アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

APRSのDIGIを運用していますが、昨晩はこの周波数にてアルインコのデジタル変調が
非常に強力な信号で入感していました。
おかげでAPRSの位置情報が崩れてしまい、軌跡が有り得ないところに・・・(汗)

たまたま手もとにあった国内仕様のデジタルユニット内蔵RXではデジタルをデコードできませんでした。よって、これらのデジタルは例の海外仕様のユニットを装着した「違法アマチュア無線」であることは間違いありません。従事者免許を持っているとか、アマチュア無線局免許があるからOKという類のものではありません。

噂によると、例の「デューラス」もデジタル対応可能となったとの事。いままでほぼ野放しだった分まで、じゃんじゃん摘発して欲しいですね!

<お願い>
145.00MHzなどでデジタル違法無線が出てきても、その上から”無変調”をかけたり、「ここはメインだからQSYしろー!」という送信はしないでください。まったく意味がありません。デジタル同士の交信は至近距離のようですから、我々が邪魔をしようとしてもまず無理です。実施にメーカーのデモ機でテストしたOMによると、5wデジタル2局と同じ距離間隔の20wアナログでもデジタルは復調されるそうです。これは驚くべき復調性。
なので、だまって傍受し、総通へ通報するのがFBだと思います。
これからは道総通も動き出すと思いますので、みんなで80条報告しましょう!



【2008/10/30 08:25】 | 無線
トラックバック(0) |


にほんHAM
>デジタル同士の交信は至近距離のようですから、我々が邪魔をしようとしてもまず無理です

デジタル同士の会話なら、ぜったい携帯を使った方が良いと思いますよね。

三者通話サービスを加入していれば複数の人とラグチューv-206できるし

コメントを閉じる▲
お昼に偉そうな事を書きましたが・・・・(笑)

先ほど、40mSSBをWkdできました。
バンド内ワッチしていてPHONEバンドのサーチをはじめてすぐに引っかかりました。
たぶんSSBにQSYしてすぐですね。アンテナはバックでしたが頂きましたぁ~

やはりタイミングが命ですね。

あとは80mWkd目指して残りの期間頑張ります♪



DXSCAPEには 「Down5」をUPしましたが、私はオンフレでした。


早速ログサーチに載ってました



Logサーチ7


追記を閉じる▲

【2008/10/22 22:33】 | DX
トラックバック(0) |

残り少ないですよ~~!
ad7uv
こんにちは、時々見学に来てます。
80Mは出来ましたか?私は10mが残ってますが、無理のようです。
RTTYも少し残しました。Getするにはワッチが大事ですね!ではFB DX '73


管理人
コメントありがとうございます。
この週末は次男の誕生日で家族での時間を最優先。無線は無しでした。
80mは残念ながら残しちゃいました。

17QSO!
JH7BMF/LEO
VK9DWXのぺディションも終了、17QSOですか!
私は予定通りと言うか、付録付きの10QSOでした。
FB DXを!


管理人
LEOさん、コメントありがとうございます。
不覚にも30mでトリプルでした(汗) なので実際は15QSOです。
残念ながらローバンドを残してしまいました。
VK9の終わりと共にアクティビティーが落ちてます…

コメントを閉じる▲
昨晩も40mSSBがでていましたが、EU指定になっても気づいて
いないのかお構いなしなのか・・・・
延々と呼び続けているJA局が複数いました。たぶん呼んでいるのを
聞いてまた呼び出した局もいるのでしょう。ペディションのOPの呆れ
笑いが聞こえました。
7200以上のUP指定でも構わずup5で呼び続けているのには私も
思わず笑ってしまいました。
私も気づくのが遅れて、呼んでしまったり無線機のスプリット設定を
間違うこともありますが昨日聞いたそれはそのようなレベルではなかっ
たです。相手の言うことは全く聞かずにただクラスタ頼りに呼んでるだ
け。そんな印象でした。

そんな状態でしたので、同類扱いされるのもイヤでしたので40mSSBは
退散した次第です。

80mCWを聞いてましたが信号が弱くてダメでした。時間とともに
信号は強くなりましたが1時前にDOWNしてしまいました。
また80mは出直します。

Logサーチ6

昨日は夕方になんとか10mCWをWkdできました。
これで40m~10mのCWは完成。

あとはローバンド。

なんとか80mはWkdしたいと思っています。

それと、こんな事を書いてるとQSOできなかった「腹いせ」と思われるの
もイヤなので 40mSSBは必ずこの後Wkdしたいと思います。

はたして大丈夫かなぁw

【2008/10/22 12:06】 | DX
トラックバック(0) |
午後三時過ぎてから宛も無くぶらりと車を走らせ…

気がつくと、ここ室蘭にいました(笑)

白鳥大橋ははじめて渡りました。 JL8ORLデジがすぐそばみたいですね

【2008/10/18 19:32】 | モブログ
トラックバック(0) |

帰宅は四時過ぎ…
管理人
大成の道の駅で一時間ほど休みました。その後フラフラながらも無事帰宅出来ました。

よせばいいのに、その後朝のワッチに入りました(笑)
七時に子供達を起して寝ました。10時前には起こされちゃいました。



コメントを閉じる▲
無事オンラインログサーチに載りました。

あとはチャンスがあればRTTY、そしてSSBでも叫んでみたいと思います(^^;

できれば80mと10mをなんとか・・・・・ 欲張りですかね?

LOGサーチ4

【2008/10/17 17:45】 | DX
トラックバック(0) |
風邪からなんとか復活! 

昨晩30mCWをGetできました。
しかし、リターンがなかなか判らず・・・・ 先方では3回目という扱いでした。お恥ずかしい限りです。

今日は出勤前に15mRTTYができました(^o^)v
すいているタイミングでできてラッキーでした。

Logサーチ3


今日の夕方以降に40mCWができました。あとはローバンドと10mですが、ちょっと厳しいかなぁ~

【2008/10/16 21:07】 | DX
トラックバック(0) |

頑張ってますね
AD7UV
こんばんは、コンディションも良いようでローバンドも聞こえてますよ!
今年2月に上げた160mのアンテナが威力を発揮してます(笑)
highBandがチョット弱いようです。全部は無理かもしれませんね!!
何れにしろ頑張って下さい。FB DX!

コメントありがとうございます
JL8LGW
恥ずかしいの見られちゃいましたね(汗)

SSBはPCのマイクが不調で・・・・落としてますw 先週末20mSSBであっさりとQSOされたのを聞いてましたよ。

まだ続くようなので、頑張ってみます。9Lは聞こえません(涙)



AD7UV
こんばんは、vk9件、了解しました。RTTYが未だ出来てません(泣)9Lは聞こえてますが、Get出来てません。JA8までは飛んでこない模様です(笑) それではFB DXを楽しんで下さい。

コメントを閉じる▲
一昨日の夜から悪寒がありました。
昨日は何とか出勤しましたが今日はダウン。午前中は寝ていました。
これから病院行って来ます。

【2008/10/15 13:40】 | 日記
トラックバック(0) |
20mCWを13日午前中に運よく空いているところをCALLしてGetしました。
昨晩の40mも30mもドッグパイルでしたね。特に40mは呼ぶ側にモラルの無い人が多かったような・・・・

Logサーチ2



【2008/10/14 13:00】 | DX
トラックバック(0) |
対応が早いですね!
早速ログがのっていました。 12mCWと17mCWです。

今日の朝の8エリア某OMの20mSSBも載ってます。掲載がスムーズだとDUPしなくていいですよね!


Logサーチ1


20mは空いてきてからきっと出来るでしょう。焦らずに行きます。

【2008/10/12 18:28】 | DX
トラックバック(0) |
先日から始まった 『Willis .: VK9DWX :. Island 』

遊ばせて貰ってます(^^;

HPも当然あり、LOGサーチも載るみたいです。
ここ → http://www.vk9dwx.de/index.php

ビッグパイルになっては到底かないませんが、WARCは比較的楽にQSOできました。お勧めです♪



【2008/10/12 01:39】 | DX
トラックバック(0) |
最近マイクロ波に興味がありまして、よくマキさんのHPを見たりしています。
ループアンテナがコンパクトなのもあって、カワイイですよね!

2.4GHzは無線LANに脅かされており、近い将来「アマチュアへの割当て」が無くなるのではないかとの噂も聞きます。でも、ちょっと待ってほしい。私たちにももっと使わせてください。

たしかに現行機種としてメーカー製無線機が存在しない為、ユーザーは決して多いとは言えませんが、だからと言って取上げないで欲しいです。 私は運用したい。

しかし、相手が見つからないのも現状です。
特にこちらでは実験するにも相手が・・・・。伝搬実験しかないというのでは辛いです。

とりあえず2.4GHzをIF430MHzで始めてみようかなと思っています。
トランスバータは決まってますから、問題は親機。親機の周波数安定度が肝心と思うのですが、マイクロ運用されている方どうされているのでしょうか?
手持ちのFT817にTCXO入れたらOKなのか、それでもさらに安定度に関しては考慮が必要なのか・・・・。判らない事だらけです。


【2008/10/09 12:55】 | 無線
トラックバック(0) |
