アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近マイクロ波に興味がありまして、よくマキさんのHPを見たりしています。
ループアンテナがコンパクトなのもあって、カワイイですよね!

2.4GHzは無線LANに脅かされており、近い将来「アマチュアへの割当て」が無くなるのではないかとの噂も聞きます。でも、ちょっと待ってほしい。私たちにももっと使わせてください。

たしかに現行機種としてメーカー製無線機が存在しない為、ユーザーは決して多いとは言えませんが、だからと言って取上げないで欲しいです。 私は運用したい。

しかし、相手が見つからないのも現状です。
特にこちらでは実験するにも相手が・・・・。伝搬実験しかないというのでは辛いです。

とりあえず2.4GHzをIF430MHzで始めてみようかなと思っています。
トランスバータは決まってますから、問題は親機。親機の周波数安定度が肝心と思うのですが、マイクロ運用されている方どうされているのでしょうか?
手持ちのFT817にTCXO入れたらOKなのか、それでもさらに安定度に関しては考慮が必要なのか・・・・。判らない事だらけです。

スポンサーサイト

【2008/10/09 12:55】 | 無線
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。