アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先日も書きましたが、わたしの住む地域にはAPRSを運用している人がいません。当然144.64MHzを受信しても何も聞こえません。
実際土曜日に、自宅から北斗市~木古内~知内~福島~松前~上ノ国~江差~厚沢部~乙部~せたな~八雲~森~七飯と144.64MHzを受信しながら走行しましたが、全く入感なし。松前あたりでデジタル機と思われる信号が入ってきただけでした。
ということはAPRSを始める為には、自分でビーコン発信するだけではなくそれをネットへ流してくれるiGATEや中継する
デジピーターなどのすべての運用を行わなければいけないと言うことです。
現在、自局ビーコンの発信の為の準備を進めていますが並行してiGATE設置の為のお勉強も始めなければいけません。さて、パケット通信の
経験が無い私にうまくこれらを乗り越える事が出来るのでしょうか? かなり不安で自身などあるはずもございません(笑)。

と言うわけであらためて協力者を募集します。
APRSやってみたいと言う方、デジピーターの設置に協力お願いできる方などを募集します。是非お手伝いをお願いします。私宛にメールでお知らせください。宜しくお願いします。

移動局用のGPSをチェックの為、札幌研究所に送りましたので戻るまではiGATEの為のお勉強をしてみようと思います。
しかし、その前に某所から依頼されたHPの件を整理しないと・・・・(汗)。

スポンサーサイト

【2007/10/09 08:16】 | APRS
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。