アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

バッテリーが弱ってきているようです(>_<)
今年の夏に交換したばかりなのに・・・・・orz
しばらく控えめな運用をしておりましたが、APRS運用開始と同時に負荷が大きくなったようです。
というのも現在市内にはDIGIがなく我が家のI-GATE1本の為、beaconを50w送信することが多くなっているからだと思います。
20秒~30秒に1回の送信ですが、やはり負荷は大きいですよね軽自動車だし。
ということで来週からは基本5w送信のbeaconにしようと思います。これで予想外のデジピートも無くなるかなぁ(笑)。

<今日までの予想外デジピート実績>
JR8YJD (恵庭市) :森町走行中
JR8YJC-3(札幌市清田区):函館市石川町信号待ち
JE7YQJ-3(岩手県二戸市):七飯町走行中、函館市立待岬など
など

特にJE7YQJ-3は広域DIGIで至るところで聞こえます。さすがに走行中DIGIされるのは限定されますが、函館新道(七飯町大川~本町)の間は高利得アンテナを使えばかなり安定した受信が可能です。

さて、初雪と共に「バッテリーあがり」なんて事のないように備えたいと思います。
スポンサーサイト

【2007/10/26 12:49】 | 日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
