アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

JARL渡島檜山支部の幹事繋がりのJE8RKV局からお誘いを受けて「北海道地区ミーティング」へ参加させて頂き、
北海道地区のメンバー各局と楽しく過ごさせてもらいました。
以前より興味もありましたので、これは良い機会と思い「KCJ(全国CW同好会)」へ入会させていただくことになりました。

無線の世界ではまだまだひよっこな私、ましてやCWとなると素人に産毛は生えた程度の私を歓迎してくださったことに感謝しております。
これからKCJメンバーとして恥ずかしくないようCWスキル向上に頑張ってこうと思います。

とはいうものの、10月初旬から始めた練習も体調不良などでしばらくSTOPしています。
また、少しずつ頑張っていこうと思います。


このBlogにもKCJのバナーを貼りました。
少しでも興味のある方は、是非KCJのサイトを覗いてみてくださいね!



【2011/10/29 12:58】 | 無線
トラックバック(0) |

KCJ
JL8KUS/TUBO
LGWさん、こんばんは。

CW界の中でも名高いOMが揃っているKCJに誘われたことは大変名誉なことだと思います。

渡島檜山のCWは我々にまかせて下さい!と先輩方に胸を張って言えるようになるまで、共に励みましょうね(^^



コメントありがとうございます
JL8LGW
KUSさん、コメントありがとうございます。

実際に波出せない状態がしばらく続きますが、
それをいいことにちょっとずつですが、耳慣らし手慣らししていきたいと思っています。



コメントを閉じる▲
平成13年式のマツダMPV(LW5W)のオートマミッションがお亡くなりになりました。
3連休明けの11日の朝にはもう殆ど動かせないレベルになっていました。前日は木古内までドライブできたのですが・・・・。

実はこの3連休は遠出の予定でした。
しかし、金曜日から長男が39度超の熱を出してしまい急遽取りやめたのです。

もし、予定通りに出かけていたら・・・・
きっと出先で「不動」となったことでしょう。今回は辛い思いをした長男に感謝です(笑)


もう古い車ですし、「乗り換え」も考えましたが、
去年の車検で一通りメンテしていること、夏冬タイヤもまだ1年しか使っていないことなど
いろいろ考えた結果修理することにしました。

ディーラーに引き取りに来てもらったのが15日。部品取り寄せて作業開始が19日。代車も19日に届きました。

作業は一通り終わったようなのですが、サーモセンサー異常が見つかり交換の為にあと2日かかるとの連絡が昨日ありました。この後問題がなければ日曜日の夕方くらいに戻ってきそうです。


修理前の見積もりで「修理費用20万」との事。

無線機1台売り飛ばす必要がありそうです(>_<)




【2011/10/29 12:24】 |
トラックバック(0) |

痛いですね
fwd
 結構かかりますね。スカイアクテイブで  走りと燃費の両立はいかがですか・・・

コメントありがとうございます
JL8LGW
今回は中古ATを使っているので、
また同じことが起きるのでは・・・という心配は残ります。

先ほど車を受け取ってきました。
スムーズに変速しています。故障寸前ではおそなくエンジントルクを無駄にしていたと思うので、少しは燃費がよくなることと思います。

さぁ、長持ちしてくれよ

コメントを閉じる▲
JL8KUSさんのBLOGで「Morse Runner」をやっているとの事だったので
私もダウンロードしてみました。昔使っていましたが確認したところデスクトッ
プPCには入っていませんでした。そういえばNotePCでやってた記憶が・・・。

早速22WPMで遊んでみました。

おー、こっちの送信が22WPMだけど呼んでくるほうはもっと遅いかな?
なんなく獲れました(^o^)v


DSC_0104.jpg


気をよくして23WPMでやってみましたが、ちょっと調子に乗りすぎたようで
取れないところがありました(>_<)

これからは「CW Freak」と「MorseRunner」を併用して楽しんじゃいます。


あとは、Androidのアプリもあるからバス通勤時はそれ使えるかもしれません。
明日はバス通勤だから早速実践してみます!



【2011/10/05 22:58】 | 無線
トラックバック(0) |


jl8kus/TUBO
これ、なかなか凄いソフトですね。
パイルやQSB,QRMなども本物そっくりだし、取った局じゃないのにNR送ってきたり、CQ空振りしたりと、かなりリアルだなと思います。

耳の訓練にもなるし、コンテストの良い練習になりそうです。

時間が迫って来たときに、ゆっくり呼ばれると、もうちょっと速く打ってくれ~
という気分を味わうところなども。

CW Freakも素晴らしいソフトなので、WINDOWS7対応になることを期待したいところでです。


コメントを閉じる▲
コンビニ限定販売の330mlのビール。
pontaポイントで交換してきました。




呑みながらパドルで遊んでます(笑)

2mでJL8KUSさんの声が聞こえたので、数分後2mメインで呼び出してみると応答あり(^^;
久々にロングにお付き合い戴きました。
CWの話、WIRESの話、リグの話など・・・。楽しいQSOありがとうございました。


QSO後、CWフリークで少し遊びました。10/1から始めて一応少しずつ進歩しているようです。
毎日続けていこうと思います。

【2011/10/03 23:09】 | 無線
トラックバック(0) |


jl8kus/TUBO
今、お昼休みで会社から見ています。

GHDのキーですね。プレミアムの缶と並べている写真を見ると、外国のベテランDXerのように見えますね。

今、キーボード入力の練習をしてますが、なかなか上手くいきませんね。手書きの方がよほど早いですよ。

また、呼んでくださいね。
メインでF2 CWで呼んでくれてもいいですよ。
以前、F2で呼ばれてビックリしたことがあります(笑)


コメントを閉じる▲
FT450のコントロールソフトである[PCC-450]をインストールしてみました。

実は最初にPCC-450Dをダウンロードしてしまいました。最初コントロールがオンにならず??でした(笑)

functionから設定するところが、一覧表示されるのて本体から設定するより少し楽かも(^_^)

[CW KEY]の設定で、ノーマルリバースを変更して右手打ち左手打ち両方で練習する事にします。ゆっくりなら右手打ちでも行けそうです(^_^)v 左利きなもので、ノーマルで左配線しちゃってますけどね。

CW FREAK を使い、受信練習(リハビリ)も開始。スコアなどは恥ずかしくておしえられません… 
まぁ楽しく遊んでおります♪

DSC_0104.jpg

【2011/10/02 08:23】 | モブログ
トラックバック(0) |


JL8KUS/TUBO
functionが一覧で見られるのは良いですね。
RIGで表示させても、一々これ何だっけ?ということに。

私もキーを左、ペンを右のスタイルの練習をしてみたことがありますが、上達しないまま結局右手にペンを持ったまま打鍵しています。左手は遊んでいるか、たまにRITを操作するくらいですね。

CW FREAKも面白かったですが、WINDOWS7には対応していないんですよね。使えなくなってしまいました。
キーボードが苦手なので、一度書き取ってから入力してました(^^;

今思うと、せっかくのリアルタイムロギング練習ソフトだったのに、あまり意味のないようなことをしていた気が・・・。


コメントありがとうございます
JL8LGW
JL8KUS/TUBO さん、コメントありがとうございます。また、本日はQSOもありがとうございました。

PCC-450を使うことで、RIGの説明書と睨めっこすることは必要なくなりそうです(^o^)

ゆっくりな速度であれば、利き手じゃないほうでも打鍵できそうです。ただ、左右同時に使うことは無いのでどちらでも良いのでは? とも思います(笑)

"cw_freak"は、三日目。
初日よりも二日目、二日目よりも今日というふうに少しずつ進歩はしているようです。地道に頑張りますp(^o^)q



コメントを閉じる▲
