アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

夏休み前から長男に
「夏休みの自由研究は、ラジオを作ってみたらどう?」と持ちかけていました。

夏休みも今週いっぱいで終わりなので、そろそろ作らなければ・・・。しかし彼は全く焦っていない様子。もしかしたらパパが作ってくれるとでも思っているのかも(笑)。
材料は用意していますが、そんな期待されても私自身作った事がないので困るんですけどねぇ~(爆)。

そんなわけで、今週末は実際に作ってもらおうと思っています。

その前に自分も作ってみようっと(笑)


radio

スポンサーサイト

【2007/08/16 12:44】 | 家族
トラックバック(0) |

ラジオは?
JJ1AZX佐倉の
ラジオは何ラジオですか?
ゲルマニュウムラジオ?何石かのトランジスタラジオ?良く見えませんが写真の様子からゲルマニュウムラジオらしいですね。

ゲルマニュウムラジオは強電界地域なら充分聞えますが少し電界強度が弱くなると音が小さくなってしまいますから気を付けて下さいね。

聞えない場合回路は簡単ですからチェックして間違えが無ければ、一度ラジカセのMIC端子に継いで見てください音が小さすぎて聞えない場合が有りますから。

成功を祈って居ますよ~!

コメントありがとうございます
管理人
佐倉のおやじさん、こんばんは。
ゲルマニウムラジオ無事完成しました。

私も楽しみながら…(笑) アンテナ線も一緒に持たせる事にします。これをきっかけに興味を持ってくれると良いのですが… どうなるか

良かった、良かった。
JJ1AZX佐倉の
ちゃんと受信できてるみたいですね、完成おめでとう御座います。
2ndさんは興味をもってくれたみたいですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラジオは?
ラジオは何ラジオですか?
ゲルマニュウムラジオ?何石かのトランジスタラジオ?良く見えませんが写真の様子からゲルマニュウムラジオらしいですね。

ゲルマニュウムラジオは強電界地域なら充分聞えますが少し電界強度が弱くなると音が小さくなってしまいますから気を付けて下さいね。

聞えない場合回路は簡単ですからチェックして間違えが無ければ、一度ラジカセのMIC端子に継いで見てください音が小さすぎて聞えない場合が有りますから。

成功を祈って居ますよ~!
2007/08/18(Sat) 00:03 | URL  | JJ1AZX佐倉の #-[ 編集]
コメントありがとうございます
佐倉のおやじさん、こんばんは。
ゲルマニウムラジオ無事完成しました。

私も楽しみながら…(笑) アンテナ線も一緒に持たせる事にします。これをきっかけに興味を持ってくれると良いのですが… どうなるか
2007/08/18(Sat) 23:37 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
良かった、良かった。
ちゃんと受信できてるみたいですね、完成おめでとう御座います。
2ndさんは興味をもってくれたみたいですか?
2007/08/18(Sat) 23:52 | URL  | JJ1AZX佐倉の #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
