アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

現在1波だけのようですが、運用されていますね!
JAでも既にQSOされた方もいらっしゃる事と思います、おめでとうございます(^^;
あと数時間後には2波運用との話しも聞かれますので、期待しましょう!わたしは残念ながら、このGW土日しか休みがないので期待薄ですがどこか1バンドでもQSOできればいいなぁと思っています。

ただ、このペディに10/14の免許が間に合わなかった事が非常に残念です。


【2007/04/30 09:00】 | DX
トラックバック(0) |
CQ出版社よりEchoLinkの本が5/2発売となります。

タイトルは、「インターネット・アマチュア無線」無線によるIP電話EchoLinkで交信を楽しもう!
 

PCユーザーモードでの利用法、ノードアクセスでの利用法、ノード開設法など、各種設定についても詳しく掲載されているようです。これは日本語による「EchoLinkハンドブック」と言っても良いでしょう。これからEchoLinkを始めようとする方、興味のある方には最適ですね!





                私もユーザーとしてチョットだけ紹介されています(汗)



【2007/04/24 08:25】 | Echolink
トラックバック(0) |
最初に発表のあった局数より若干少ないですが・・・・

残念ながらNGだったQSOもありますが、満足すべき結果でしょう。


N8S_JL8LGW


【2007/04/20 18:47】 | DX
トラックバック(0) |

Nice 11 records!
JL8KUS/壺内
船水さん、こんばんは。

11QSOですね!
5W+モービルでゲットしたのもあって、なかなか良く飛んでいますね。

調子が良いようですね、アウトバ・・(笑)

でも160mのCWは、これは金星です!!やりますねえ。

コメントを閉じる▲
先週の水曜日の朝、登校前に突然「ムカムカして気持ち悪い」と言い出した長男。頑張って登校すると言うので「具合悪かったら帰って来ていいよ」と登校させると、すぐに学校から電話がありました。保健の先生の話によると、息子だけではなく同様の症状の子供が他にも数名いる事、同様の症状で休んでいる子供もいることが判りました。
すぐに爺ちゃんに迎えに行ってもらい、午後からは私が病院へ連れて行きました。
 
   「ウィルス性の胃腸炎」とのこと。

吐き気はその日の夜にはほぼ収まりましたが、食欲がなく翌日もお休みさせました。翌日には食欲も戻り元気になり金曜から登校です。朝元気に出かけました。私が出勤途中、携帯に「自宅」から着信あり。え? かけ直すと、今日から「学級閉鎖」との事。長男と同じ症状で10人近く休んだらしいです。 この金曜日は担任の先生もダウンしたとの事。 弱い子供だけではない事が判りました。

土曜日の夜、次男がいつにもまして甘え始めました。
寝るといって横になったとたんに吐きました。次男に襲いかかったようです。その夜中、ずっと吐いてました。次第に間隔は長くなりましたが私と妻は土曜の夜は殆ど眠れませんでした。次の日が休みで良かったです(^^; 日曜の夜には大好きな「漬け物」を食べたいと私の器から取って食べていました。

これで終わってくれれば良かったのですが・・・・・
私と妻にもとうとうその時がやってきました。

昨日は2人で38度後半から39度の熱で倒れていました。私は朝一度出社しましたが、耐えきれず午後から帰宅。帰りは車の運転も大変でした・・・。なんとか夜には37度代へ熱も下がり私はだいぶ楽になったのですが、妻はお腹が痛いとの事。朝もまだ痛いといっていました。

というわけでこの1週間で家族全員が胃腸炎にやられました。
みなさんもご注意ください。

【2007/04/18 12:41】 | 家族
トラックバック(0) |
Swains Island ペディションのおかげでアクティビティも向上してます(^^;

できそうなバンドモードは出来ましたので、QRPでのコールに挑戦してみました。QRPといっても5wですけどね

見事に40mCWにてQSOできました♪ 

N8SをQRPで


他のバンドも空いてたらやってみようっと(^o^)v

【2007/04/13 07:30】 | 無線/QRP
トラックバック(0) |

わー、お見事!
JL8KUS/壺内
船水さん、こんばんは。

QRPでN8S、素晴らしいですね!
しかも40mですから、喜びもひとしお。

コールサインの後ろに付いている/QRPが一際輝いて見えます(^^)

壺内さん、ありがとうございます
管理人
嬉しいですね!
CQ連発でしたので既にQSO済み出したが、パワー絞って呼んでみました。
あっさりコールバックがありビックリ(笑)
無線はいろんな楽しみ方があって良いですね♪

コメントを閉じる▲
今日は午前中から札幌へ出かけるのでQSOは無理と思っていましたが
朝ちょっと時間ができまして・・・

17mSSB頂きました(^^;
15mSSBはちょっと弱くてしばらくCALLしましたが駄目でした(T_T)

あらためて週明けチャレンジしてみます。


【2007/04/07 08:38】 | DX
トラックバック(0) |
横須賀リサーチパーク設立10周年記念局 8J10YRPとQSO。

この局は横須賀リサーチパークアマチュア無線クラブ(JN1YRP)が開設する記念局。
今朝、久しぶりに7MHzを聞いてみると「CQCQ 8J1・・」と聞こえてきました。聞いてみると把握してないコールサインです。ミスコピーかなと思い少しワッチすると「8J10YRP」との事。また難儀なコールサインの為、「?」が何度も聞こえていました。

いつも通りに出力5wのままCALLするとなんとか取って貰えたのですが、なかなかフルコピーして貰えず時間が掛ってしまいました。そのせいかわたしの後は、待っていた皆さんが一斉に呼んでました(笑)

微弱な電波を拾ってくださった、オペレータの方ありがとうございました<(__)>


【2007/04/04 12:32】 | 無線/QRP
トラックバック(0) |
