アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

せっかく函館にレピーターができたのでという話しを以前ここに書きましたが、ローカルで即開始という局がいないようでほとんど使われていない状況が続いているようです。 
VU機は一応間に合っているので、D-STARの為に4~6諭吉を消費する気持ちにはなかなか慣れずにいます。しかし、レピーターあるんだから使わない手はない・・・・。

そんなときに、SNSメンバーのJE4SMQ局が「ID-91」を購入したとの事。んー、これはやはり始めるしかないかな(^^;

これで、最悪でも2局相手がいるわけだし・・・

よーし、ちょっと購入プラン練るかな(笑)

【2006/05/25 07:25】 | 業務日誌
トラックバック(1) |

私も
7J3AOZ
ID-800持ってますよ~(笑)

#ご購入をお待ちしております。


管理人
7J3AOZさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

んー、ID-800欲しいですねぇ。
以前、IC-208使ってましたが手放し次買うならID-800欲しいとは思っていたのですが現在D-STAR対応しないまでもVU機で不自由を感じていないのでちょっと厳しいです(>_<)

7月の誕生日にでもおねだりしてみたい所ですが、それも難しいかなぁ~

悩みどころです。

ただID-800は
7J3AOZ
ものすごい発熱で、しかもファンの音がすさまじく五月蝿いです(苦笑)

#もしかしたら、Dタイプだけの問題かも知れませんが...ID-91で問題なくレピータにアクセス可能なら、そちらの方が良い選択かも知れません。


管理人
わたしも208D使っていたので、発熱、ファン騒音については理解しています。 同サイズのPC用静音ファンを流用するのも手でしょうかね? けどあの発熱を考えると静音タイプにする勇気はありませんよね(>_<)
どちらにしてもレピーターまでは徒歩15分圏内なのでLOWパワーで十分なんですけどね(笑)

検討してみまーす♪



コメントを閉じる▲
JR8OXTのブログにあった「FIFA WORLD CUP 記念局」の事が気になっていたのですが・・・・

昨晩6mのコンディションもイマイチだったので早々に6mの運用を終え、
40m~15mバンドまでをワッチしていると、聞こえる聞こえる。
はじめは20mで発見!しかし私はQRVでけません(>_<)
諦めずに他をワッチしてみると40mで結構強力に聞こえてます。

コンテスト中だというのに、他のバンドをワッチして遊んでました(笑)。
そしたら寝るの忘れてしまって・・・、横になったのは4時を過ぎてました(爆)

【2006/05/21 12:30】 | DX
トラックバック(0) |


JH8VVJ
40mはKWないと歯が立たないですね(勝手な推測)
というかDXをコールしている局の免許検索かけると殆どがKWもしくは500W。
うちのしょぼしょぼEHでもしっかりSメーターは振ってきますし、パイルを聴いてるだけでも凄まじさが伝わってきます。

20mは免許ありますが、使うかどうかは謎です(苦笑)


管理人
んー、早く20mのQRVに漕ぎ着けなくては・・・・。
当初の予定では今頃はQRVできてたはずなんですがね(爆)。




lw--・・
はよ~ ライセンスをグレードアップしたほうが精神衛生上好ましいかも。(^^;
「忙しいから無理」とか「この次頑張るので今回はパス」というのは・・・

ワシ、以前ある方に言われたことがあります。
「うちの業界では、仕事は忙しい業者に頼めと言われている」と。

ふぁいと~~っ いっぱ~~~つ!!


管理人
lw--・・さん、こんばんは。

ぎくっ(>_<)
言い訳がバレバレですね。8月は夏休みもあるので・・・、あらまた言い訳だ(笑)。

はよライセンスアップして、バリバリDXできるようになりたいです。
お世話になっているOM各局によい報告ができるよう頑張りますp(^o^)q

コメントを閉じる▲
うわさの8cmアンテナが届いた(^o^)v
8cmアンテナ好評販売中


純正よりもかなり短くなって持ち運びが楽になりました(^^;バックにいれても安心ですね!

これでSMA変換込みで1480円は激安ですよね。
TNX CQオームさん♪ 手書宛名も感動もんです

お店はこちらです。

【2006/05/19 01:30】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
いよいよ明後日18:00からですね。
市町村合併により管内のマルチが渡島檜山だけで2つ増えました。青森も2つ増えてたと記憶してます。合計4つのマルチUP!
同じ局数でもこの4つのマルチによって昨年より高得点が予想されます。
そんななか、私は土日共に出勤の為短時間の運用になります。なんとか「打倒 青森県支部!」を合言葉にポイント稼いで頑張りたいと
思っています。聞こえていましたら是非サービスお願いします。

コンテストを前にANTの整備、グレードアップを行った局も何局かあるようです。それぞれの思いで迎えるコンテスト。
わたしは昨年とは違うバンドで参加しますが1点でも多く支部ポイントに貢献できるように頑張りたいと思いますp(^o^)q


【2006/05/18 12:03】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
ガソリンの高騰でもともとピンチの我が家のお財布はさらにピンチになっています。我が愛車のミラは大人しく走っていれば通勤でも10~12くらいは走ってくれますので良いのですがMPVは大食らいの為ほんと困ります。

この高騰してるときにバスで行ける職場の旅行にわざわざ自分の車で出かけてしまううちのかみさんってどうなんだろう・・・・(汗)。まぁ、運転するのが好きな人なのでたまに遠距離ドライブしたかっただろうということで良しとするしかないかなぁ~。 実際先月はわたしは単独ひとり旅に出かけてるから強く言えないし(爆)


これからはやはり省燃費グッズで燃費向上を本気で考える必要があるかもしれません。ほんとに改善される物ならば1諭吉超のものでもいいかもしれない

いままで燃費など気にした事のないわたしですが、家計のピンチとあってはアクセルワークも考えないとな(^^;


【2006/05/17 06:28】 |
トラックバック(0) |
昨年、物議をよんだ「渡島檜山支部コンテスト」が見直しされて18年度の予定が変更された規約とともに支部HPに掲載されました。
日程規約についてはJARL渡島檜山支部HPをご確認ください。

わたしはこれを「59114問題」と言っていたのですが、支部内のコンテストナンバーは市郡ナンバーだったのですが管外から来ていた局が「114」という渡島支庁のナンバーを使い管外部門で参加してますとのアナウンスでした。不思議に思ったわたしは役員に問い合わせた次第です。

わたし以外の方からも同様の問い合わせが数件あったようで、今回の見直しとなったようです。1週間のロングランコンテストだったものが48時間コンテストとなりました。この期間短縮がどのように作用するのかちょっと楽しみです(^^;わたし的には非常に楽になりました。昨年は入賞もできず惨敗に終わりましたが今年は頑張ってみようっと♪


実はローカルコンテストの期間で気になっている事があります。
それは、「無理な割り込み」です。 自動車の運転ではありませんよ、無線の運用です。
コンテスト期間中にローカルラグチューをしている所へ「Break!」と割り込み、コンテストナンバーの交換を強要する運用です。
これはいかがなものかと思います。他のバンドにでているのかもしれませんが、普段はローカルの2mでのCQに応答もしない局が、コンテスト期間になるとこのようなスタイルで出てきてそして上位入賞するというんですから・・・・・。
支部のアクティビティ向上を目的とするという観点から見てもどうかと思いますよね。心当たりのある方いらっしゃいませんか?

わたしもコンテスト大好きですから、コンテストに参加して多くの方とQSOしたいのは判りますが、どんな話題で話していようと形振り構わず割り込むあなたのスタイルには共感できません。非常に憤りすら感じます。コンテストに参加しているわたしがこう思うのですから、参加していない局はきっとそう思っているに違いありません。

今後コンテスト規約の中に禁止事項に盛り込んで欲しいものです。
今年の支部関係のコンテストでは、是非「無理な割り込み」はやめて頂きたいですね。

【2006/05/16 22:26】 | 無線
トラックバック(0) |

はじめまして
JH8VVJ
まずは私のblogへの書き込み、誠にありがとうございました。

割り込みについてですが私も感心しませんね。ラグチューしている人間がコンテストに参加しているかどうかも把握せずにいきなりブレイク!では迷惑もいいとこだと思います。
それが1stQSOだとすればなおさらで、一般常識で考えれば「何だコイツは?」と思われても何ら不思議ありません。

幸い50MHzの世界ではきちんとコンテスト用の周波数が割り当てられているので弊害はないと思いますけど…


管理人
JH8VVJ局こんばんは、コメントありがとうございます。

割り込みの件ですが、地元では有名な話しで コンテストになると出てきてブレークブレーク(>_<)
もしかしたら、HF帯でも同様の手口でよみうりGetしたのかもしれませんね(笑)。

あまり目くじら立てたくありませんが、物事には限度がありますよねぇ。

できることなら仲良くみなさんとQSOしたいのですが、マナーの悪い人がほんと多いように思います。

けど、自分も他局から同じように見られてたらどうしようなんて不安もありますね。




JH8VVJ
アマチュア無線もある意味不特定多数を相手にしていて顔が見えない世界なので、付き合い方が難しいんですよね。

免許を取ってやっている以上はそれなりの礼儀はあって然りだと思っていますし、本当ならインターネットよりもずっと紳士的なコミュニケーションであるべきなんですけどね。

コメントを閉じる▲
今夜21:00頃からになると思いますが、北斗市からQRVします。

バンドの状況を確認しての運用になりますが、3.5~50MHzまでの
わたしの資格範囲で可能なバンドでのQRVとなります。


現地入り後、QRVする時にはまたレポートしますので是非呼んでください。
宜しくお願いします。

時間は明日のAM11:00頃までの予定です。(明日も仕事なのでご勘弁を・・・・)

【2006/05/13 12:25】 | 業務日誌
トラックバック(1) |


LGW携帯
7MHzでQRV開始します

疲れました
LGW携帯
慣れないHF、しかも40mでの運用、しかもちょっとパイルになってしまって・・・・

疲れきりました(>_<)
呼んでくれたみなさんありがとうございました。


お疲れ様です
JG8DIV
下地が黒ってのも見やすいですね(笑

昨日はこちらの書き込みに気づかず
3.5Mhzで探しておりました>涙

これからのQRV予定は・・・?


LGW携帯
疲れました(笑)
7,21で80局ほどのとQSOに終わりました。

慣れないことするもんじゃないですね(汗)

来週末は、コンテストなので6mメインで運用します。


さて、撤収して仕事行くかな

コメントを閉じる▲
今日はD-STARの体験会があります。
既にレピーターは開設されており、メーカーの方がいらしていました。
ハムセンターの店内もD-STAR一色の模様・・・・
D-STAR



今日は、ID-1を使ってDDモードのデモも行うとの事。仕事の為行けないのが残念です。参加されるみなさんしっかり聞いてきて私に教えてくださいね。

【2006/05/13 07:00】 | 無線
トラックバック(0) |

D-STARの件
JA8IOT
村井です。
D-STARですが、DDモードでのインターネットの実演をしまして128KBPSでアクセスできました。
デジタル音声は、音声品質がすばらしくecho linKよりもいい音がしていました。
音声のmp3で収録しています。
支部のHPに速報としてUPしまいますので、見てください。
www.hakodate.gr.jp/jarl/

また、通話の切り替えタイミングでは、タイムラグがほとんど気にならないレベルで、”普通”に通話できそうです。
遊びましょうネ



コメントありがとうございます
LGW管理人
村井支部長、コメントありがとうございます。

DDモードについては、インターネット閲覧だけでは??ですよね。もっと有効な利用方法があるとFBなのですが・・・・。

音声については、強電界同士であれば大変FBですよね。
問題はやはり信号事態が弱くなった時の復元性でしょう。Echolinkの音質と比べて云々は比べるのが可哀想だと思います。あまりEcholinkを虐めないでくださいね(笑)。

せっかくできたレピーターですから、有効に活用しみなさんで新しいモードを楽しみたいですね。その為にはもっとメーカーさんに頑張って貰わないといけないかも。現状ではハードが高すぎです(>_<) 販売店側に頑張って頂くのも限界がありますから、最終的に普及の鍵はハードの価格になりますよね。
さすがに私もID-800DやID-1には手が出ません・・・・。

コメントを閉じる▲
毎朝出勤時はEcholink「*SAPPORO*」でのQSOを楽しんでおります。
いつものようにCQを出すと、以外な人からお声掛けが・・・・。


それは、親父でした(笑)。

お~っ!モービル機付けてあげた甲斐がありました(^^;
これからもちょくちょく声出してくれるといいなぁ。夜勤明けモービルだと眠気覚ましにもなるしね♪


【2006/05/11 12:20】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
JARL渡島檜山支部のHPによると、

----------------------------------------------------
 支部の恒例行事となったFOXハンティングを下記のとおり開催しますので、春のうららかな日、キツネ狩りに参加しませんか。皆様のご参加をお待ちしています。
アマチュア無線のライセンスの有無に関係なくどなたでも参加できますので、ご家族ローカル各局にも、お声がけをお願いします。
----------------------------------------------------

日時: 6月10日 集合受付 9:50~10:00
          競技開始 10:15~ (競技時間1時間)
  ※雨天による開催判断07:00(予備日18日(日))

会場: 北海道立道南四季の杜公園(函館市亀田中野町)
    集合場所は 管理事務所前駐車場サイド
 
  詳細についてはJARL渡島檜山HPをご確認ください。
  

【2006/05/10 12:20】 | 無線
トラックバック(0) |
JARL渡島檜山支部のHPによると、

----------------------------------------------------
JARLでは、D-STARの発展・普及を目指し各地方本部への設置が進められております。北海道への設置は、渡島檜山支部にということで誘致活動を積極的に推進してきました。この度JARL直轄局として函館に設置が決定いたしました。皆様には新しい時代の通信方式として楽しんでいただきたいと思います。
----------------------------------------------------

という事で、今週末の13日午後2:00より「D-STAR説明・体験会」が開催されます。場所は設置場所でもある「ハムセンター函館」です。

今回は、メーカーの技術者の方もいらっしゃるとの事で内容について詳しくお話しを伺う事もできそうです。興味のあるかた、または「D-STARって何よ?」という方もお誘い合わせの上ご参加ください。

せっかくインフラが整いますので、これを活用しない手はありません。
みんなで使い倒しましょう!

【2006/05/10 06:54】 | 無線
トラックバック(0) |

こんにちわ
JK1FBA
きょう東京 秋葉原のアイコムの試聴会で体験会をされているお声をお聞きしました。


LGW携帯
JK1FBA 局、こんばんは。コメントありがとうございます。
わたしは残念ながらCMのため参加できませんでしたが、レピーターができたということもあり大勢の参加があったようです。
わたしはレピーター設置場所が近いのでtおりあえずハンディ機で遊んでみようと思っています。



コメントを閉じる▲
今日は雨。
悪天候の中、松前公園へ行って来ました。

道中雨もあがったのでこれはラッキーと思ったのですが、目的地が近づくにつれて雨が次第に強くなってしまいました。雨の中、咲いている桜も1,2本だけ。
せっかくなので資料館やら藩屋敷やらを見てきました。
昔の建物を利用していて子供も楽しんでいた様子。
餅つき実演に参加し、つきたてのきな粉餅食べたりと・・・・。そこには町長さんもいました。松前の町長さんはお若い方なんですね(^^;

松前公園



帰りに雨で冷え切った身体を温泉で暖めて帰宅しました。


自宅のEcholinkノードのIDはさすがに松前では無理でしたが手前の福島で確認できました。

【2006/05/05 23:30】 | 家族
トラックバック(0) |
みなさん、GWを満喫していますか?

わたしはというと、3日,4日と出勤しました。
明日は「こどもの日」ということでお休みして子供と過ごす予定です。
なんとかこの2日間でメドが経ったので2連休にすることにしました。
5日,6日と遊ぼうっと(^^; 
けどその前に体調整えなきゃ(汗)。

7日は日曜日ですが、午後から出社予定です。状況を整理して月曜を迎える為に。


【2006/05/04 18:35】 | 日記
トラックバック(0) |
