アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

どこに行くかって?

それは「不在者投票」です。
来週末は札幌へ出かけて不在となり投票へ行けないので、今日起きたら済ませてこようと思っています。

みなさんも週末に予定がある場合などは、事前に不在者投票へ行ってみてはどうですか? 最近は夜8時頃まで投票できるようですよ


【2007/03/31 01:13】 | 日記
トラックバック(0) |

行ってきました。

管理人☆携帯
知事と道議の投票してきました。NHKの出口調査のアンケートにも答えてきましたよ。
皆さんも来週忘れずぬ投票場へ行きましょう

コメントを閉じる▲
よく聞こえてはいたのですが、PHONEにでられる状況がなかなかなくてQSOできませんでした。結局CWのみに終わりました。でもまぁ4バンド出来たし良かったかな(^o^)v
 9M4SDX LogSearch





【2007/03/29 12:55】 | DX
トラックバック(0) |

Rufz XP
JR9MAR
で遊んでいます。

昔を思い出しました。

もうそろそろ限界です。
DXのコールが取れないというか、そもそもDXのコールサインを知らないし。スピードが速くなってくると、変わったコールはなかなか取れません。



コメントを閉じる▲
19時台に5局ほどQSO。

5w+モービルホイップという弱い信号を拾ってくださった各局ありがとうございましたm(__)m 
7MHz運用後に144MHz/430MHzでもCQ出しましたが、こちらは収穫なしでした・・・・。

【2007/03/29 07:30】 | 無線/QRP
トラックバック(0) |
お昼休みに契約しているCATV業者へ解約手続きの為行ってきました。
事前にメールにて手続手順を確認して行きましたが、窓口にいる社員(まるでアルバイトでしたが・・・)が熟知しておらず、本部へ電話(伺ったのはサテライト店)をして確認している始末・・・・(>_<)
なんだかグッタリでした。 私が印鑑を忘れた事もあり、夕方もう一度行くことになりました(汗)。
これで今月いっぱいで今のネット回線での接続は終了です。新回線の工事が4/1午後なので、午前中はネット難民状態かなぁ(笑)

このCATV業者とは、テレビの契約を残しているのでまだまだ関わりが続きますので、窓口へ立つ人の教育をもっとしっかりして欲しいものです。



【2007/03/28 12:55】 | 日記
トラックバック(0) |
わたしのW52Tに不具合が発生しました。
なにも操作していないのに、電源ON時のように認証画面が繰り返し表示されています。
PCでいうとリブートを繰り返している状態ですかね!?電池パックを抜き差ししても状況に変化ない為、他に用事があったのですがすぐSHOPへ行きました。

この機種では初めてですねぇ、こういうのは。
店長の言葉から、イヤな予感が・・・・。

ハード交換となりましたが、プログラムの異常でまともに起動しないのでデータの吸い出しができない状況との事。ショックです。今回は機種変更後にはバックアップをとっていない為、画像も新規にメモリしたアドレス帳もパー(>_<)
子供と育てていた「デジモン」もパー(ToT) なんてこった・・・・

というわけで、昨晩は食事後風呂に入って何もしないで寝ちゃいました。


やはりバックアップは大切です。みなさんもお忘れ無く・・・

【2007/03/27 12:10】 | 日記
トラックバック(0) |
最近QRPに興味を持ちまして、5wCW運用を80mや40mで行っています。ただ、5wだと随分と楽にQSOできるようで、まだまだだなぁと思いはじめました。

で、人に聞いたり調べたりして「QRPトランシーバー」というものを入手したいと考えています。
工作にはまったく自信がありませんが、QRPトランシーバーの製作というものに興味がでてきました。マニュアルがしっかりしていてという事で、2~3万のキットを紹介頂いたのですが工作に自信のない私に「2~3万をゴミにする覚悟」ができません。ちょっと費用面で挫けています・・・・。
あらためてQRPを始めるのもお金がかかりますね。

自分の手持ちのものでQRP運用できるのか、最大出力は10w、50w、100wといろいろありますが2~3w、さらには1w以下での運用が可能なものがないだろうか・・・・。
10w固定機であれば、1w運用までは可能ですね。これはHFでの運用に使わない手はないかも(^^;
さらにQRP機としてVUHFですが、ハンディ機が有効ですよね。運良く手持ちのハンディ機は、「VX-6」です。
これは「Low1:50mw」というすぐれたQRPトランシーバーです。実際に自宅で開設しているEchoLinkノードへのアクセスにはこのハンディでLow1運用を行っています。今度はロケーションの良いところで外部アンテナを使い50mw運用をしてみたいと思います。

HF/50MHzばかりでなく、VUHFでもQRPは楽しめそうですね! 

みなさんも時にはパワーボリュームを目一杯絞ってQRVしてみてはいかがでしょうか?


【2007/03/26 08:20】 | 無線/QRP
トラックバック(0) |

QRPですか
JJ1AZX佐倉の
LGWさんもQRPに目覚めたみたいですね、CWなら1W有れば国内なら充分使い物になります。
以前ならミズホのQP-7とか1W程度のキットも有りましけど・・
数万円はきついと思うなら、この際ですからTXだけ自作してRXは今のトランシーバで運用してみては如何ですか?
CWのQRP送信機なら調べれば沢山製作例が有ると思いますのでこの機会に是非自作に挑戦してみてください。
自分で作ったリグでQSOできたらきっと自作にはまりますよ、駄目でも何か得る物が有ると思います。
頑張って挑戦してみてください。

QRPは奥が深いですね
管理人
QRPに目覚めたというにはまだまだです(笑)。
ただ、少ないパワーで交信できたときの嬉しさというか驚きというのはまた格別だなぁと。 これを目覚めたと言うのかな!?

工作にはまったく自信がありませんので、できることから少しずつやってみようかなぁと思っています。

とりあえず、もっと少ないパワーでやってみたいので古い10w機でも登録してみようかなと思っています。10w機なら1w運用できますしね!

QRP
JJ2IBN 城戸
自作トランシバーでQRPを楽しんでいます。
21Mhzや50Mhzだと100mW SSBで十分QSOができます。
自作が難しければ、最初は既製品のトランシーバーの出力を下げてはいかがでしょうか。

コメントありがとうございます
管理人
JJ2IBN局、コメントありがとうございます。

先日FT817を手に入れました。
いろんなバンドでQRP運用してみたいと思っていますので、宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
今日のお昼休み、7MHzを聞いていると移動サービスでもないのに次々と呼ばれている局を見つけました。

これはなにかなぁとコピーすると、 ”JA1” 別に特別局じゃないしなぁ~ 何でこんなに呼ばれる!?と思った瞬間っ!

JA1RL 

そういう事でしたかぁ~。通りでそれなりに呼ばれてる訳ですね


早速CALLしてみることにしました。
パワーを確認したら、設定50wでしたが試しに・・・・ 左にダイヤルを回してからCALLしてみました。

一発コールバックあり、5wで簡単にQSOできましたぁ♪


なかなかどうして、5w恐るべし(笑)
なんだか楽しくなってきたよー

【2007/03/22 12:55】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


JL8KUS/壺内
今日はお休みなので、毎日恒例のお気に入りブログ巡りをしていました。

お、QRPの話題ですね。
50Wでサッと済ませてしまえるところを、わざわざ5Wに・・。

やっぱり、面白いでしょう?(笑)
遊び気分が味わえますね。

日曜日の午前中は7.003あたりでQRPerが良く出ています。
100mW以下の本当に微弱な信号も聞えてくるので、時間があれば聞いてみると面白いですよ!

ついでに呼んでみると、もっと面白いです(^^)



管理人
日曜日の朝は、子供達と特撮ものとアニメ三昧です(笑)。

この日曜も9時半まではそうしてました(^^;その後は、おまけ欲しさに「マック」へ行きハッピーセットを買って実家に行って食べました。
その後は、おもちゃ屋さん廻りをしてハムセンターに行ってと・・・。最後は木地挽の状態を見に行ってきました。 まだまだキャンプ場のところまでは行けないようです。匠の森公園へ行くゲートから数百メートル先はまだ雪がギッシリでした。



コメントを閉じる▲
出勤前にJCG01024からQRVしてみました。
7MHzのSWRあんまり低くないけれど、見晴らしの良い場所に車を止めてCQ出してみましたが応答なし(涙)。 信号弱くて聞こえないのかなぁ~なんて考えながらもしばらく50wでCQ出すもやはり応答なしでした・・・。

開き直って、今度はパワーを「グュィ~ン」と絞って(笑)
「CQCQ DE JL8LGW/QRP JCG01024 PSE K」

あらあら不思議、応答があります(^^; 5wの方が50wよりイイかも♪
CWビギナーのうえ、さらに慣れない車内からの運用であたふたしながらのQSOでした。お相手下さったJA1OMS局ありがとうございましたm(_ _)m


グロ系アンテナはこんな感じです。
Outbacker



追記を閉じる▲

【2007/03/21 10:42】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


x-40
たいしたものです!

コメントありがとうございます
管理人
たいしたものですよ、このアンテナ(笑)  見た目はグロ系ですが、良い仕事します

わたしは未熟者なので、まだまだ修行が必要。でも修行ばかりはつまらないと電波を出してはお相手くださるOM各局に迷惑かけております(汗)

お昼に7MHzのマッチングも取れましたので、これからはモービル運用楽しくなりそうです♪

祝HF QRP運用!
JL8KUS/壺内
こんばんは。

QRPの運用は面白いでしょう?(笑)

何故か、/QRPが付くと、呼んでみたくなる人が結構おられるようで、私もその内の一人だったりします。

/1、/2、/QRPなどが付いていると、パワーが最高でどのくらいで送信しているのか解るので、自分の信号がどの位で届いているのかの推定が付きますね。

/QRPでもコンディションがよければパイルになってあわてますよ。

私のブログにもリンクさせていただきます。ヨロシク。

ところで・・・グロ系アンテナって・・・?

ありがとうございます
管理人
壺内さん、こんばんは

いやー、面白いものですね。
これからははじめから 「/QRP」で運用してみようかなぁw

とりあえずこのアンテナ1本で、3.5~28までOKなのでいろんなバンドにQRVしてみますね!

グロ系アンテナ 
 見た目が普通じゃないんです(笑) あらためて画像公開しますね♪

これが、そのアンテナ?
JL8KUS/壺内
これは、何でしたっけ?アウトバッカー・・だったかな?

確かマルチバンドで、普通のホイップよりも耳が良いというようなことを聞いたことがあります。

確かに見た目は軍事兵器ですね・・・。
でも、良い働きをしてくれるなら多少はグロでも満足できます。
パトカーに呼び止められないように注意して下さいね(笑)

正解!
管理人
おうせの通り、「あうとばか」です。

このアンテナのお陰でしばらくは楽しいモービルハムライフとなりそうです(*^o^*)

コメントを閉じる▲
光導入の話しを以前書きましたが、ようやく工事日が決定しました。

どうも引越しシーズンと言うことで工事が混み合っているらしく月内の工事は無理との事。来月早々にお願いしました。

さて、シャック廻り綺麗に掃除しなきゃな(汗)


【2007/03/19 18:21】 | 日記
トラックバック(0) |
距離も近い事もあり多バンドで良く聞こえてますね。
わたしも3バンドQSOできました。

80mCW
15mCW
17mCW

40mはなんどもトライしていますが、みなさん強力な電波のようでカスリもしません(>_<)
SSBもやっておきたいですね、良く聞こえてますし(^^;でも私の微弱電波ではSSBは無理かなぁ JAオペレータも多いので是非QSOしたいですね!



<< 追記 >>
先程ようやく40mCWにてQSOできましたー (^o^)v
土日でSSBできるといいなぁ
                        2007/03/16 21:00


追記を閉じる▲

【2007/03/16 12:55】 | DX
トラックバック(0) |
ある商品を調べていて気になったので防水について調べてみました。

JIS規格 保護の程度
0級   無保護のもの

JIS規格 保護の程度
1級防滴I形  鉛直から落ちてくる水滴によって有害な影響がないもの。

JIS規格 保護の程度
2級防滴II形 鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がないもの。

JIS規格 保護の程度
3級防雨形  鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がないもの。

JIS規格 保護の程度
4級防沫型 いかなる方向からの水の飛沫によっても有害な影響を受けない。いわゆる「生活防水」はここにあたる。多少の雨に濡れたり、プールサイドで使っても安心というていどである。

JIS規格 保護の程度
5級防噴流型 いかなる方向からの水の直接噴流を受けても有害な影響を受けない。水流を受けても「動作に有害な影響を受けない」だけで、内部に水が入る可能性はあることに注意。

JIS規格 保護の程度
6級耐水型 いかなる方向からの水の直接噴流を受けても内部に水が入らない。内部に水が入らないだけであり、水の中に入れても大丈夫というわけではない。

JIS規格 保護の程度
7級防侵型 定められた条件で水中に没しても内部に水が入らない。
「水深1メートルに30分沈めても水の浸入した形跡がないこと」が条件。プールなど水中で実際に使えるのはここになるだろう。

JIS規格 保護の程度
8級水中型 指定圧力の水中に常時没して使用できる。
ダイビングなどに利用できるもの。いわゆるハウジングなどがこの等級に当たる。ただし、メーカーによって水深耐圧はまちまちなので注意が必要。


みなさんご存じでした?


ちなみにスタンダードの「VX-6」はJIS7種防浸形に相当する防水設計(水深1mで約30分の水没に耐える構造) ということです。
けど、うちのはアンテナ換えてるから無理ですね(笑)

【2007/03/09 08:10】 | 日記
トラックバック(1) |

こんな笑い話が
伊藤heede
もう、かなり前の話ですが、大沼公園のセミナーハウスの森でARDF大会がありました。そこでポイントの審判に。結構な暴風雨でしたが本部との連絡用に持っていったFT87?。雑誌の裏にアウトドアで水滴の付いたそのハンディー機。その記憶だけでその天気のなか、無防備にも本部と連絡を・・。1分もしないうちに交信不能になりました。知らなかったもので・・。hi
そのハンディー機はいま、PTTを押しはじめに、ガリガリって送信されます。


コメントありがとうございます
管理人
伊藤さんTKSです。
例のハンディ機ですよね。でも再起不能にならなくてよかったですよね。
わたしはVX6使ってます。落下させないように意外は特に気をつかっておりません(笑)。ただSPマイクを社外品使っているので完全防水ではないんですよね、忘れがちです。

そういえば、1月に転倒してデジカメ壊しましたが、同じウエストバック内にあったVX6は問題なしでした。
デジカメなんかよりはやはり丈夫に出来てますよね。

コメントを閉じる▲
今日含めてもあと4日で閉局となる8J8WSC。
朝確認したら運用予定に空きがありましたので、昼休みの短い時間ですが運用してみました。

実質20分程度の144MHzでの運用ですが4局とQSO。

明日も同じ時間にQRVしようと思います。


今夜18:00過ぎから2時間程度、7MHzSSBメインで運用予定(運用地は北斗市)です。コンディションによっては3.5MHzSSBに変更するかもしれません。
みなさん聞こえましたら宜しくお願いします。

【2007/03/01 12:58】 | 8J8WSC/8N8WSC
トラックバック(0) |

ノルディック記念局
JL8KUS/壺内
LGWさん、こんにちは。
初めてのコメントです(^^)

ワッチ不足で、8J8WSCには、めぐり合えなかったようです。

8N8WSCは160、80、40mの3BandでQSOです。
あと1日ですよね?

ちょっと気にして聞いてみようっと・・。

それでは、また、寄らせていただきますね。よろしくお願いします(^^)


管理人
KUSさん、こんばんは。
3/4を持ちまして8J8WSC/8N8WSCの運用終了しました。 私のOPではQSOできませんでしたね。

8N8WSCとのQSOありがとうございました。

QSO TNX
JR9MAR
今度、個人コールでもよろしくお願いします。

ありがとうございました
管理人
JR9MARさん
 コメントありがとうございます。
 今後は個人コールで是非宜しくお願いします。 まだまだ駆け出しCWですが、宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
