アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

今日はD-STARの体験会があります。
既にレピーターは開設されており、メーカーの方がいらしていました。
ハムセンターの店内もD-STAR一色の模様・・・・
D-STAR



今日は、ID-1を使ってDDモードのデモも行うとの事。仕事の為行けないのが残念です。参加されるみなさんしっかり聞いてきて私に教えてくださいね。
スポンサーサイト

【2006/05/13 07:00】 | 無線
トラックバック(0) |

D-STARの件
JA8IOT
村井です。
D-STARですが、DDモードでのインターネットの実演をしまして128KBPSでアクセスできました。
デジタル音声は、音声品質がすばらしくecho linKよりもいい音がしていました。
音声のmp3で収録しています。
支部のHPに速報としてUPしまいますので、見てください。
www.hakodate.gr.jp/jarl/

また、通話の切り替えタイミングでは、タイムラグがほとんど気にならないレベルで、”普通”に通話できそうです。
遊びましょうネ



コメントありがとうございます
LGW管理人
村井支部長、コメントありがとうございます。

DDモードについては、インターネット閲覧だけでは??ですよね。もっと有効な利用方法があるとFBなのですが・・・・。

音声については、強電界同士であれば大変FBですよね。
問題はやはり信号事態が弱くなった時の復元性でしょう。Echolinkの音質と比べて云々は比べるのが可哀想だと思います。あまりEcholinkを虐めないでくださいね(笑)。

せっかくできたレピーターですから、有効に活用しみなさんで新しいモードを楽しみたいですね。その為にはもっとメーカーさんに頑張って貰わないといけないかも。現状ではハードが高すぎです(>_<) 販売店側に頑張って頂くのも限界がありますから、最終的に普及の鍵はハードの価格になりますよね。
さすがに私もID-800DやID-1には手が出ません・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
D-STARの件
村井です。
D-STARですが、DDモードでのインターネットの実演をしまして128KBPSでアクセスできました。
デジタル音声は、音声品質がすばらしくecho linKよりもいい音がしていました。
音声のmp3で収録しています。
支部のHPに速報としてUPしまいますので、見てください。
www.hakodate.gr.jp/jarl/

また、通話の切り替えタイミングでは、タイムラグがほとんど気にならないレベルで、”普通”に通話できそうです。
遊びましょうネ

2006/05/14(Sun) 15:51 | URL  | JA8IOT #-[ 編集]
コメントありがとうございます
村井支部長、コメントありがとうございます。

DDモードについては、インターネット閲覧だけでは??ですよね。もっと有効な利用方法があるとFBなのですが・・・・。

音声については、強電界同士であれば大変FBですよね。
問題はやはり信号事態が弱くなった時の復元性でしょう。Echolinkの音質と比べて云々は比べるのが可哀想だと思います。あまりEcholinkを虐めないでくださいね(笑)。

せっかくできたレピーターですから、有効に活用しみなさんで新しいモードを楽しみたいですね。その為にはもっとメーカーさんに頑張って貰わないといけないかも。現状ではハードが高すぎです(>_<) 販売店側に頑張って頂くのも限界がありますから、最終的に普及の鍵はハードの価格になりますよね。
さすがに私もID-800DやID-1には手が出ません・・・・。
2006/05/14(Sun) 16:00 | URL  | LGW管理人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
