アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

昨年、物議をよんだ「渡島檜山支部コンテスト」が見直しされて18年度の予定が変更された規約とともに支部HPに掲載されました。
日程規約についてはJARL渡島檜山支部HPをご確認ください。

わたしはこれを「59114問題」と言っていたのですが、支部内のコンテストナンバーは市郡ナンバーだったのですが管外から来ていた局が「114」という渡島支庁のナンバーを使い管外部門で参加してますとのアナウンスでした。不思議に思ったわたしは役員に問い合わせた次第です。

わたし以外の方からも同様の問い合わせが数件あったようで、今回の見直しとなったようです。1週間のロングランコンテストだったものが48時間コンテストとなりました。この期間短縮がどのように作用するのかちょっと楽しみです(^^;わたし的には非常に楽になりました。昨年は入賞もできず惨敗に終わりましたが今年は頑張ってみようっと♪


実はローカルコンテストの期間で気になっている事があります。
それは、「無理な割り込み」です。 自動車の運転ではありませんよ、無線の運用です。
コンテスト期間中にローカルラグチューをしている所へ「Break!」と割り込み、コンテストナンバーの交換を強要する運用です。
これはいかがなものかと思います。他のバンドにでているのかもしれませんが、普段はローカルの2mでのCQに応答もしない局が、コンテスト期間になるとこのようなスタイルで出てきてそして上位入賞するというんですから・・・・・。
支部のアクティビティ向上を目的とするという観点から見てもどうかと思いますよね。心当たりのある方いらっしゃいませんか?

わたしもコンテスト大好きですから、コンテストに参加して多くの方とQSOしたいのは判りますが、どんな話題で話していようと形振り構わず割り込むあなたのスタイルには共感できません。非常に憤りすら感じます。コンテストに参加しているわたしがこう思うのですから、参加していない局はきっとそう思っているに違いありません。

今後コンテスト規約の中に禁止事項に盛り込んで欲しいものです。
今年の支部関係のコンテストでは、是非「無理な割り込み」はやめて頂きたいですね。
スポンサーサイト

【2006/05/16 22:26】 | 無線
トラックバック(0) |

はじめまして
JH8VVJ
まずは私のblogへの書き込み、誠にありがとうございました。

割り込みについてですが私も感心しませんね。ラグチューしている人間がコンテストに参加しているかどうかも把握せずにいきなりブレイク!では迷惑もいいとこだと思います。
それが1stQSOだとすればなおさらで、一般常識で考えれば「何だコイツは?」と思われても何ら不思議ありません。

幸い50MHzの世界ではきちんとコンテスト用の周波数が割り当てられているので弊害はないと思いますけど…


管理人
JH8VVJ局こんばんは、コメントありがとうございます。

割り込みの件ですが、地元では有名な話しで コンテストになると出てきてブレークブレーク(>_<)
もしかしたら、HF帯でも同様の手口でよみうりGetしたのかもしれませんね(笑)。

あまり目くじら立てたくありませんが、物事には限度がありますよねぇ。

できることなら仲良くみなさんとQSOしたいのですが、マナーの悪い人がほんと多いように思います。

けど、自分も他局から同じように見られてたらどうしようなんて不安もありますね。




JH8VVJ
アマチュア無線もある意味不特定多数を相手にしていて顔が見えない世界なので、付き合い方が難しいんですよね。

免許を取ってやっている以上はそれなりの礼儀はあって然りだと思っていますし、本当ならインターネットよりもずっと紳士的なコミュニケーションであるべきなんですけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
まずは私のblogへの書き込み、誠にありがとうございました。

割り込みについてですが私も感心しませんね。ラグチューしている人間がコンテストに参加しているかどうかも把握せずにいきなりブレイク!では迷惑もいいとこだと思います。
それが1stQSOだとすればなおさらで、一般常識で考えれば「何だコイツは?」と思われても何ら不思議ありません。

幸い50MHzの世界ではきちんとコンテスト用の周波数が割り当てられているので弊害はないと思いますけど…
2006/05/19(Fri) 21:14 | URL  | JH8VVJ #057VY5aQ[ 編集]
JH8VVJ局こんばんは、コメントありがとうございます。

割り込みの件ですが、地元では有名な話しで コンテストになると出てきてブレークブレーク(>_<)
もしかしたら、HF帯でも同様の手口でよみうりGetしたのかもしれませんね(笑)。

あまり目くじら立てたくありませんが、物事には限度がありますよねぇ。

できることなら仲良くみなさんとQSOしたいのですが、マナーの悪い人がほんと多いように思います。

けど、自分も他局から同じように見られてたらどうしようなんて不安もありますね。

2006/05/19(Fri) 21:21 | URL  | 管理人 #-[ 編集]
アマチュア無線もある意味不特定多数を相手にしていて顔が見えない世界なので、付き合い方が難しいんですよね。

免許を取ってやっている以上はそれなりの礼儀はあって然りだと思っていますし、本当ならインターネットよりもずっと紳士的なコミュニケーションであるべきなんですけどね。
2006/05/19(Fri) 22:56 | URL  | JH8VVJ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
