アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

5月12日から13日にかけて運用した50MHzですが、参加した「津軽海峡コンテスト」以外にもコンテストがありましてそのうち「関西VHFコンテスト」についてもログの提出をしました。JA0VHFは残念ながら相手からのナンバーのメモが不完全(ナンバー交換は成立してます、字が汚くて今となっては読めません・・・)の為提出を諦めました。
コンテストは参加局が少ないと寂しいので、1局でも交信できたらログは極力提出しようと思っています。津軽海峡コンテストでQSO頂いたみなさんも是非ログの提出をお願いしますm(_ _)m 締め切りは6月13日です

わたしもあと、「オール山口」が残ってますので準備したいと思います(^^;

【2007/05/31 12:05】 | 無線
トラックバック(0) |
自宅から6mに出られないのも寂しいので2エレを仮設しました。
手すりが近く反射もありそうですが、QRP運用なら問題ないでしょう(^^;
これで家でもワッチできると思うと嬉しいですね♪

しかし、ノイズがs4~9までの強度でありビーコンどころではありません。2m同様LANからのノイズかと思ったのですが、また別な原因もありそうです。CATVの音声がはいる周波数がありました。
もしかしたらCATVのブースターが悪さをしているのかもしれませんね。今日帰宅したらブースタを外してノイズレベルを確認してみようと思います。
これで2mのノイズも止まったらラッキーかも。まだ試していないので可能性はありますね。

<2007.05.30追記>
昨晩自宅のCATVブースタをOFFしてみましたが、ノイズレベルは変わりませんでした。我が家のCATVブースタは良い子のようですね。

休みの日にでも817持ち歩いて犯人探しでもしてみようかなぁ


追記を閉じる▲

【2007/05/29 12:50】 | 無線
トラックバック(0) |
コンテストでは3バンドトータルで210QSOでした。
去年は二足の草鞋(2バンド別コール掛け持ち)状態で頑張りましたが、今年は1つに集中しCQマシンなしで頑張りました(笑)
固定局の免許が5/10付でおりたので、/8なしで北斗市からQRVとなりました。(しばらくは無線局検索情報に載りません)
初日夜はコンディションに恵まれず、FMモードが多くなりましたがローカルから多数CALLして頂きました(^^;
コンディションも良くないので深夜までCQ連発し続け、2時頃DOWNしました。
朝は夢か幻か判りませんが、宮崎ビーコンがハッキリと聞こえた気がして4時半に飛び起きましてCQ開始。しかし
コンディションが上がらずやはり夢でも見ていたようです(笑)。7時すぎからフワフワと少しずつ呼ばれはじめ、
スローペースではありますが、交信局数が伸びていきました。なんとか6mだけで200QSOと思っていましたが、
そこまで延ばす事ができませんでした。途中CWでもCQTEST連発しましたが応答なし。やはり下手くそだと応答率
悪いようなので、もっと練習したいと思います。青森局はだいぶQSOされたのではないでしょうか?


【2007/05/17 17:51】 | 無線
トラックバック(0) |

はじめまして
JH7BMF/LEO
 はじめまして。JH7BMF今野と申します。先程は弊者ブログへのコメントありがとうございました。

MOBILEからDXingやコンテストを楽しんでいます。
(まあ、コンテストはず~っと昔、ALL JA8コンテストで道外マルチ/個人局7エリア1位をいただいたのが唯一の入賞ですがhi)

今後も宜しくお願いいたします。



コメントありがとうございます
管理人
今野OMコメントありがとうございます。
わたしもこの3月からMobileにてHFを楽しんでおります。
N8Sはかなり楽しませてもらいました(^^;

ちょくちょく覗かせて頂きますので今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

コメントを閉じる▲
明日12日18:00から13日15:00まで、津軽海峡コンテストが開催されます。 わたしは今年も参加します。

当日は仕事があるため、開始から参加できるかは微妙ですが昨年同様頑張ります(^^; 目標は、支部対抗の勝利です。
個人の成績はどうあれ、なんとか支部のみんなで頑張りたいと思います。

運用地はJCC0136北斗市。
運用バンドは、6m、2m、70cmです。
6mは 50.260付近で運用予定です。2m、70cmは空きを探しながら運用します。

聞こえていましたら、宜しくお願いしますm(__)m

【2007/05/11 21:54】 | 無線
トラックバック(0) |
やっとEsシーズン到来でしょうか?

ずっと他エリアを羨ましく思っていましたが、こちらでも5/7,8とEsによるオープンがありました。ちょうどコマーシャルの方が忙しい時期なので、お昼休みと通勤時くらいしかQRVできませんがそれでもこの二日間で20数局と交信できました。 実は今日も夕方OPENしていましたね。 運用できなくて残念でした。

今日は市内ローカル数局がQRVしていたようで、クラスタにUPされてましたね(^^; 

【2007/05/10 22:58】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
楽しみにしていたBS7Hでしたが、連休は仕事で多忙、休めた日は家族と過ごす時間としたので結局QSOできませんでした。 やはりこの手のものは先手必勝ですね! みんなが呼ばない時間帯に呼ぶしかありません。今回は作戦もなにも運用事態できない状況でした・・・。残念ですが仕方ありませんね。

気をとりなおして、前向きに無線を楽しみたいと思います(^^;


ということで、最近はもっぱら6mを運用しています。

【2007/05/08 06:29】 | DX
トラックバック(0) |
