アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

ノルディックスキー世界選手権札幌大会特別記念局実行委員会では、
下記日程において、2mバンドでの設備強化を行い主に札幌近郊以外の方との交信をめざすようです。

日 程 : 平成19年2月10日 18:00~23:59
       平成19年2月11日  9:00~12:00

通常はGPでの運用との事ですが、この間はスタックアンテナを設置して運用するとの事です。運用時間内のスケジュールについても対応するとの事ですので、興味のある方は事務局まで問い合わせください。

詳しくは、8J8WSC/8N8WSC特別記念局のホームページをご覧ください。

【2007/01/30 18:55】 | 8J8WSC/8N8WSC
トラックバック(0) |
やっとアイコムのHPに発表されました。これで書けます(笑)

VUHFのDUALバンドトランシーバーの新製品が発表されました。
IC2820Gというモデルです。現行のIC2720の後継機という位置付けですね。

<特徴>
1.D-STAR対応と言うこと
 これでID800では不満に思っていたユーザーにもD-STARが受け入れられるかも。
2.GPS搭載
 これはD-STAR経由で位置情報を交換するといった使い方を想定しているようですね。
 D-STARに限らずAPRSにも活用できるのかな!?
3.受信ダイバシティアンテナ
 VUHFの2本の異なったアンテナを接続し、受信状況の良い方の信号を優先して受信するという
 車載ラジオやTVなどで既に利用されているものですよね。これで安定した受信が期待できるのかな!?


週末に販売店にて情報入手し、気になるトランシーバーでした。
しかし値段がちょっと高いような・・・。2720よりも20Kちょっと高いんですよねぇ(涙)。
D-STAR機として考えると、ID800の15K高ですからDUALバンド機としては打倒なのかなぁと思ったりもします。


私個人としては、これの430/1200版の販売に期待します。できればDDモードにOPTION対応とかね。

【2007/01/30 17:15】 | 無線
トラックバック(1) |
27日土曜18:30より、函館市内のホテルにて「2mFMアクティブ局」で集まり新年会を行いました。

参加局は13名でした。

楽しすぎて写真撮るの忘れました・・・(汗)

取りまとめてくれたJL8NBKありがとうございました<(_ _)>


少しだけ撮ってました。終了間際のスナップです。
新年会


個人情報保護の為、お目目を隠しております<(_ _)>


函館ローカル各局でしたら、きっと何方かお判りの事と思います(^^;


追記を閉じる▲

【2007/01/29 12:15】 | 無線
トラックバック(0) |
1月14日まで行われておりましたJARL渡島檜山支部の「2mFMを使ったCW講習会」ですが、
参加者からの希望があり講習会終了後も同じ時間帯(21:00頃~)で「補講」と題して支部事業
という枠を超えて開催中です。
当日の飛び入り参加も可能との事ですので、聞こえる方は是非ご参加ください。

他の周波数でもCWの練習する様子が聞こえてきております。中には和文CWを練習する方も・・・。

講師の皆さんは毎日ご苦労様です<(__)> 参加者の皆さんも頑張ってください!
わたしも負けてられませんね、頑張らないと・・・(汗)


【2007/01/24 17:20】 | 無線
トラックバック(0) |
既に「8J8WSC」にて昨年12月1日より運用しておりますが、本日「8N8WSC」が免許交付されました。こちらは「移動しない局」として常置場所(北広島市)より最大200wでの運用を行ってまいります。

本日より運用致します。聞こえておりましたら宜しくお願いします。


詳しくはノルディックスキー世界選手権札幌大会 特別記念局のページにてご確認ください。

【2007/01/22 17:38】 | 8J8WSC/8N8WSC
トラックバック(1) |
17mCWのQSOが無事ログサーチに載りました。


他のバンドモードもチャンスがあれば狙いたいと思います♪

VU7RGログ1


【2007/01/22 08:10】 | DX
トラックバック(0) |
17mCWで無事QSOできました(^o^)v

もちろんオールNEWでございます♪
無事にログに載ってるといいなぁ

15mCWも強力ですが、呼ぶ局が段違いに多いので厳しいようです。



【2007/01/20 15:00】 | DX
トラックバック(0) |

おめ~
ぴょんすけ@札幌
それはCONG!!
今ではLog searchに載るまで安心できませんが、昔はこんなのなかったですからねぇ。QSLが届くのをワクワク&ドキドキしながら楽しみに待っていました。たまにはNot in the logということもありましたし~~
ローカル同士で聞いてて「今のは完璧」とか、「何だったら保険かけといたほうが良いかも」などと1200MHzあたりでやったものです。
たぶん97年1月のVK0IR Heard Isがlog searchの走りだったと思います。現地から韓国のPacsat(アマチュア用衛星)経由でQSOデータが集められ、サーバーにアップロードして、2日後くらいにLog inを確認できました。
当時はダイヤルアップ接続で確認し、一喜一憂したものです。(^^

どうか、DXCC病にご注意を・・・
もちろんDXCCはDXを追いかける励みにもなりますが、そのエンティティー数を競うことがが至上命題ではありません。
エンティティー数は単なるマニア度を示す指標のようなものでしょう。
ましてや、その人の技量を示すものではないのです。
オナーロールがARRLのHPに発表されていますが、それはある方の言葉を借りますと「バカ野郎の順番」だそうです。
つまり仕事などをサボらないとオナーロールになれるわけがないということで「「バカ野郎」なんですね。(爆)
確かに日中じゃないとできないエンティティーもたくさんありますわ。

自分のペースで、DXを楽しんでくらさいね~♪

コメントを閉じる▲
本日従事者免許証が届きました。

顔はヤバイのでモザイクいれときますね。とても自分からは見せられませんので・・・

従免


【2007/01/12 19:55】 | 無線
トラックバック(0) |

CONG
○×▽(^^)
遂にやりましたね!
と言う訳で、CWで遊びましょう(笑)

ありがとうございます
管理人
○×▽(^^)さん、ありがとうございます。

はやくCWで遊べるように頑張りますね。ご指導ください。

おめでとうございます
heede
いやー。たいしたもんです。
あの、お忙しい身で、いつ勉強したんですかね。
風のうわさにきこえましたが、きょう久々に見に来ました。年のはじめに、いい話です。
爪のあかをください。

ありがとうございます
管理人
heedeさん、コメントありがとうございますm(_ _)m

なんとか問題にも恵まれまして手にすることができました(^^; これで皆さんと同じように20m、30mバンドQRV資格を得ることができました。
今年は思う存分楽しみたいと思います♪ と言いたいところですが、またCM多忙となるので頑張っても去年と変わらない程度かなぁと思っています(笑)。
今後ともご指導宜しくお願いします<(_ _)>

コメントを閉じる▲
2007年今年も不定期更新ですがよろしくお願いします。
仕事もまた忙しくなるの確定ですが無線も新しい事へ取り組みたいと考えています。
皆さん一緒にアマチュア無線を楽しみましょう♪

【2007/01/01 15:34】 | モブログ
トラックバック(0) |
