アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

2年に1度の選挙の時がやってきました。2月22日に告示されました。


全国選出の理事選挙
監事の選挙
地方本部選出の理事選挙
支部長選挙
評議員選挙



の5つの選挙ですが、今回実質の選挙となったのは
私のかかわる部分としては

全国選出の理事選挙
監事の選挙
地方本部選出の理事選挙

の3つとなりました。

選挙とならなかった2つですが、
評議員は北海道は立候補1名でJA8OW谷本氏に無投票で決定です。
支部長は立候補なしで選挙にならず・・・・・。これが非常に残念です。
支部統廃合の話しを控えているのに支部長への立候補のない支部が存続できるのか・・・。
今後どのような動きになるのか注目したいと思います。


さて、肝心の選挙となる3つですね。

1.全国選出理事
 こちらはお会いして事があるのは2名だけ。あとは雑誌やWEB上で名前が売れている
 方はコールと名前くらいは判りますが、全く存じ上げない方もいます。
 有名だから・・・とか知ってるから・・・ではなく、現職の方においては「いままで何をして
 きたのか。」という部分が私の判断として非常に重要なものになります。そして「これか
 らどうしようとしているのか。」です。
 現職の方はもっと厳しい見方になるかも・・・。「前回なにをしますと言って実際できたの
 か。努力したのか。」ということも判断基準となりますね。
 ちょうど、「公益法人」へ向けての大事な時期の理事選出ですからみなさんもしっかり考
 えましょうね。
 私自身、まだだれに投票するか未定です。選挙公報等を拝見させてもらい判断します。

2.監事選挙
 こちらは前回の選挙において疑惑が非常に濃かった選挙だったと記憶しています。
 今回はそのような疑惑が持ち上がらないよう細心の注意を払って頂きたいですね。
 このことは監事選挙だけでなくすべてに言えることですが・・・・。
 こちらも私自身、まだだれに投票するか未定です。選挙公報等を拝見させてもらい判断
 します。

3.地方本部選出の理事選挙
 具体的に言うところの「北海道地方本部長」の選挙ですね。
 わたしは「8J8WSC ノルディックスキー世界選手権・札幌大会特別記念局」
 参加しました。この特別局はJA8PAV中尾氏を中心に北海道内有志により実行委員会
 を立上げて運営を行っていました。非常に有意義な特別局運営だったと思っています。
 この繋がりもありまして、私は、JA8PAV中尾氏を応援します。
  

たかがJARL内部の選挙ではありますが、国政の状況にも似た(いや、それ以上に・・・)
状況があるのではと思います。JARL会員のみなさんはそれぞれの立場でしっかり候補者
を見つめて投票して頂きたいと思います。



【2008/02/23 08:30】 | 無線
トラックバック(0) |
APRS関係でオホーツクエリアで活躍中のJL8SSD局のBLOGを追加しました。

 JL8SSDの業務日誌

現在はOpenTracker+でモービルからAPRSを運用されていますし、自宅からもウェザーステーションとして運用されています。

わたしもウェザーステーションは興味あるのですが・・・・・ 

【2008/02/14 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふじきち
リンクありがとうございます mOm

AGWPEのレベル調整はホントに大変ですよね・・。

ウェザーステーションも、既製品だと苦労はそんなに無いようですが、私は安くあげようと1-wireの自作+海外輸入だったので、けっこう苦労しました(^_^;;)

風向風速計$79、PCとのアダプタ$28、ケーブル少々、気象ソフト(WeatherDisplay)$73。
これに送料と構築費(プライスレス)で、最小構成の気象観測ができます。
(気象ソフトも作ろうと試みていましたが、本業が忙しくって中断中です。一度、WeatherDisplayを使って楽をしてしまったので、今更完成させるモチベーションは低下中です)

気象も、けっこうオモシロイですよ~

ふじきちさん、ありがとうございます
管理人
現在CM多忙な為、すぐにはできませんがWX落ち着いたらやってみたいと思います(^^;
そのときはまたいろいろ教えて下さい。

昨晩TT(JL8LGW-12)を停止しまして、ローカル局用にCallsignを書き換えました。変更後の免許待ち中です。


コメントを閉じる▲
普段はTM-D710(JL8LGW-9)での運用ですが、免許申請中のローカルが使用予定のTT(MadeByJR8OXT)をJL8LGW-12でテスト中です。
D710のDATA端子に接続し、内蔵TNCとの同時運用中です。これは状況比較するには最適でした(^^; ほんとは同じルートをもう一台に同時に走行してもらうのがBESTなんですが、1人でやるにはこれがgoodです。

なぜか自宅のiGATE(softwareTNC)では直接デコードする事がほとんどなく、JE8HLA-3または遠くはJA8ZDO-3などでしかデジされない状況でした。初期設定が悪いかった・・・のは反省していますが、右も左も判らずに使い始めましたので、チンプンカンプン(笑)。
設定弄っていたらまったくどこにもデジされなくなったり(笑)。ボリューム調整してもダメで、「壊したぁ~(T_T)」と思いました。が、よく見るとラインが1本切れてましてハンダ付して修正。
その後もHARD的な部分の調整するが変わらず・・・・ SOFT設定がやはり問題ということでTXDやCalibrationの設定を変更。同時にHARD側の音量ボリュームを調整し自宅でのデコードされるようにやっとなりました。帰宅後に時間がなかなか取れず時間ばかりが過ぎていましたが、これで良い感じに軌跡が表示されるようになりました。 ローカルに渡すまでに時間の設定(送信間隔)を見直して最適化したいと思います。

同時運用してみて、D710よりもTT(smartbeaconing on)の方が送信タイミングなど良いなぁと思います。ただ、細々した道に入ると頻繁に送信しすぎますけどね。 D710もファームアップ等でsmartbeaconing対応にならないものでしょうかね?


【2008/02/12 23:30】 | APRS
トラックバック(0) |
