アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

自分の事、頼まれている事、沢山あるのですが仕事の方も忙しくどれも進んでいません(T_T) 
おまけに家族そして自分も体調悪かったり・・・・。
しかも今週末は仕事で、来週からさらに忙しくなるし課題が山積みです。ここを何とか乗り切って年末まで頑張るしかないです。気合い入れて頑張るぞ! 

今朝長男が「学童保育」の同学年での1泊旅行に出かけました。
身内以外だけで行く1泊なんて初めてです。親から離れてと言っても爺婆の家に泊まる程度でしたから・・・。さて明日どんな顔して帰ってくるのか今から楽しみです(^^; 

【2007/10/27 09:05】 | 日記
トラックバック(0) |
バッテリーが弱ってきているようです(>_<)
今年の夏に交換したばかりなのに・・・・・orz
しばらく控えめな運用をしておりましたが、APRS運用開始と同時に負荷が大きくなったようです。
というのも現在市内にはDIGIがなく我が家のI-GATE1本の為、beaconを50w送信することが多くなっているからだと思います。
20秒~30秒に1回の送信ですが、やはり負荷は大きいですよね軽自動車だし。
ということで来週からは基本5w送信のbeaconにしようと思います。これで予想外のデジピートも無くなるかなぁ(笑)。

<今日までの予想外デジピート実績>
JR8YJD (恵庭市) :森町走行中
JR8YJC-3(札幌市清田区):函館市石川町信号待ち
JE7YQJ-3(岩手県二戸市):七飯町走行中、函館市立待岬など
など

特にJE7YQJ-3は広域DIGIで至るところで聞こえます。さすがに走行中DIGIされるのは限定されますが、函館新道(七飯町大川~本町)の間は高利得アンテナを使えばかなり安定した受信が可能です。

さて、初雪と共に「バッテリーあがり」なんて事のないように備えたいと思います。

【2007/10/26 12:49】 | 日記
トラックバック(0) |
D710に変な設定を気付かないまましていたようです(>_<)
受信するパケットを制限する「フィルタ機能」で、受信する相手の距離指定と言うのがあるのですが、それを何故か設定してしまっておりました。
はじめてパケットを受信した時には沢山見えていた(JE7YQJ-3からの信号)のに、そういえば同じ場所なのに受信できる情報が少なかった。昨日も実家そばで信号は強力なのに7エリアコールしか情報が表示されなかった。森町でもそう、伊達局の情報しか受信できなかった。あとは自分のものだけ(笑)。すぐに気付くべきでした・・・・。お騒がせして済みませんm(__)m 
これでデコードできない問題は恐らく解決する事でしょう。 さて、昨晩変にしてしまったI-GATEの設定を直さなくては・・・・

心配して一緒に悩んでくださった、JE4SMQ、JR8OXT、JE8KQRのOM各局にお礼申上げます<(__)>
<2007.10.22 追記>

上記の内容で解決! と思った(期待した)のですが・・・・・

結局変わらず、同じ状態です。
RF送信しているものでデコードできているのは、JL8LGWとJL8LGW-9のビーコンのみです。
この二つとInternetからRFへ流しているものとの違いって何だろう・・・・



追記を閉じる▲

【2007/10/22 18:11】 | APRS
トラックバック(0) |
今日の午後は、道南で唯一残してした道の駅へ。
という口実でAPRSの飛んでるチェック(笑)の為に森町(旧砂原町)~鹿部~函館市(旧南茅部町)とグルッと廻って来ました。
APRS_191021

実家付近ではJE7YQJ-3に拾って貰えました。モービルホイップですがS3振ってます。局情報もしっかり受信できてます。
大沼のトンネルを越えても自宅からのビーコンが聞こえています。小沼サイドでビーコンを拾って貰えました(^^; と言っても50wフルパワーですけどね(汗)。
森町に入ると室蘭のJL8ORL局のDIGI(I-GATE)に拾ってもらいました。ただGATE局からの信号はなかなかデコードされませんでした。途中1局分のデータだけ受信できました。帰宅後に確認すると「Used DIGI」に、JR8YJDがありました。恵庭まで届いていたようです。もしかしたらデコードできたのはYJDの信号だったのでしょうかね?
川汲峠を越えて、函館空港近くまで来ると自宅まで届いたようです。気がつくともうJE8HLA局のHOME付近でした(^^;ただその先からは海抜も低くなり「湯ノ川」ではやはりダメでした。その後、「日吉町」あたりからは大丈夫なようです。函館市内東部は50wでも10w時のテストと殆ど変わらないようです。

【2007/10/21 20:30】 | APRS
トラックバック(0) |
RXonlyとしていた「i-GATE」のI/F(AUDIO LINE)を以前EchoLinkで使っていたI/Fに差し替えました。
差し替えと同時にAGWPEの設定およびAGWUIdigiの設定を弄ったら、両ソフトが起動と同時にエラーとなり終了してしまいます。設定変更したくても勝手に終了してお手上げ状態(>_<) 恥ずかしい限りです。AGWPEのフォルダを見ると、port1.iniがあるので試しにそれらを削除してみることに・・・・。なんとか起動でき設定をやり直す事ができました。
しかしAGWUIdigiの状況が変わらずです。AGWPE同様にフォルダを確認しますが、.iniファイルはないし・・・。

結局諦めて、UI-VIEWを使ってみることに。
UI-VIEWで見るだけの設定はしていましたので、i-GATEとしての設定変更箇所を弄ってみます。
RecieveOnlyを外して、InternettoRFとRFtoInternetの設定をして。とりあえず自ビーコンがいきなり送信されました。TX制御はOKみたいですね。
ただ、InternetからRFへ流せません。これはAGWPEの設定の問題ですかね? そんな複雑な設定はないので、今夜ゆっくり確認してみます。
車からビーコンを出してみたところ、しっかりupされていました。安心して今朝出勤しましたが、どうも自宅から離れてからはupされていない様子(ToT) こちらも帰宅後に確認してみます。単純な話、アンテナ接続のミスだったりATTだったりそんなところでしょうかね(笑)。

現時点ではまだエリア内のユーザーは私だけなのでこんなテスト(試行錯誤!?)もできるんですよね。早く安定稼働できるよう勉強しなくては・・・。


【2007/10/19 12:58】 | APRS
トラックバック(0) |

IGATE.ini
JE4SMQ
Fileにありますね。
ここらあたりを参考に。
http://aprs.xii.jp/aprs/igatetop.html


管理人
SMQさん、コメントありがとうございます。

もう一度「JAPRSX]のサイトや他も参照しましたがこれという部分が見つかりません。
現状はLGW-9のビーコンのデジからのリターンとLGWのビーコンについてはデコードできていますが、それ以外の当I-GATEからのRF信号をデコードできません。
他のデジ(JE7YQJ-3など)のRF信号はちゃんとデコードしております。
このことからDIGI側の設定ではないかと思うのですが・・・・・


AGWPEかな
JE4SMQ
私はハードウェアのTNCでやっているので、少なくとも目の前で送信しても見えないパケットは経験ありません。
AGWPEの問題かもしれないですね。
TNCはCOMポートとRS-232Cの通信速度(電波で出て行く速度とは関係無い。TNC-2クローンやタスコのはTNC内部ジャンパで設定、カントロニクスのは非常に面倒)位しか設定が無いので楽です。
TNCのROMのバージョンによっては7ビット偶数パリティだったりとかKISS modeの有無や入り方の違いとか罠はありますが。


JL8LGW
なんか癖があるのでしょうかねぇ?
やはりHardwareなTNCで動作させるのが安定して良いでしょうね。

まずできる範囲でいろいろやってみます。またいろいろご教授ください。ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
昨晩はJI8EWF/7局とEchoLinkでQSOしながらI-GATEのエリア調査の為ぐるっと市内を一回りしました。ビーコンは10w送信で行いました。
QSOしながらでしたので、送信間隔も大きくなってしまいましたが、やはり我が家のアンテナ設備では市東部の方は厳しいようです。EchoLinkノードの方でも厳しかったのでよくわかりました。
自宅から北側についても全然ダメでした。EchoLinkノードの信号は届いているのですがパケットは厳しいらしいです。
ただ144.64MHzにはどうもデジタルVOICE局がいるようでこちらも問題ありです。我が街(地域)では特に夕方から明け方に掛けて「漁り火」と共にデジタル局が出没し2mバンドを侵略しています。
2mメインでの出没もあります。大変困った問題で何か解決策はないかと悩んでおります。総通の例の「兵器」もデジタル対応がまだのようで現在対応中らしいです。しっかりとした指導に期待します。

限界が判ってきましたので、デジの設置に向けて動きたいと思います。


【2007/10/16 12:05】 | APRS
トラックバック(0) |
週末取り組んでいましたAPRS I-GATEですが、予定外の方法へと変わってしまいましたがとりあえず動き出しました。

JL8LGW-9


当初はTNCを使って、
  「TNC → AGWPE → AGWUIdigi」 
で考えていましたが、TNCのKISSモードで動作がうまく行かず暫定でSoftwareTNC(AGWPE)を使いました。

現在は、
「AGWPE(SoftwareTNC)→AGWUIdigi」
という構成で稼働中です。

本来双方向であるべきですがとりあえず、
移動局(JL8LGW-9)のビーコンを拾う事を目的とし当面は受信onlyとしています。今後、送信もできるようにまたHardwareTNCでの稼働を目指し改善して行きたいと思っています。
また当局のアンテナ設備が貧弱な為、JCC#0104市内をフルカバーには至っておりません。移動局からのビーコンを50w送信して頂ければ有る程度はカバーできそうですが、ビーコンを50wというのは現実的ではないと考えます。できれば移動局ビーコンは5w程度でカバーできるような状態にしたいと思います。
DIGI側も5w送信程度でやり取りできればと考えています。という事でアンテナ設置の見直しと共に協力者を見つける事が必要であることを痛感しました。
近郊の方、是非ご協力お願いします<(__)>

【2007/10/15 12:12】 | APRS
トラックバック(0) |
今日は健康診断でした。

この1週間は極力遅い時間に食事しないとか、お酒を呑まないとか、糖分を控えるとか・・・ いろいろ自分なりに食生活を抑えていたつもり(笑)。直前1週間で何が変わるのかとも思うのですが、自己満足の為にそうしてました。

健康診断が終わり、夜に食べたいと言ったものは「ラーメン」でした。昨晩はピリ辛のラーメンを頂きました。大変美味しゅうございました♪

この1週間のような食事を心がけるだけでかなり健康的な気がします。これからも気を付けてみようと思います。 さて、検診の結果はどうでるのか・・・

【2007/10/11 21:30】 | 日記
トラックバック(0) |
APRS移動局のメドがついたのでiGATEの準備に入ります。
まずは「移動局の情報をサーバーへ流す」という事から始めたいと思います。これではメッセージを移動局で受け取ることが出来ませんが、
1stSTEPと言うことで暫定的に「良し」とすることにします。
2m受信機のSPからTNCのINに、TNCとPCをRS232C接続、AGWPEを使っての構築です。受信機をハンディ機にしてしまえば「双方向」もすぐ出来るかな(笑)。すでにEchoLinkノード稼働中のPCを利用したいのでUSB変換を使う事になりそうです。
GPSが研究所から手元に戻るのが金曜日or土曜日と思われますので、それまでに稼働させてすぐテストできるようにしたいと思います。とりあえずANTはEchoLinkと共用(5/8シングルGP)します。ただ既に影響を受けているLAN関係からのノイズによる受信障害が気になります。

【2007/10/10 12:04】 | APRS
トラックバック(0) |
先日も書きましたが、わたしの住む地域にはAPRSを運用している人がいません。当然144.64MHzを受信しても何も聞こえません。
実際土曜日に、自宅から北斗市~木古内~知内~福島~松前~上ノ国~江差~厚沢部~乙部~せたな~八雲~森~七飯と144.64MHzを受信しながら走行しましたが、全く入感なし。松前あたりでデジタル機と思われる信号が入ってきただけでした。
ということはAPRSを始める為には、自分でビーコン発信するだけではなくそれをネットへ流してくれるiGATEや中継する
デジピーターなどのすべての運用を行わなければいけないと言うことです。
現在、自局ビーコンの発信の為の準備を進めていますが並行してiGATE設置の為のお勉強も始めなければいけません。さて、パケット通信の
経験が無い私にうまくこれらを乗り越える事が出来るのでしょうか? かなり不安で自身などあるはずもございません(笑)。

と言うわけであらためて協力者を募集します。
APRSやってみたいと言う方、デジピーターの設置に協力お願いできる方などを募集します。是非お手伝いをお願いします。私宛にメールでお知らせください。宜しくお願いします。

移動局用のGPSをチェックの為、札幌研究所に送りましたので戻るまではiGATEの為のお勉強をしてみようと思います。
しかし、その前に某所から依頼されたHPの件を整理しないと・・・・(汗)。


【2007/10/09 08:16】 | APRS
トラックバック(0) |
最終との発表に諦めていましたが、暫定だったんですね。
その後最終更新されて、40mと80mが載りました(^o^)v

3B7C_final


さて、9U0がでているようですが8エリアでは厳しいですね。果たしてQSOできるのかなぁ~

【2007/10/01 12:01】 | DX
トラックバック(0) |
遅ればせながら・・・・
AGWTrackerを起動しました。これでAPRS運用に向けてのモチベーションも上がりました。

APRS_jl8lgw


機材もだいぶ揃いましたので、車からのAPRSの運用も近いかも。ただ私の住む街には、デジもi-GATEもありませんので、自分で設置するしかありません。もう少し時間がかかりそうですが準備進めて行こうと思います。

そこで、ご近所さんで一緒にAPRSを楽しみたいと言う方を募集します。またデジを設置しても良いよぉと言う心優しいOMさんも募集です。
私宛(コールサイン@jarl.com)にメールでご連絡ください。2mメインで呼んで頂いてもOKです。 宜しくお願いします。


【2007/10/01 11:30】 | APRS
トラックバック(1) |
