アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

今日はクルマにモービル機を取り付けました。
クルマは自分のではなく親父のクルマです。

以前、押入の奥からひっぱり出したIC2330をつけておいたのですがさっぱりQRVしないし、あげくには「飛ばない」と言い出すし・・・。
アンテナも確かに短かったし取り付け位置も悪かったのですがね。10W機では可哀想かなと思い、今時のリグを付けてあげました(^^;
208はセパレートなので操作パネルだけを見やすいところに貼付けたら気に入ったようです。母にも伝えたのできっとQRVしてくれる事でしょう♪

アンテナの取り付け位置もリアゲートの下(テールランプ上)からリアゲートの一番上に変更しました。アンテナもSG7500を傲ってきました(^o^)v

これでも出てくれなかったら、もう何もしてやるもんかと思っている私です(笑)。

あとは、固定からの6m40mのQRV環境をつくってあげればOKかな♪

【2006/04/29 21:30】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
青森県支部と渡島檜山支部の共催で行われる「津軽海峡コンテスト」。
今年も5月20日~21日に開催されます。

今年の津軽海峡コンテストはなんとしても支部対抗で勝ちたいと
昨年の支部対抗結果を知ってからずっと思っていました。
そこで考えついたのがダブルエントリーです。

わたしは北海道在住ですが仕事の関係で往き来があり
実は1エリアのコールも取得しています。ECHOLINK「*SAPPORO*」のみなさんはご存じですが他の方にはあまり知られていない事です。
そこで今回は必勝態勢(わたしの限界を超えてるかも・・・)として2バンド
に別コールでエントリーしようと考えました。
昨年2m部門で1位を取らせて頂きましたが、今年は2バンド狙います(爆)
欲張った結果共倒れともなりかねませんが、わたしなりに頑張ってみようと思っております。

JL8LGW / JE1コール の2つのコールサインで参加します。
聞こえておりましたら各局サービスお願いしますm(_ _)m

渡島檜山支部のみなさん、青森県支部の3連勝を阻止し勝利しましょう!

【2006/04/28 17:29】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
残念ながらYV0のペディションは本日(日本時間では明日朝?)で終了ですね。
今回は不幸な出来事がありましたが、それを乗り越えての運用大変ご苦労様でしたと言いたいですね。
クルーのみなさん、お疲れ様でしたぁ~

【2006/04/28 12:20】 | DX
トラックバック(0) |
アベス島(YV0) DXペディションの ”YX0A”の運用が停止した模様・・・。
参加メンバーの1人がサイレントキーとなられたようです。
詳しくは公式アナウンスを待ちたいと思います。

現在は、"YX0A" → "YX0LIX" でQRVしている模様です。


謹んでYV5LIXのご冥福をお祈り致します。

【2006/04/22 08:05】 | DX
トラックバック(0) |
今日はコンビニで弁当を買って立M岬からQRV。
すごい近くの局から声が掛ったのでQSOしながら移動して
JL8NBK局とアイボールとなりました。
函D山麓の3階建ての自宅の屋上にX510を設置しており
かなり北方向へは飛びそうです。これから暖かくなるのが楽しみと
言っておりました。

今アクティブに声を出しているニューカマーの1人です。
この数日中には自分からCQを出してみたいと言っておりました。
これからのご活躍に期待したいと思います(^^;


暖かくなってきましたので、昨年実施していたお昼休みの「プチ移動運用」を
再開しようと思います。今週末には6mのリグも積み込んでEスポシーズンにも
備えるぞ!

ローカルから無期限催促なしで借りていた2m馬鹿っ飛びアンテナは
ローカルと別な方の所有権争いに巻き込まれそうでしたので返却しました。

てな訳で今年は普通のモービルホイップでの運用が主体となりそうです(>_<)
でもSG7700はバランスの取れた良いアンテナですからOKかな♪

【2006/04/18 12:59】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


NBK
遅くなりましたが、只今確認しました!
また前々回のQSO有難うございます。
このようなFBなアイボール!初めてでしたので
感激しております。

来週の津軽海峡コンテスト頑張りましょう!!!
当局は6m・2m・430にてサービスいたします

今後とも宜しくお願いいたします。


管理人
NBK局コメントありがとうございます。

津軽海峡コンテストまであと1週間! それまでQSOするなかでPRしていきましょう。
わたしはLGWで6m、JE1LMI/8で430の2部門へログ提出予定です。2mはサービスに廻りますのでCQは出しません。
それでは大いに楽しみましょう♪

コメントを閉じる▲
なかなか届かなかった投票用紙をやっとGETし、本日投票用紙に記入して発送しました。

同じ人が長期にわたり上に立つのは良くないと思います。
みなさんはどう思うか判りませんが・・・・

選挙については結果を待つしかありませんが、私の所属する支部の支部長はいったいどうなるのでしょう。非常に気になります。
現本部長からの推薦(指名)となるようですが、これって断る事も当然可能ですよね? これも待つしかないんでしょうねぇ(>_<)


【2006/04/16 17:25】 | 無線
トラックバック(0) |
今週は激務が続き、遂に昨晩は徹夜。今一時帰宅し仮眠に入るところです。
夕方にはまた職場に戻ります。
けど、仮眠に戻れるだけ良いかも(笑)。

この状態はしばらく続くので、当分アンテナのグレードアップもPCのセットアップもコンテストの参加も難しそうです(>_<)
目前に控えたGWも無しか、あっても普通の週末に終わりそうです。

体調崩すと最悪なので、体調管理に気をつけて頑張ります。

【2006/04/14 12:21】 | 日記
トラックバック(0) |
久々の移動運用予定です。
どこまで行こうか考え中です。

実は札幌で明日からある「北海道キャンピングカーフェスティバル」を見に行きたいなぁ~って思ってます。けど、ちょっと面倒かも・・・

とりあえず、50~430MHzまでは用意しました。
あとはコンディションとモチベーションしだいかなぁ~

とりあえず洞爺湖町からQRVしてみっかなーと思ってます。

さーて、何時に起きるかなぁ~

【2006/04/07 21:53】 | 無線
トラックバック(0) |

とほほ
管理人
6m設備不良の為とほほ…。
さて、どうしようかな。

コメントを閉じる▲
  ここ数日は帰宅すると既に日付が変わっている状態です(>_<)
  このような状態が7月くらいまで続くかと思うと憂鬱でしゅ。
  当然GWなんてまともに休んだことは今の部署に来てからはありません。
  まぁ、GWなんてどこ行っても込んでるから嫌いですけどね(笑)。
  
  さて、JARLメールマガジン8号にも載ってますが、4月19日から4月末までの予定で
  アベス島で「YX0A」が運用されますね!楽しみにしているDXerの方も多いと思います。
  業務多忙ではありますが、なんとかわたしもGetしたいですねぇ
  
  今週末はかみさんからも休暇を貰いました(笑)ので、久々にどこかの山からQRVでも
  してみようかと考えているところです♪ 

【2006/04/05 06:50】 | 日記
トラックバック(0) |
JARLの選挙。わたしの所属する支部では支部長の立候補がなかった訳ですが、いったいどうなるんでしょうかねぇ~
どうも地方本部長からの推薦で決まる従来の形となるようです。いったいどうなるんでしょうね。
その地方本部長も同時に選挙で決定となるのですが、どうも新本部長ではなく現在の地方本部長からの推薦できまるようなんです。

わたしは開局1年の若造なのでよくわかりませんが、この状態が支部にとって良いはずもなく残念な気持ちです。 


で、その投票は4月21日までなんです。
ぼちぼちみなさんの所にも投票用紙などが届いているようなのですが、実は私の所にはまだ届いておりません(涙)。不安になってJARLにメールしちゃいました(笑)。間違いなく発送しているそうで、もし今週中に届かなければ再発送するので連絡くださいとの返事でした。
とりあえず待つかなぁ。

さて、地方本部長はどなたに投票しようかなぁ~

政界も安定政権はよいけれど、長すぎるのも良くないと思います。
そこでわたしの第一候補は430MHzの伝搬実験へ毎年参加されてる方が立候補していてその方を応援してみようと思っています(^^;
頑張ってください p(^o^)q 

【2006/04/03 17:30】 | 無線
トラックバック(0) |
今日新しい五稜郭タワーがOPENしました。

107mのタワーです。107mは避雷針の高さで実際は98mだとか・・・
それにしても60mの旧タワーが子供のように見えて今は面白いですね。
旧タワーは近々壊しちゃうようですが、いままでのシンボルが消えるのはちょっと寂しい感じもします。 新しいタワーにはこれから活躍して欲しいですね!

旧タワーでは全体を見渡せなかった「五稜郭」ですが、新タワーでは全体が見れるようです。是非函館へ来たらご利用くださいね


そういえば、「JR8YIJ」が五稜郭公園内で公開運用中です。
記念QSLを発行中のようですので、聞こえたら声かけてくださいね♪

【2006/04/01 12:55】 | 日記
トラックバック(0) |


JR8VFL
私は今日、自宅のタワーに上ってTA-351を修理してきました、やっと自宅から電波を出せるようになりました。
PSK31が面白そうです。

ところで3elANTが暇してますが、今年は上げますよネ!

なんとかして・・・
管理人
なんとかして上げたいです。
けど、タワーは無理かなぁ~(ToT)

コメントを閉じる▲
  昨日は新入社員歓迎会でした。
  身近には3名、同じ部門に7名、全社的には18名です。

  2次会はそれぞれで開催(笑)。わたしはyouさんと2人です。
  問題はこの2次会・・・
  これが店内貸し切り状態で、思いもよらぬ状況となってしまいました・・・
  破産状態となりましたので、しばらく買い物お出かけできなそうです(>_<)
   
  こっちは2人なんだけど、女の子4人体制ですから~(ToT)  

【2006/04/01 12:15】 | 日記
トラックバック(0) |
