アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

 2階のベランダにVX1000を設置しました。
 年末年始の休みでノード局を立ち上げていましたが、アンテナが室内の為
 サービスエリアが狭かったのですが、これで若干広がりました(^^;
 しかし、ベランダは西側にあり自宅が東側を遮っているので市内中心部方面
 には相変わらず弱いようです。今後この辺も改善していきたいです。

【2006/01/21 23:30】 | 無線
トラックバック(0) |
 毎年恒例の新年会。今年は残念ながらなにも当たりませんでした(>_<)
 youさんが、日本酒当たったので「十四代」1杯頂きました(*^o^*)
 実はこの十四代をリクエストしたのは私でした♪ ラッキー

【2006/01/04 23:55】 | 日記
トラックバック(0) |
1/2午後、北海道から現在お住いの青森県三沢へ戻る途中のJI8EWF松川OMと
アイボールしました。いつもですとご家族ご一緒とのことですが、今回おひとり
と言うことで貴重なお時間を割いて頂きました。 
現在の環境、学生時代のお話しなどをお伺いでき、楽しいひとときを過ごせました。
はやくECHOLINKのリンク局を復活させたいとのお話しもありました。復活を楽し
みにしております(^^;


【2006/01/02 23:00】 | 無線
トラックバック(0) |

eQSO
JA8CZR
今年初めてのブログです。
宜しくおねがいします。
こちらの438.84で偶然QSOをワッチしました。私も参加と思いWEBからDLしましたがNGでした。Comment欄に日本語漢字(全角)入力すると変な英語になってしまいます、See Who's on何々でエラ-になります。先へ進みません。
ヒント頂ければと思います。
上記周波数はレピーターですよね?
屋根からの落雪の為ANTは家の中です。QRT中。


eQSOではなく、Echolinkです
lgw
JA8CZRさん>
 書き込みありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

>こちらの438.84で偶然QSOをワッチしました。私も参加と思いWEBからDLしましたがNGでした。

echolinkを使って道内各局と楽しんでおります。「北海道カンファレス:*HOKKAIDO*」に接続している札幌市内リンク局の1つがその周波数です。 今度聞こえていましたらぜひ声かけてくださいね(^^; ちなみにアクセスにはトーン100Hzが必要です。

PCから利用するには、DLしインストール後に簡単なコールサイン認証が必要となります。 「echolink」で検索するとすぐわかると思いますのでお試しください。

わたしは現在GNNと2局でリンク局稼動中です。帰函の際には、声かけてください。 431.46MHzと438.10MHzでやってます。

コメントを閉じる▲
あけましておめでとうございます。

いつもこのBLOGを見て頂きありがとうございます。
2005年春に無線を始めたことをきっかけにここで日頃の出来事を書いてきました。毎日更新とはいきませんが、今年もできる限り更新していきますので、今年も変わりないご訪問をお待ちしております。 m(_ _)m

【2006/01/01 00:30】 | 日記
トラックバック(0) |

明日は海上移動です
KON-chan
今年もよろしくお願いします。

明日は、初出航です。
というわけで海上移動で運用します。
噴火湾の外、恵山岬と苫小牧を結ぶ線上の丁度中間あたりまで出ます。
7時から13時くらいのあいだ144と430帯でCQ出します。
照れたら応答くださいね。

コメントを閉じる▲
