アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

私JL8LGWは平成17年3月7日開局ですが、「ニューカマー」ではありません。少なくとも「JARLのコンテスト規約」上はニューカマーの扱いにはなりません。 それはこれが2回目の開局だからです。

コールサインからQRVし始めた5月は、「頑張ってください」とか「無線のイロハ」のような事をファーストQSOの時に教えてくださった方がたくさんいらっしゃいました。とても親切で大変ありがたい事でした。わたし自身も初心に返り、多くのOMさんの話しを聞けてとても有意義でした。
しかし、中には新人さんに親切にするどころか、「意地悪」な方もいらっしゃいました。わたしが特に不快に感じたのは「XX?????局アワード」を取得されているというOMさんでした。ここで詳細は割愛しますが、ニューカマーいびりのような行為は慎むべきだと思います。それともわたしを再開局組と分かっていて、わざとそのような事をしたのかな~(笑)。たぶん本人には悪気はないんだと思うのですが、OMさんの気持ちではなくここでは受け取る側の気持ちがどうかという事が問題だと思います。自分も今後気を付けて行きたいと思っています。

新しく始める人が少なくなった今、みんなで導いてあげるべきではないかと思います。

わたしの現在の取り組みとして、少しでも興味を示した方には情報を提供しています。また一度離れて締まった方にも、「昔のコールが貰えますよ!」、「新しい楽しみ方がありますよ」と再開局を促しています。
少しでもアマチュア無線の世界を守る為に貢献できればと思っています。

スポンサーサイト

【2005/07/28 05:40】 | 無線
トラックバック(0) |

このコールを取った時も…
7N4XCV
私も同じような経験をした事があります。
関東の430FMでしたがすごく横柄な態度で…
あまりに「ムッ」としたので……(以下省略)

私の廻りでは何人か復活してきていますね。
某Fさんと同じように再開局をして、無線機を調達して、JARLに入って(笑)
良い事です(爆)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このコールを取った時も…
私も同じような経験をした事があります。
関東の430FMでしたがすごく横柄な態度で…
あまりに「ムッ」としたので……(以下省略)

私の廻りでは何人か復活してきていますね。
某Fさんと同じように再開局をして、無線機を調達して、JARLに入って(笑)
良い事です(爆)
2005/08/08(Mon) 15:41 | URL  | 7N4XCV #sboyA0q6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
