アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

出勤前にJCG01024からQRVしてみました。
7MHzのSWRあんまり低くないけれど、見晴らしの良い場所に車を止めてCQ出してみましたが応答なし(涙)。 信号弱くて聞こえないのかなぁ~なんて考えながらもしばらく50wでCQ出すもやはり応答なしでした・・・。

開き直って、今度はパワーを「グュィ~ン」と絞って(笑)
「CQCQ DE JL8LGW/QRP JCG01024 PSE K」

あらあら不思議、応答があります(^^; 5wの方が50wよりイイかも♪
CWビギナーのうえ、さらに慣れない車内からの運用であたふたしながらのQSOでした。お相手下さったJA1OMS局ありがとうございましたm(_ _)m


グロ系アンテナはこんな感じです。
Outbacker

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
グロ系アンテナはこんな感じです。
Outbacker

スポンサーサイト

【2007/03/21 10:42】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


x-40
たいしたものです!

コメントありがとうございます
管理人
たいしたものですよ、このアンテナ(笑)  見た目はグロ系ですが、良い仕事します

わたしは未熟者なので、まだまだ修行が必要。でも修行ばかりはつまらないと電波を出してはお相手くださるOM各局に迷惑かけております(汗)

お昼に7MHzのマッチングも取れましたので、これからはモービル運用楽しくなりそうです♪

祝HF QRP運用!
JL8KUS/壺内
こんばんは。

QRPの運用は面白いでしょう?(笑)

何故か、/QRPが付くと、呼んでみたくなる人が結構おられるようで、私もその内の一人だったりします。

/1、/2、/QRPなどが付いていると、パワーが最高でどのくらいで送信しているのか解るので、自分の信号がどの位で届いているのかの推定が付きますね。

/QRPでもコンディションがよければパイルになってあわてますよ。

私のブログにもリンクさせていただきます。ヨロシク。

ところで・・・グロ系アンテナって・・・?

ありがとうございます
管理人
壺内さん、こんばんは

いやー、面白いものですね。
これからははじめから 「/QRP」で運用してみようかなぁw

とりあえずこのアンテナ1本で、3.5~28までOKなのでいろんなバンドにQRVしてみますね!

グロ系アンテナ 
 見た目が普通じゃないんです(笑) あらためて画像公開しますね♪

これが、そのアンテナ?
JL8KUS/壺内
これは、何でしたっけ?アウトバッカー・・だったかな?

確かマルチバンドで、普通のホイップよりも耳が良いというようなことを聞いたことがあります。

確かに見た目は軍事兵器ですね・・・。
でも、良い働きをしてくれるなら多少はグロでも満足できます。
パトカーに呼び止められないように注意して下さいね(笑)

正解!
管理人
おうせの通り、「あうとばか」です。

このアンテナのお陰でしばらくは楽しいモービルハムライフとなりそうです(*^o^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たいしたものです!
2007/03/21(Wed) 11:32 | URL  | x-40 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
たいしたものですよ、このアンテナ(笑)  見た目はグロ系ですが、良い仕事します

わたしは未熟者なので、まだまだ修行が必要。でも修行ばかりはつまらないと電波を出してはお相手くださるOM各局に迷惑かけております(汗)

お昼に7MHzのマッチングも取れましたので、これからはモービル運用楽しくなりそうです♪
2007/03/21(Wed) 19:12 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
祝HF QRP運用!
こんばんは。

QRPの運用は面白いでしょう?(笑)

何故か、/QRPが付くと、呼んでみたくなる人が結構おられるようで、私もその内の一人だったりします。

/1、/2、/QRPなどが付いていると、パワーが最高でどのくらいで送信しているのか解るので、自分の信号がどの位で届いているのかの推定が付きますね。

/QRPでもコンディションがよければパイルになってあわてますよ。

私のブログにもリンクさせていただきます。ヨロシク。

ところで・・・グロ系アンテナって・・・?
2007/03/21(Wed) 23:20 | URL  | JL8KUS/壺内 #-[ 編集]
ありがとうございます
壺内さん、こんばんは

いやー、面白いものですね。
これからははじめから 「/QRP」で運用してみようかなぁw

とりあえずこのアンテナ1本で、3.5~28までOKなのでいろんなバンドにQRVしてみますね!

グロ系アンテナ 
 見た目が普通じゃないんです(笑) あらためて画像公開しますね♪
2007/03/21(Wed) 23:41 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
これが、そのアンテナ?
これは、何でしたっけ?アウトバッカー・・だったかな?

確かマルチバンドで、普通のホイップよりも耳が良いというようなことを聞いたことがあります。

確かに見た目は軍事兵器ですね・・・。
でも、良い働きをしてくれるなら多少はグロでも満足できます。
パトカーに呼び止められないように注意して下さいね(笑)
2007/03/22(Thu) 07:53 | URL  | JL8KUS/壺内 #-[ 編集]
正解!
おうせの通り、「あうとばか」です。

このアンテナのお陰でしばらくは楽しいモービルハムライフとなりそうです(*^o^*)
2007/03/22(Thu) 16:23 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
