アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

20070731231508
今日は六つの道の駅に行きました。全ての場所から6mにオンエアしましたがX。2か所からは7MHzにも出ましたが空振りでした(T_T) 敗因は5wの出力なのかなぁ~ 明日も別な道の駅から短時間ですがオンエアしてみます

【2007/07/31 23:13】 | 日記
トラックバック(0) |
20070730152503
凄い良い天気になりました~
裏摩周展望台より


追記を閉じる▲

【2007/07/30 15:23】 | 日記
トラックバック(0) |
天候回復するらしいのですが、まだ霧雨です。早く回復してほしいものです。
きょうは摩周湖屈斜路湖あたり行ってみようと思ってます。

【2007/07/30 07:56】 | 日記
トラックバック(0) |
お昼ちょっと前に家を出ました。今やっと有珠SAです。817積んで来たから各バンドOK
21時過ぎに無事標茶町に着きました。キャンプ場は受付時間外なのでで寝ました。


追記を閉じる▲

【2007/07/29 14:19】 | モブログ
トラックバック(0) |
参りました。
明け方から雨。しかもバケツをひっくり返したような土砂降りです(ノ_<。)ビェェン
これでは今日のキャンプは中止だな。雨が弱まらないと荷物の積み込みも辛いです。
予定が大きく変わりそうです。

【2007/07/28 08:24】 | モブログ
トラックバック(0) |
今年は10連休にしちゃいました。
休み明けの事は出社してから考えます(爆)

しかし、かみさんは7連休です。7連休でも充分ですね(笑)。

まず、土曜日は近隣のキャンプ場で1泊します。この日は家族の他、かみさんの職場の人たちも一緒です。はじめて話す方が多いのでいまからちょっと緊張気味です(笑)。

日曜日は一度自宅に戻り出直す予定です。ほんとはキャンプ地から出かけた方が楽なんですが・・・・。 明日の準備によっては直接というのもアリかもしれません。
が、しかし、日曜日の目的地がまだ決まっておりません(汗)。イッキに道東を目指すか、一旦札幌で泊まるか。運転手としては札幌泊がいいかと思うのですが、ガソリンも高騰する今となっては無駄な移動は控えたいです。さて、それも明日の朝あたりに決定するかと思います。

いつも思うんですが、我が家の旅行は行き当たりバッタリです(笑)。
これではほんとホテルや旅館には泊まれませんね。混み合うキャンプ場もNGかも。ことしもどこも予約してません。

今日は帰ってから準備始めるので忙しくなりそうです。


できればHFと6m運用設備一式は持っていきたいなぁ~(笑) アンテナはホイップでもいいから・・・・
さて、その前に休み前の仕事を片づけなきゃ(汗)


【2007/07/27 12:55】 | 日記
トラックバック(0) |

羨ましい・・・
JG8DIV
10連休ですか・・・。
一度で良いからそんなに休んでみたいですぅ。。

去年は暦の関係で、実質お盆休みすらありませんでした・・・。
無論、夏休みなどあるわけも無く・・・。

コメントを閉じる▲
5月12~13日に行われました「第5回 津軽海峡コンテスト」の結果が発表されました。

青森局の方が参加が多かったのではと心配された支部対抗でしたが、見事2連覇となりました。 来年も「3連覇」目指して頑張りたいですね!

個人としては、昨年のスコアには及ばなかったものの今年も50MHz部門で1位となりました。これも呼んで頂いた皆様のおかげです、ありがとうございましたm(__)m 個人としては一昨年の144MHz部門も含めると3年連続で種目1位という結果。来年も都合が付けばどこかのバンドで参加しようと思っております。
できれば来年は別部門へ挑戦してみたいと思っています。あるいはQRPで参加というのもいいかなぁと思ってみたり・・・・

詳細についてはこちらから、「第5回津軽海峡コンテスト結果」をご覧ください。

【2007/07/25 13:03】 | 無線
トラックバック(0) |
寒い7月が続いていましたがようやく7月らしい夏らしいお天気に日曜の午後あたりからまたなってきました。
来週いっぱい夏休みなので、この陽気が続いてくれるといいなぁと思っています(^o^)

7月に入り何かと忙しくしてました。
仕事もそうですが、子供関係の行事が多く、お酒を呑む機会も多く疲れぎみ(笑)。でも今週を乗り切れば10連休が待っているので頑張り中です。

肝心の無線の方はすっかりお休み中です。
夏休み中は道東方面へ出かけるので、FT817とアンテナ持っていって細々とQRP(小電力)運用したいと思っています。 しかし9日間も出ずっぱりなので準備も大変で、無線関係の用意までできるかちょっと心配です。


【2007/07/24 09:22】 | 日記
トラックバック(0) |
6m運用というか久しぶりにCQ出したような・・・・

昨晩帰宅前(20時頃)にEsさんが元気なのは確認していましたが、帰宅したのは22時に限りなく近かったのでその事は忘れてました。

着替えてリグの電源を入れると「宮崎ビーコン」が9+で聞こえてる。早速バンドサーチすると50.200付近でQSOが聞こえる程度。ん~

それではと50.250でCQを出してみました。
すぐにコールされ3局とQSOできました。もう22時半近い時間でした。思いがけず6mでのQSOができてスッキリしました(^o^) 


【2007/07/11 17:20】 | 日記
トラックバック(0) |
