アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

計画では10月中に法規を完了させて、11月からは工学に集中のはずでしたが・・・・・・

まだ一巡しただけで頭には半分も入っただろうか(>_<)

今週末にはなんとか終わらせたいと思ってます。こんな調子で大丈夫なのかな~(汗)。
仕事の方も11月は忙しくなるし、やはりキツイなぁ~

スポンサーサイト

【2005/10/31 23:50】 | 無線
トラックバック(0) |

1アマ法規の落とし穴
じぇいかん
1アマの法規は電波形式による帯域幅の数値とか周波数・出力の違いによるスプリアス許容値なんかの細かい数字を問う問題が必ずありましてね。これ、一覧表にまとめて壁にでも貼らないとなかなか覚えられませんよ。2アマよりもさらに細かいところをほじくり倒すような内容でした<1アマ法規


jl8lgw
アドバイスありがとうございます。
実はそこの部分が覚え切れてませんので、完全丸暗記しかないな~っと思っておりました(汗)。

早速その手のものを作成してみますです(^^;

…やべっ
エックスレイ、タンゴ
全然進んでおりません。
かなーり、ヤバイ状況です。
週末はお出かけしないでお勉強か?
とさえ…

がんばろー

気合だ~っ!!
ぴょんすけ@札幌
ワシ、かなり昔に受験したので、あんまり覚えていませんが・・・
土日のうち、1日は気合を入れて勉強(暗記?)したことだけは覚えています。

東京に出張する飛行機の中でも必死にやっていました(笑)
スッチーが「お仕事中失礼します。お飲み物はいかがですか?」と・・・(爆)

今はさ~ 和文CWというのがないのが良いですよ。

だって、ワシ・・・
一度も和文でQSOしたことありませんから~~っ
ざんね~~ん!!!


管理人
気がつくともう1ヶ月しかありませんね。 エックスレイ、タンゴさん お忙しいようですが、ぜひ休日は頑張ってください(^^;

ぴょんすけ@札幌さん、はじめまして!?
15年前の書き込みをない問題集を発見! いまさらながら、このとき真剣に取り組んでいたら・・・・・などと考えてしまいました。
数年後に同じ思いをしないように頑張ります(^^;

実は私、今日は体調不良で午後から家で寝ておりました。目覚めたのは21時半(>_<) おそーい食事中です。
「花より男子」みてる場合じゃないよな、ほんと(汗)

ワシの正体は
ぴょんすけ@札幌
おはようございます。
体調を崩されているようで・・
休養が一番ではないでしょうか。

上磯あたりでお会いしているかと・・・


lgw
ぴょんすけ@札幌さん、ども(^^;

深夜呼び出しもありましたが昼寝のおかげでなんとか(笑)。

お会いしてからもう5ヶ月も経ってしまったんですねぇ。またお会いできるのを楽しみにしてまーす


ぴょんすけ@札幌
何だか数名の方が受験されるようですね。
受験料や交通費がもったいないので・・・

一発で決めてください!
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
1アマ法規の落とし穴
1アマの法規は電波形式による帯域幅の数値とか周波数・出力の違いによるスプリアス許容値なんかの細かい数字を問う問題が必ずありましてね。これ、一覧表にまとめて壁にでも貼らないとなかなか覚えられませんよ。2アマよりもさらに細かいところをほじくり倒すような内容でした<1アマ法規
2005/11/03(Thu) 14:17 | URL  | じぇいかん #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます。
実はそこの部分が覚え切れてませんので、完全丸暗記しかないな~っと思っておりました(汗)。

早速その手のものを作成してみますです(^^;
2005/11/03(Thu) 14:19 | URL  | jl8lgw #-[ 編集]
…やべっ
全然進んでおりません。
かなーり、ヤバイ状況です。
週末はお出かけしないでお勉強か?
とさえ…

がんばろー
2005/11/04(Fri) 13:44 | URL  | エックスレイ、タンゴ #dpQdrtFs[ 編集]
気合だ~っ!!
ワシ、かなり昔に受験したので、あんまり覚えていませんが・・・
土日のうち、1日は気合を入れて勉強(暗記?)したことだけは覚えています。

東京に出張する飛行機の中でも必死にやっていました(笑)
スッチーが「お仕事中失礼します。お飲み物はいかがですか?」と・・・(爆)

今はさ~ 和文CWというのがないのが良いですよ。

だって、ワシ・・・
一度も和文でQSOしたことありませんから~~っ
ざんね~~ん!!!
2005/11/04(Fri) 20:55 | URL  | ぴょんすけ@札幌 #-[ 編集]
気がつくともう1ヶ月しかありませんね。 エックスレイ、タンゴさん お忙しいようですが、ぜひ休日は頑張ってください(^^;

ぴょんすけ@札幌さん、はじめまして!?
15年前の書き込みをない問題集を発見! いまさらながら、このとき真剣に取り組んでいたら・・・・・などと考えてしまいました。
数年後に同じ思いをしないように頑張ります(^^;

実は私、今日は体調不良で午後から家で寝ておりました。目覚めたのは21時半(>_<) おそーい食事中です。
「花より男子」みてる場合じゃないよな、ほんと(汗)
2005/11/04(Fri) 22:36 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
ワシの正体は
おはようございます。
体調を崩されているようで・・
休養が一番ではないでしょうか。

上磯あたりでお会いしているかと・・・
2005/11/05(Sat) 08:55 | URL  | ぴょんすけ@札幌 #-[ 編集]
ぴょんすけ@札幌さん、ども(^^;

深夜呼び出しもありましたが昼寝のおかげでなんとか(笑)。

お会いしてからもう5ヶ月も経ってしまったんですねぇ。またお会いできるのを楽しみにしてまーす
2005/11/05(Sat) 16:22 | URL  | lgw #-[ 編集]
何だか数名の方が受験されるようですね。
受験料や交通費がもったいないので・・・

一発で決めてください!
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)
2005/11/06(Sun) 09:35 | URL  | ぴょんすけ@札幌 #25NQ9L7Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
