アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨晩はJI8EWF/7局とEchoLinkでQSOしながらI-GATEのエリア調査の為ぐるっと市内を一回りしました。ビーコンは10w送信で行いました。
QSOしながらでしたので、送信間隔も大きくなってしまいましたが、やはり我が家のアンテナ設備では市東部の方は厳しいようです。EchoLinkノードの方でも厳しかったのでよくわかりました。
自宅から北側についても全然ダメでした。EchoLinkノードの信号は届いているのですがパケットは厳しいらしいです。
ただ144.64MHzにはどうもデジタルVOICE局がいるようでこちらも問題ありです。我が街(地域)では特に夕方から明け方に掛けて「漁り火」と共にデジタル局が出没し2mバンドを侵略しています。
2mメインでの出没もあります。大変困った問題で何か解決策はないかと悩んでおります。総通の例の「兵器」もデジタル対応がまだのようで現在対応中らしいです。しっかりとした指導に期待します。

限界が判ってきましたので、デジの設置に向けて動きたいと思います。

スポンサーサイト

【2007/10/16 12:05】 | APRS
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。