アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東別院会館2Fで行われた「アイコムフェアin名古屋」に行ってきました。

天気が気になっていましたが、多少濡れることを覚悟の上で自転車で行ってきました。電車は遠回りだし徒歩もちょっとキツイので・・

少し早めに出ましたので開始時刻の30分前くらいに到着しました。
まだICOMの方が準備に追われているところでした。

開場直前にCQオームの小島社長がいらっしゃったのでご挨拶させて貰いました~
お会いできて良かったです(^o^)
あ、写真でも撮らせてもらえばよかったですねw


今日はフィールドデイコンテストの真っ最中なので、
人は集まるのかと思いましたが、開始時刻には15人~20人くらいだったと思います。
私が受け取った用紙の番号は「2番」でした。

今回の中心はD-STARということです。
ICOMフェア20140803_01

学生らしき若者も数人いましたよ。高校生っぽかったです。

ICOMフェア20140803_03

圧縮画像の送付が可能らしいです。
ID-5100はAndroid端末をBluetooth接続して操作もできるとか。
ICOMフェア20140803_02

大型外部DISPLAYとしても使えそうw


みなさん真剣に見入ってましたぁ~
ICOMフェア20140803_04

そうそう、ID-51の50周年記念限定モデルですが
既存モデルとは仕様を若干変えてきているようです。限定モデルではID-5100と同様の機能(Android端末接続してコントロール)を盛り込んでいるとか・・・。
画像の取扱いは現行ID-51でも可能なようですが、無線機の操作をすることができないようです。
またハンディ機との接続ケーブルは今後発売予定の新ケーブルを使う必要があるようです。
※現行ケーブルはWindows対応。→新ケーブルはWindows/Android対応とのこと。

少し実売価格が下がった現行のID-51を購入しようとしている方は限定モデルとの差異を十分にご確認ください。
どうもファームアップだけでは限定モデルと同機能を実装できない模様です。要はハード的に変わっている部分があるそうな。

さて、10:00から15:00までと長丁場なので、近くで昼食をとることに。

名古屋市内ではちょっと名の知れたお店らしく店の外で待つ人もいますが
それほど長くない列でしたので待ってみました。
麵屋 喜多楽さんです。

10分ちょっとで入店できました。お1人様ってやっぱりイイかも(笑)

メニュー20140803

みなさん様々なラーメンを注文しています。
店員さんに聞いて 『今昔支那そば 醤油』を注文しました。
今昔支那そば20140803

北海道にいるときは、こういう「支那そば」系はあまり食べませんが
なかなかイイもんですね。とても美味しかったです。

あ、煮玉子トッピングすれば良かったかなぁ~




第一電波工業さんも来ていまして、午後からはアンテナ関係のお話が聞けました。
ちょうどベランダアンテナを検討中でしたのでタイムリーな内容でした。

そうそう、先日関ハムで公開していたデモカーも登場。
ダイヤモンドのデモカー20140803

こんなの持ってたら毎週山行きますよね~
スポンサーサイト

【2014/08/03 20:53】 | 無線
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。