アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

週末取り組んでいましたAPRS I-GATEですが、予定外の方法へと変わってしまいましたがとりあえず動き出しました。

JL8LGW-9


当初はTNCを使って、
  「TNC → AGWPE → AGWUIdigi」 
で考えていましたが、TNCのKISSモードで動作がうまく行かず暫定でSoftwareTNC(AGWPE)を使いました。

現在は、
「AGWPE(SoftwareTNC)→AGWUIdigi」
という構成で稼働中です。

本来双方向であるべきですがとりあえず、
移動局(JL8LGW-9)のビーコンを拾う事を目的とし当面は受信onlyとしています。今後、送信もできるようにまたHardwareTNCでの稼働を目指し改善して行きたいと思っています。
また当局のアンテナ設備が貧弱な為、JCC#0104市内をフルカバーには至っておりません。移動局からのビーコンを50w送信して頂ければ有る程度はカバーできそうですが、ビーコンを50wというのは現実的ではないと考えます。できれば移動局ビーコンは5w程度でカバーできるような状態にしたいと思います。
DIGI側も5w送信程度でやり取りできればと考えています。という事でアンテナ設置の見直しと共に協力者を見つける事が必要であることを痛感しました。
近郊の方、是非ご協力お願いします<(__)>
スポンサーサイト

【2007/10/15 12:12】 | APRS
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
