ない危ない、忘れてしまうところですね。年末帰省する前に忘れずに申請しなくては・・・・。

社団局と固定局も確認してみました。

JR8YMEは『平成27年11月11日まで』、

JL8LGW固定局は『平成28年2月9日まで』でした。

皆さんも局免切れにはご注意を!!


【2014/11/18 22:12】 | 無線
トラックバック(0) |
昨年末に商品券のCBにツラれて足を踏み入れてしまった『docomo キッズケータイ』

間もなく1年間無料期間も終了するんでPOしました。 auの5回線目にPIです。
CBは期待していなかったのですが、商品券10000円分をその場で貰いラッキーでした(^o^)v

ちょうどフォトフレームの0円もやっていたので一緒に頂いてきました~!
2014-11-04-01-09-59_deco.jpg


TVがフルセグで見れますが、ベッドサイドでは電波が弱くてワンセグ⇔フルセグいったりきたりです、残念(>_<)





【2014/11/04 01:23】 | 携帯電話
トラックバック(0) |
名古屋に来てから体重図った事がほとんどありません。

食生活も変わっているし、健康管理の一環としてやっぱり必要かな~と。

50g単位で計測可能なもので検討した結果、お買い得なのも発見しました。

<価格比較>
Y: 6480円
E: 6980円
B: 3580円

凄い値段の差だよね~

もちろんBで購入しました~!
体重計ビックカメラ


Amazonよりも安く買えましたし、ポイントも付いてとてもお買い得でした!

White、Black、Redと3色あり、赤を購入しました!

20141018体重計


【2014/10/18 23:48】 | 単身赴任
トラックバック(0) |
平成26年9月27日 土曜日。

昨日から高校の同級生が名古屋観光に夫婦で来ています。
お言葉に甘えさせてもらい今日1日ご一緒させて貰いました。

明治村→犬山城と廻ってきました。

犬山城だ


さすが国宝! 素晴らしいお城ですね。
松前城とは違うわ~

【2014/09/28 02:31】 | 単身赴任
トラックバック(0) |
先週末から木曜日まで函館へ帰っていました。

FT450が故障してしまったので、代替え機として「可愛い奴」を手荷物に詰め込み持ってきました。

ATU無し、出力5w、という可愛い奴です。 
ずっとオブジェ状態だったので埃塗れでした・・・ゴメンよ

FT817_20140918s.jpg


さっそく受信してみました!


が、すぐに重大なミスに気付いてしまいました。

なんと、CWFが入っていません。
取り外したままだったのをすっかり忘れていました。
これでは受信も気持ちよくできません(>_<)

家族に話しても物がわかって貰えそうにないし、
自分が自宅に戻るまでは諦めるしかなさそうです。


すぐFT450を修理に出せば良いんだよね、わかってます・・・w


【2014/09/20 23:22】 | 無線
トラックバック(0) |
使っていた無線機がフリーズしたような状態となったので電源入れなおそうと試みたところ、
再投入時にこんな表示に・・・・。

10646614_658808464232439_1353772483421199137_n.jpg

早朝にかけてDX局を追っかけて楽しんでたのに~


暫くHFはお休みになります。

【2014/09/07 01:05】 | 無線
トラックバック(0) |
ベランダに目立たないように、ひっそりとアンテナを設置し運用しています。

全景


単身用のマンションなのでベランダの幅も狭く、ハイバンド用を設置するのが精一杯かも。

使用しているのは、数年前に支部大会で購入した14MHz用のツェップアンテナです。
釣竿5mに這わせて、リターン分をロープで張っています。

20mBand用ツェップ


設置当初は20mバンドのみ夜間運用~朝方運用していましたが、
15m、17mも良く聞こえるので出力を絞りTUNEボタンを押してみるとSWRはピタっと落ちました。
その後はTUNE時にパワーを掛けすぎないよう気を付けながら運用しています。

あとは40m用のアンテナを何とかしたいところです。でもサイズ的に厳しいですね。
新しいEHとかどうなんでしょうかね・・・。

【2014/08/31 21:12】 | 無線
トラックバック(0) |
