アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

APRSのDIGIを運用していますが、昨晩はこの周波数にてアルインコのデジタル変調が
非常に強力な信号で入感していました。
おかげでAPRSの位置情報が崩れてしまい、軌跡が有り得ないところに・・・(汗)

たまたま手もとにあった国内仕様のデジタルユニット内蔵RXではデジタルをデコードできませんでした。よって、これらのデジタルは例の海外仕様のユニットを装着した「違法アマチュア無線」であることは間違いありません。従事者免許を持っているとか、アマチュア無線局免許があるからOKという類のものではありません。

噂によると、例の「デューラス」もデジタル対応可能となったとの事。いままでほぼ野放しだった分まで、じゃんじゃん摘発して欲しいですね!

<お願い>
145.00MHzなどでデジタル違法無線が出てきても、その上から”無変調”をかけたり、「ここはメインだからQSYしろー!」という送信はしないでください。まったく意味がありません。デジタル同士の交信は至近距離のようですから、我々が邪魔をしようとしてもまず無理です。実施にメーカーのデモ機でテストしたOMによると、5wデジタル2局と同じ距離間隔の20wアナログでもデジタルは復調されるそうです。これは驚くべき復調性。
なので、だまって傍受し、総通へ通報するのがFBだと思います。
これからは道総通も動き出すと思いますので、みんなで80条報告しましょう!


スポンサーサイト

【2008/10/30 08:25】 | 無線
トラックバック(0) |


にほんHAM
>デジタル同士の交信は至近距離のようですから、我々が邪魔をしようとしてもまず無理です

デジタル同士の会話なら、ぜったい携帯を使った方が良いと思いますよね。

三者通話サービスを加入していれば複数の人とラグチューv-206できるし

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
>デジタル同士の交信は至近距離のようですから、我々が邪魔をしようとしてもまず無理です

デジタル同士の会話なら、ぜったい携帯を使った方が良いと思いますよね。

三者通話サービスを加入していれば複数の人とラグチューv-206できるし
2009/01/12(Mon) 18:16 | URL  | にほんHAM #L8AeYI2M[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。