アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

一昨日よりAPRSTrackerのテストをしています。
昨日は外勤で車移動した為、距離も走りましたので良いテストになったかも。

このAPRSTrackerはローカルのOM局が使用する予定のもので設定変更の為に預かっていましたが
代替機を提供した事、ちょっと仕事が忙しい事を理由にずっと手を付けられずにいました。もはや数ヶ月経ちました(汗)
このままではいけないと設定変更し、テストを兼ねて自分のcallsign+SSIDに変更してテスト開始となりました。問題なく稼働しており、市内のすべてのDIGIでデジピートもされています。
私のテストもこれで完了として、OM局のcallsign+SSIDに書き換えてやっと返却できます。

この間使って頂いている代替機ですが、そちらもちょっと問題あり。
特定のDIGIでデコードされない為に、トータルではコアサーバまでたどり着かないパケットが相当数でています。TT側の送出レベルの問題なんだと思います。もっと勉強しないとダメですね。

週末からは、私も通常運用に戻りたいと思います。
TM-D710とOpenTracker+を併用運用です。メインはOpenTracker+ですがD710があるのでメッセージも受け取れます。皆さんからのメッセージをお待ちしております(^^;


本日変更申請していたローカル局の元に新しい免許状が届きました。
これでAPRS運用局が管内に1局増えますので、ここも賑やかになりそうです。

スポンサーサイト

【2008/03/27 17:50】 | APRS
トラックバック(0) |


JE4SMQ
北斗市の社団局はUIDIGIにしないんですか?
さすがにRELAYしか反応しないのは(しかもPICTNCでは)もったいないです。
自転車のダイナモとか太陽電池で運用実験とか、特殊な目的が無ければ普通のTNCがいいのではとおもいます。
必要があればPK-80ぐらいは提供しますよ。
ROMも相談下さい。

コメントありがとうございます
管理人
SMQさん、TKSです。
私自身、まだまだ勉強不足でして手がまわらないと言うのが本音です。
北斗市の社団局は期間限定で札幌地区より移設しているので、夏前には道央圏へまた戻すことになります。本当は春までということでしたが、延期してもらいました。
現状、道南圏では上手に活用できていません。移動局も増えますし、他エリアから移動してきた局へのエリア提供も考えると効率よく運用したいものです。
いろいろアドバイス頂けると助かります。

SmartBeacon
JH4XSY/1
SmartBeaconは動作しましたか? うちではNGっぽいです。ちなみにGPSはLegend-Jを使っています。
PS そちらは16F648版ですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
北斗市の社団局はUIDIGIにしないんですか?
さすがにRELAYしか反応しないのは(しかもPICTNCでは)もったいないです。
自転車のダイナモとか太陽電池で運用実験とか、特殊な目的が無ければ普通のTNCがいいのではとおもいます。
必要があればPK-80ぐらいは提供しますよ。
ROMも相談下さい。
2008/03/28(Fri) 08:04 | URL  | JE4SMQ #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます
SMQさん、TKSです。
私自身、まだまだ勉強不足でして手がまわらないと言うのが本音です。
北斗市の社団局は期間限定で札幌地区より移設しているので、夏前には道央圏へまた戻すことになります。本当は春までということでしたが、延期してもらいました。
現状、道南圏では上手に活用できていません。移動局も増えますし、他エリアから移動してきた局へのエリア提供も考えると効率よく運用したいものです。
いろいろアドバイス頂けると助かります。
2008/03/28(Fri) 20:41 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
SmartBeacon
SmartBeaconは動作しましたか? うちではNGっぽいです。ちなみにGPSはLegend-Jを使っています。
PS そちらは16F648版ですね。
2008/03/29(Sat) 07:53 | URL  | JH4XSY/1 #QjtTlS4.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
