アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

先日札幌で聞いてきた話を・・・・
とあるOMさんが札幌市内を走行中、旗持った人に止められたそうです。その時は「スピード違反してないし、
シートベルトもしてるぞ?」というふうに思ったそうです。
停止すると、電波検問だったそうです。免許証を見せると総通職員は端末を取り出し検索し、局免許はもちろんの事登録している送信機についても調べはじめたそうです。そのうえ、車の同軸ケーブルはすべて引っ張り出し途中に隠しリニアが無いかのチェックもされたとの事。当然そのOMさんは正規のアマチュア無線局ですべて登録されている送信機ですのでなんの問題もなかったようです。
そのOMさんが停止している最中には、長距離トラックが数台止められていたそうです。そちらのほうはというと、運転手が引きずり降ろされていたそうです(怖)。おそらくUCなんでしょうねぇ~。

ここを見ている方にはUCなんかいないと思いますが、みなさん送信機はすべて登録済でしょうか?
上に書いたように登録されている送信機かどうかのチェックがされているようです。これは50w免許だから50w機OKという事ではなく、正規に登録された送信機を使っているかどうかという事です。 気になる方は申請控えを今一度ご確認ください。
20W免許なのに50W機を使っているのは当然論外ですが、50w機しか申請していないのに20w機使用しているのもこれも違反と言うことになりますのでご注意を! 


この話を聞くまでは、「電波検問」とは大型トラックなどを狙って行っているものと思っていましたが、今ではアンテナの付いた車は自家用車では対象となっているようです。札幌、恵庭、千歳、苫小牧あたりでは集中的に行われているようですし、道南は八雲町でも検挙された例はみなさんご承知の通りです。 XYLさんの車を共用されている方は無用な疑いをされないよう自分が乗らないときは空中線とマイクは外しましょう! 一番良いのはXYLさんに免許取らせることですけどねぇ~(笑)。

【2005/12/12 17:35】 | 無線
トラックバック(2) |

電波検問
じぇいかん
 運転手の間で電波検問の噂が無線(笑)で広がって、地元の4アマ講習は常に開催前の予約が先行して例年の倍の数をこなしたようで。4アマ講習にアンテナ付きの自家用車で乗り付けて来るんですから、車の免許取りに自家用車で乗り付けるようなものでした。3アマ講習の時も殆どはトラック運転手で、話題といえば電波検問で止められたという話(笑)地元でもダンナと車を共用するだけの理由で4アマ取ったXYLさんが何人もいますよ。今後移動局だけでなく、80条報告があれば常置場所および固定局に対しての臨時検査等実施をしてゆくという噂もあり、ともあれ許可を受けずに使われている設備は一掃されるべきですな。今までローバンドは最低100Wなんて、いいかげんな無線局が放置されてきたんですから…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
電波検問
 運転手の間で電波検問の噂が無線(笑)で広がって、地元の4アマ講習は常に開催前の予約が先行して例年の倍の数をこなしたようで。4アマ講習にアンテナ付きの自家用車で乗り付けて来るんですから、車の免許取りに自家用車で乗り付けるようなものでした。3アマ講習の時も殆どはトラック運転手で、話題といえば電波検問で止められたという話(笑)地元でもダンナと車を共用するだけの理由で4アマ取ったXYLさんが何人もいますよ。今後移動局だけでなく、80条報告があれば常置場所および固定局に対しての臨時検査等実施をしてゆくという噂もあり、ともあれ許可を受けずに使われている設備は一掃されるべきですな。今までローバンドは最低100Wなんて、いいかげんな無線局が放置されてきたんですから…
2005/12/12(Mon) 20:24 | URL  | じぇいかん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 どうも電波検問強化の噂は本当だったようで、本日のローカル紙上に「八雲町内で総務
2005/12/12(Mon) 20:46:26 |  じぇいかんのアマチュア無線日記
[Ham] 電波検問  JE4SMQさんに誘って頂いたHamer OnlyのSNS "My Shack" に参加者されている8エリアの方が、電波検問に遭遇したというblog記事を拝見した。 その方によると、どうやら北海道では電波検問が強化されているらしい。8エリアのコールを貼っているJ
2005/12/29(Thu) 21:47:46 |  ハクの日常
