アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと1週間ですね。私は来週3連休する為に今週末を棄てる覚悟です。
mixed21MHzまたはmixed50MHzまたはmixed144MHzか・・・現在参加部門については現在悩み中です。
けど、8エリアからではどのバンドも全国上位入賞は無理ですね(笑)。静かにmixed430MHzで北海道1位狙うという方法も検討中です。
どちらにしてもまず天候に恵まれ、また多くの方が参加し各バンドが賑わう事を願います。

スポンサーサイト

【2006/09/30 08:13】 | 無線
トラックバック(0) |

おほほ
JR8ROI
えぇ~3連休かぁ良いナァ~~
オイラは仕事終了後に移動しようかと・・・。

エントリーはCondx次第かな?
後志支庁内で何処かに出没予定だけど、仕事次第ってのがなんとも。

とにかくがんばってねぇ~~!!

roiさん、thnks!
管理人
共にがんばりまひょ(^^;

Xの許可がおりるかわかりませんので、日帰り運用して翌日また同じ場所で運用ってパターンになるかも・・・。八雲町を考えてましたが、上記のパターンは無理なので函館市、亀田郡、北斗市の3つに絞られそうです。バンドはHFのどこかでと思っています。

コメントを閉じる▲
昨年の12月にご紹介しましたが、あらためて・・・・

@pneの無料SNSシステムを利用した「アマチュア無線SNS」のご紹介です。SNSといえば先日上場した「mixi」が有名ですが、プライベートSNSというか各分野ごとのSNSが多くできています。今回ご紹介するSNSは「アマチュア無線」という趣味の仲間のSNSです。興味のある方はご招待致しますので私宛にDMください。

アマチュア無線SNS


【2006/09/24 15:00】 | 日記
トラックバック(1) |


NBK
何時もお世話になってます、私も興味有りますので、宜しくお願いいたします。


管理人
NBKこんばんは。
早速メールしました。ご確認ください(^^;

アマチュア無線のSNSについて
SIN
はじめまして。去年3アマの免許をとったのですが、周りにやってる人もおらず、さびしい状況です・・・。そこでSNSに興味を持ったのですが、仲間にいれてもらえませんか?よろしくおねがいします。

SINさん
管理人
コメントありがとうございました。
早速ご招待いたしましたので宜しくお願いします

コメントを閉じる▲
BLOG「クレージーこんてすたーズ」の記事に、原会長(JA1AN)よりJARL理事・監事宛に送られた報告書である、「電波監理審議会のPLCに関する省令改正の審議結果等について」が掲載されていました。

興味のある方は、ご確認ください。

【2006/09/22 12:13】 | 無線
トラックバック(0) |
9月1日から3日までの48時間で開催された支部コンテストのログ提出期限まで1週間になりました。1局でも交信された方は是非ログ提出をお願いします。コンテストには参加してないよと言う方でもチェックログとしての機能もありますので是非提出して頂ければと思います。郵送では費用もかかりますが現在はEメールでも受け付けております。

というわたしも実はまだログ整理できておりません。
今回は紙ログでしたので、まずhamlogの入力するところから始まります・・・・。今週末を逃すと危険なのでなんとか今夜あたりから手をつけたいと思っています。明日も仕事だし(>_<)

QSOされた方は提出漏れのないようにお願いします<(_ _)>


【2006/09/22 12:05】 | 無線
トラックバック(0) |
先週エコーリンクのカンファレンス「*HAKODATE*」を立ち上げました。
現在4ノード局が集い運用中です。遠方の方も是非PCモードで遊びにいらしてください(^^;

Echolink#311176 *HAKODATE*

【2006/09/21 23:30】 | Echolink
トラックバック(0) |

エコーリンク
なかじま
JK8MEC(JS1SWW)です。
お世話になりましたが、一応立ち上げる事が出来ました。
PCユーザーで運用したあと、ノード局に移ります。よろしく。73

コメントを閉じる▲
”「PLC解禁時代」に対して誰にでもすぐできる事 ”

JH3YKV's Amateur Radio Newsにて、「HF-PLC Watching Site」の記事として紹介されています。

PLC解禁と諦めず、みんなで出来ることをしていきましょう!

【2006/09/14 22:00】 | 無線
トラックバック(0) |
2mでCQを出しても相手に恵まれず空振りすることが多い(たぶん成功率30%??)のですが、
珍しく応答して頂いてもあまり嬉しくないケースがあります。それはタイトルにある「馴れ馴れしい言葉使い」の方です。
数回支部の行事やショップで偶然顔を合わせた程度なのに凄く親しいかのごとく友達口調で話してくる方がいます。応答して頂くとこは非常に嬉しいのですが馴れ馴れしいのは辞めて頂きたいです。この方は普段からそのような感じなのでしょうけれども気分悪いです。支部大会前後でQSOしていますが、両方ともQSO中に「辞めてくれ」と言おうか迷いましたが早々に「さよなら」するにとどめました(笑)。次回同じようであれば釘をささせて頂きたいとも思います。

でも、このように書いても本人きっと気付かないんだろうなぁ~(汗)。

QSOマナーとでもいいますか、それ以前に社会人としてどうなのかちょっと考えて見て欲しいと思います。

【2006/09/14 12:05】 | 無線
トラックバック(0) |
言葉で云々いうよりも、実際のノイズを聞くと反対しなければいけないということがわかりやすいかもしれません。
実際のPLCモデムからのノイズ。わたしも聞いて驚きました。

まだの方は是非ご確認ください。

JG1RVN加藤OMのHP

「これがHF帯PLCモデムのノイズです!」とあります。

【2006/09/13 12:30】 | 無線
トラックバック(0) |
JARL原会長からPLCの件について詳細なお話しがありました。
当初支部大会で会長からのお話頂くことは予定にはなく、当日急遽お話し頂くことになりました。
これは、多くの会員のみなさんがPLCに関して興味を持ちまた今回のJARLが賛成したとの情報に対する反応に対して配慮したものと考えられます。
 わたしが前日暴れたことが耳に入ったか否かは判りませんが・・・たぶん関係ないでしょうね(汗)

まず、今回言われている「JARLがPLCに賛成した」という件ですが会長の話しによると、「PLCに賛成したのではなく、ノイズレベルを10db下げることの案を評価した」との事です。JARLとしては「PLCについては今でも反対の立場だ」との事でした。
それでは、なぜ「PLC反対の立場」であるJARLが今回の案について評価するという事になったのかとの説明もありました。
「いままで委員会に参加し、電磁波の漏れによる影響を訴え推進派反対派それぞれの立場で論議をしてきた結果としてでた案であり
ここで反対だダメだなどとツッパては、これ以降相手にされなくなり委員会から排除されるとともにここまでレベルと押し下げてきたものが
無となり、最初のレベルまで押し上げられてしまい最悪の状態に戻ってしまう」ということも申しておりました。
また、会長はこんなことも・・・・ 「PLCに関して、今回の賛成ということだけが取り上げられ”JARLはけしからん”ということになっているが、PLCに関する内容を順に見て欲しい。JARLのHPにも掲載しているしJARLNEWSにもその度に掲載しているのでぜひ読み直してほしい」との事でした。

また最後にこんな事も言っていました。「JARLはこれからもPLCについて監視していきます」と言っていまいした。
我々もPLCのついて、JARLの発表について、しっかりと見守っていきましょう。

わたしは、PLCには反対という立場です。これは今回の会長の話を聞いても同じです。
多くのアマチュア無線を楽しむ人が同じだと思います。これから推進派の企業が努力を重ね厳しい基準に合致したものを作り上げていく事と思います。これについては厳しいチェックをし規格は満たしているかどれだけの影響があるのか影響があるからもっと厳しいものである必要がある等の訴えは続けていく必要があると思います。このチェックをする役目を今後もJARLには担って頂きたいと思います。
中には「この厳しい条件をクリアできないだろう、速度もでないし使い物にならないでしょ」との甘い認識のOMも多くいらっしゃいました。
でもそのようなスタンスではちょっと危険するぎるのではと私は思います。もっと危機感を持って理事さん達にはちゃんと見て欲しいと思います。


ここまで書いてから、asahi.comの記事を見ました。
これだと賛成しているのは、推進派企業だけという事。それはいままでの話しとツジツマが合わないと思うのは私だけでしょうか?
「アマチュアだけがヤダヤダ言っていてもガキ扱いされ意見を無視されては今までの努力が無駄になる」というような話しだったと思いましたが・・・・。
もう何を信じればよいのか判りませんね。 明日どうなるのか「e-Japan」なんて死語ですけど、その時推進してた事にしがみついてる企業ってのもどうかしてます。電力線を使うということは、電力会社にも利権が発生するのですよねきっと。普通のLANからのノイズにも参っているのに。昔はこんなにノイズ無かったのになぁ~、ハム人口も多かったし良い時代だったなぁ。
明日もしPLCの推進が発表されたら、上級受験するのも考えなおしたほうがいいだろうか。凄く残念です。

【2006/09/12 22:00】 | 無線
トラックバック(3) |

支部大会報告
JA3ATJ 坂井
気にかけていたのですが,支部大会での 原会長の話の内容が,分かりました。報告,ありがとうございました。


管理人
坂井OM、コメントありがとうございます。
ほんとうは記録を取っておけばよかったのですが、私事でトラブルがありましてかいつまんだ内容となりました事をお詫び申上げます。



会長だけが何故発言?
JA6BGA 牛島
多くの方が理事諸氏に質問書などを送っていらっしゃるようですが、一切返答が無いそうです。私も地元出身理事に質問のメールを送りましたが、内容はおろか返事すら来ません。

原会長だけが発言するよう、理事会で決めたのでしょうか?書かれているように、朝日新聞の記事と、会長の話には食い違いがあります。どちらが本当か分かりませんが、無線設備規則等の一部改正に賛成する事は、PLCに賛成する事ではない、
今でもJARLはPLC反対という会長談は全く理解できません。

回答がありました
JA6BGA 牛島
某理事から2週間以上たって回答のメールが届きました。(親展)とありましたから、内容は発表しませんが、「JARLは言うまでもなくPLCに反対だが原案賛成・・・」という下りがあります。この論理、私には理解できません。

沈黙の理事さんたち
JA3AVO/なかで
所属していたクラブの会長さん(理事)にMLで質問しても返信なし。退会のメールを送ってもコメントなし。情けない。

コメントを閉じる▲
済みませんm(_ _)m

実は日曜日に家内が事故を起こしまして、支部大会当日は正直言うと「アマチュア無線」どころの話しではありませんでした。
わたしの発表(Echolink紹介)の場が無ければ、たぶん開始と同時に退場していた事でしょう。
事故の方は、子供も乗っていましたが怪我などもなく家族全員無事だったのが救いです。クルマはまぁまぁ修理できる範囲のようです(謎)。
この辺に興味のある方は、MPV関連で検索して頂ければどこかでHITするかもです、HI!

というわけで、バタバタしたせいか月曜日も体調悪く早めに就寝したためblog更新遅れた事を皆様にお詫びもうしあげます。待っていた方も多いことと思います。(ちょっと思い上がり過ぎか(汗))

それではさっそく、遅ればせながら・・・・・・

【2006/09/12 17:25】 | 日記
トラックバック(0) |

皆さんにお怪我が無く何よりです
heede
支部大会当日は二日酔いらしいと聞いていましたが、それにしても、いつもの迫力が足りないと思っていました。
こんなことがあったのでは、当然ご心配だったのですよね。
皆さんにお怪我が無かったとのこと、何よりです。お疲れさまでした。


管理人
heedeさん、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

体調不良とこの事故の事がなかったら元気すぎて逆に大問題勃発となったかもしれませんので、これでよかったのかもしれません(笑)。

抽選会の司会は、やはり和田さんに限りますね!

コメントを閉じる▲
JARL渡島檜山支部会員のみなさんへ
 JARL渡島檜山支部メールマガジン 第5号(2006/09/08)より

★========================================================
       支部大会の会場は、北斗市公民館です
=======================================================☆

  10日(日)、「第33回JARL渡島檜山支部大会」が海老澤北斗市長や JA1AN
原JARL会長、JE7JGG佐藤青森県支部長など多くの来賓を迎え、午後1時から、

北斗市・北斗市公民館で開催されます。
         http://www.hakodate.gr.jp/jarl/shibutaikai/no33/index.html
 今年は、「新しいもの発見 そして 挑戦」をテーマに、様々な分野で活躍する
会員に、その極意の一端を紹介して頂き、皆さんのハムライフの領域を広げて貰
おうと企画しました。この支部大会でアマチュア無線の楽しさ・おもしろさを見つけ、

そして挑戦してみていただければと願っております。
 また、お楽しみ抽選会は、各団体等のご支援を得て、次の豪華景品を確保で
きました。参加されたあなたに当たるかも、お楽しみに!
 モービル機、ハンディ機、5球スーパーラジオキット、タラバガニ、青森銘酒、ゲ
ルマニウムラジオキット、ロープウエイ搭乗券、デジタルテスターなどを予定して
おります。なお、抽選会はJARL会員に限定し、受付で確認させていただきます。
 是非、多くの会員の参加をお待ちしております。


--------------------------------
当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

ではわたしはこれからキャンプへ・・・・

【2006/09/08 21:29】 | 無線
トラックバック(0) |
日曜日開催されますJARL渡島檜山支部大会に
ゲストとして、JA1AN原会長、JA8CDT加藤理事が出席されます。

当日質問を数点ぶつける予定ですが、ここをご覧頂いてるみなさんも聞きたい事あると思います。聞いて欲しい事伝えたい事があれば私までお寄せください。 時間の都合もありすべてとは行かないかもしれませんが、できるだけ伝えられるようにしてみます。

準備の都合もありますので、できれば明日9月9日(土)12:00までにお願いします。 ここへコメント頂いてもいいですし、メール(@jarl.com)でもOKです。 ここにコメント頂く場合はかまいませんが、メールで頂く場合はコールサイン、お名前は記載頂くようお願いしますm(_ _)m

【2006/09/08 08:20】 | 無線
トラックバック(1) |

受付終了です
管理人
只今をもちまして受付終了します。
みなさん、伝えたい事も質問もないんですね、それとも私が何者かわからないし、おまえごときがそんなことできるのかぁ~的なお考えなのでしょうか(笑)。

別ルートで質問してほしいと頂きましたのでこれについてはきっちり質問してきます。



コメントを閉じる▲
渡島檜山支部大会の前夜祭ですが、まだ余裕があるようです。
時間に都合のつく方、是非ご参加ください。一緒に飲みましょう(^^;

ご質問は、jl8lgw@じゃーる.comまで

【2006/09/07 12:10】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
本日18:00より支部コンテストがはじまります。
昨年までの7日間のロングランコンテストから、48時間に短縮し多数の方から指摘のあった
規約についても改訂を行っています。管内管外問わず、多くの方の参加をお待ちしておりますm(_ _)m

わたしも短い時間にはなりますが、CQ出しますので宜しくお願いします。



JARL渡島檜山支部48時間コンテスト

日  時 9月1日(金)18:00~3日(日)17:59
参加資格 日本国内のアマチュア局
使用周波数 3.5~1200MHZ帯(3.8/10/18/24MHZ帯、レピータを除く)の9バンド
参加部門
(管内局)渡島檜山支部管内で運用する局 
?個人局・HF(3.5/7/14/21/28MHZ帯の5バンド)の部
?個人局・V・UHF (50/144/430/1200帯の4バンド)の部 
?個人局・マルチバンドの部 
(管外局) 渡島檜山支部管内以外で運用する局 
?個人局・HF(3.5/7/14/21/28MHZ帯の5バンド)の部 
?個人局・V・UHF(50/144/430/1200MHZ帯の4バンド)の部
※社団局であってもシングルオペなら参加可能
交信相手 (管内局)日本全国の局
(管外局)渡島檜山支部管内の局
交信方法
(呼 出) 電話:CQ渡島檜山支部コンテスト 
電信:CQ OH TEST
(コンテストナンバー)  
管内局:RS(T)+市郡ナンバー 管外局:RS(T)+都府県支庁ナンバー
マルチプライヤー
(管内局)各バンドで交信した相手局の運用場所を示す都府県支庁および渡島、檜山支庁の市郡の数
(管外局)各バンドで交信した相手局の運用場所を示す


詳細は、こちらをご確認ください。

多数の参加お待ちしておりますm(_ _)m

【2006/09/01 06:05】 | 無線
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。