アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

先日ここで紹介した「アマチュア無線SNS」のほかにも同じ@pneの中にアマチュア無線関係のSNSがありました。それが「MyShack」です。

まずこれが先に紹介したSNSアマチュア無線SNS

続き
アマチュア無線SNS_02



そしてこちらが「MyShack」
myshack01

続き

myshack02



という感じです。

わたしのページをサンプルに紹介しました。

以上でイメージ掴めまたかな?






【2005/12/30 16:02】 | 無線
トラックバック(0) |

お世話になりました!
RQV
管理人さん・皆さん2005年はいかがだったでしょうか?
私にとっては、アマチュア無線復活
皆様に出会えた事が自分にとって宝物になりいい年でした。
来たる、2006年が皆さんにとって進歩の年である事と
明るく、楽しい一年である事をお祈りします。
2006年も2005年同様よろしくお願いします。

今後とも宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
本日通知が届きました。

帰宅すると既に剥き出し(汗)。

試験通知・・・・・・願望(爆)



というのが届くとFBだったのですが、現実は


平成17年度12月期試験通知



現実は厳しかったです(>_<)
さて、私以外の受験された方達はいかがだったでしょうか?
やはり2アマをすっ飛ばした天罰でしょうか?
それとも単に自分への甘さが敗因かな(汗)。

まぁ、敗因はいろいろあるのですがねぇ~


追記を閉じる▲

【2005/12/28 23:55】 | 無線
トラックバック(0) |

残念だったね。
JH8CBH
船水さん、おめでとう。って思って、スクロールしたら、あららららということで、残念でしたね。
 やっぱり私みたく4枚そろえなきゃ。ってこともないか。
 是非、休まないで続けていくべし。応援しています。
 佐々木 朗JH8CBH

4月期に再受験ですか?
じぇいかん
 2アマの受験だったら1月の中頃には従免が届いて、2月には周波数制限のない免許状をもらえたかもしれませんね。
 次回も2アマスルーで1アマ再受験ですか?

んー。
JG8DIV
おぉぉ・・・と思ったら、あらら・・・。

2級の通知も今日あったみたいですね。

私も3枚無線従事者免許証がありますが・・・1枚足りないw
でも、受験したら断られるかな?ww

まぁ気長に行きましょう。
私も1級は1度、”不合格”が来ていますし・・・。

コメントを閉じる▲
かみさんに「何欲しい?」と聞かれ

「IC7000!」と言えなかった私(>_<)

これを即答出来る人いますか?


【2005/12/26 12:48】 | モブログ
トラックバック(0) |


VFL
IC-7800がほしいと言えば、はははでジョークになるでしょうが、間違っても次の言葉は言わないように。
「IC-7000をこれで買ってとヘソクリをそっと出してくれるような若くて性格の良い新しいかみさんが欲しい」
その後、ビシッバギッドスッグエッ・・・となっても責任とれませんので~。

コメントありがとうございます
管理人
IC-7800、それは言えてますね(笑)。

XYLはともかくとして、IC-7000に限りませんが車載HF(+6m)機が欲しいです。
TS-480も気になりますが・・・・


ぴょんすけ@札幌
んだんだ。
それはマズイっす。

「世間では新しいカミサンをもらうのが常識だが、ワシは無線機で良いよ。我慢しとく。ノープロブレム!」と言うのがスマートかも。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆` となっても当局は一切関知しません。



管理人
わたしもかみさんは交換しなくていいですね。あらたに苦労するよりは現状維持で(爆)。

IC-7000の取説をDLして眺めてました(笑)。

コメントを閉じる▲
アマチュア無線SNSが、池田市民アマチュア無線クラブ(JH3YKV)のアマチュア無線に関するニュースサイトで紹介されました。

まだまだはじまったばかりですが、こちらで紹介されてから今までに3名の参加がありました。上記サイトの影響力には恐れ入ります。
今後参加者が新しい参加者を紹介する形でどんどん広まって行くことを期待します。

ここをご覧のみなさんもいかがですか? 

少しでも興味のある方は、私までご連絡ください。

【2005/12/23 12:52】 | 無線
トラックバック(1) |

はじめまして
Yumidon
はじめまして(^^)v
mixiから飛んで来ました。
いろいろ、ご教授下さいませ。
どうぞ、宜しくです。

Yumidonさん、ありがとうございます
管理人
はじめまして!
mixiからのご訪問ありがとうございました(^o^)

無知な私ですが、以後宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
先週から探していた電鍵が出てきました。

ものはHiMONDのHK703。実際型番は忘れていました(笑)。だって19年くらい前の物ですから、値段も覚えていません。現在のラインナップには無いモデルです。

これをTR751につないで数回交信した程度でした。HFではCWで交信したことはたしか無かったと思います。

今日は帰宅したら久々に遊んでみようかなぁ~と思ってます♪
さて、ぼちぼち帰宅しようかな。

【2005/12/22 17:55】 | 無線
トラックバック(0) |

高塚さんちの電鍵だから
じぇいかん
HIMOUNDですな。
当方も縦振れはHK-808使ってますよ。やっぱり縦振れで反動式にて正確にリズムを刻めるように練習するのが自己訓練でしょう。
 がんばって縦振れ電鍵を使ってください。

TR751
なかじ
それでは今度144MHzでどうでしょうかね。
うちの縦振りはHK-702です。
でも、最近パドルばっかりになっちゃったんで、まともに打てるかどうか...(^_^;)



コメントを閉じる▲
これから今金町まで仕事で行きます。
路面状況はどうだろう・・・・。いっそのこともっと雪降ってくれればよかったのになぁ~(>_<)

じゃ、いってきまーす♪

【2005/12/21 10:14】 | 日記
トラックバック(0) |

昼食
管理人
二海郡八雲町でお昼ご飯です(^O^)

コメントを閉じる▲
「GREE」、「mixi」など、SNSが数多くありますが、共通の趣味でのSNSというのも最近多くなってきているようです。
そんな中、『アマチュア無線』のSNSも始動しました。現在参加者を募っているところで大きな宣伝をしていないためまだ10人にも満たないような状況です。 今後CQ誌などのメディアにも取り上げて貰い、HAMのSNSを広げていきたいところです。

興味のある方いらっしゃいましたら、わたしまでメールください。



わたしはこれをGREEで知りました。

【2005/12/20 12:40】 | 無線
トラックバック(2) |

RE:アマチュア無線局のSNS
JH4VUC
今晩は。初めまして。
現在、MIXIに登録している免許切れのハムです。(笑)
MIXIの中にも、ハムのコミュニティーがたくさん存在します。
みなさん、2mみたいにグループ作るの好きなんですね。


コメントありがとうございます
管理人
JH4VUCさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私もmixiに生息してます。宜しくお願いします(笑)
これも何かの縁だと思います。よろしければアマチュア無線関係のSNSに参加してみませんか?御招待しますよ

RE:コメントありがとうこざいます。
JH4VUC
早速のお返事有難うございます。
興味が有るので、是非、ご招待をお願いします。MIXIともども、今後とも宜しくお願いします。


コメントを閉じる▲
日曜の夜は大雪の中、家族でカラオケに行きました。
食事前だったので食事しながら・・・。

3時間食べて、飲んで、唄って。子供達も楽しかったと行ってました。
長男なんか箸よりもマイクでしたし(笑)。
子供に負けず、スーパー戦隊関係たくさん唄ってきました。

最後の締めは、”プリキュア”(爆)。

【2005/12/19 12:16】 | 家族
トラックバック(0) |

日曜の夜は...
なかじ
日曜の夜は...大雪の中仕事してました(笑)

視界5mで走ったり、線路が消えたところ走ったり...(爆)

妻が所用&子供預けがてら実家に泊まってたので、勤務終了後11時半過ぎにヴィクトリアで食事してました...(^_^;)
食い過ぎた...(爆)



管理人
ほんとすごい雪でしたよねぇ(>_<)
明日は今金まで行くのでもう降らないで欲しいです

コメントを閉じる▲
今日は職場の女の子の結婚式でした。
いままで見た最高にかわいいお嫁さんでした!

ケーキ入刀


大変おめでたいのですが、彼女は1月で退職するので今後会う機会が殆どなくなると思うと複雑な気持ちです。彼女がいると場が明るくなり、わたしのいるフロアには欠かすことのできない存在でした。
これからは、旦那さんの良い支えとなりよい家庭を築いてほしいと思います。
かおりんなら大丈夫! 必ずそうなれると思います。両親という良いお手本がありますからね(^o^)

末永くお幸せに。そして6年お疲れさまでした。


【2005/12/17 23:08】 | 日記
トラックバック(0) |
先日札幌で聞いてきた話を・・・・
とあるOMさんが札幌市内を走行中、旗持った人に止められたそうです。その時は「スピード違反してないし、
シートベルトもしてるぞ?」というふうに思ったそうです。
停止すると、電波検問だったそうです。免許証を見せると総通職員は端末を取り出し検索し、局免許はもちろんの事登録している送信機についても調べはじめたそうです。そのうえ、車の同軸ケーブルはすべて引っ張り出し途中に隠しリニアが無いかのチェックもされたとの事。当然そのOMさんは正規のアマチュア無線局ですべて登録されている送信機ですのでなんの問題もなかったようです。
そのOMさんが停止している最中には、長距離トラックが数台止められていたそうです。そちらのほうはというと、運転手が引きずり降ろされていたそうです(怖)。おそらくUCなんでしょうねぇ~。

ここを見ている方にはUCなんかいないと思いますが、みなさん送信機はすべて登録済でしょうか?
上に書いたように登録されている送信機かどうかのチェックがされているようです。これは50w免許だから50w機OKという事ではなく、正規に登録された送信機を使っているかどうかという事です。 気になる方は申請控えを今一度ご確認ください。
20W免許なのに50W機を使っているのは当然論外ですが、50w機しか申請していないのに20w機使用しているのもこれも違反と言うことになりますのでご注意を! 


この話を聞くまでは、「電波検問」とは大型トラックなどを狙って行っているものと思っていましたが、今ではアンテナの付いた車は自家用車では対象となっているようです。札幌、恵庭、千歳、苫小牧あたりでは集中的に行われているようですし、道南は八雲町でも検挙された例はみなさんご承知の通りです。 XYLさんの車を共用されている方は無用な疑いをされないよう自分が乗らないときは空中線とマイクは外しましょう! 一番良いのはXYLさんに免許取らせることですけどねぇ~(笑)。

【2005/12/12 17:35】 | 無線
トラックバック(2) |

電波検問
じぇいかん
 運転手の間で電波検問の噂が無線(笑)で広がって、地元の4アマ講習は常に開催前の予約が先行して例年の倍の数をこなしたようで。4アマ講習にアンテナ付きの自家用車で乗り付けて来るんですから、車の免許取りに自家用車で乗り付けるようなものでした。3アマ講習の時も殆どはトラック運転手で、話題といえば電波検問で止められたという話(笑)地元でもダンナと車を共用するだけの理由で4アマ取ったXYLさんが何人もいますよ。今後移動局だけでなく、80条報告があれば常置場所および固定局に対しての臨時検査等実施をしてゆくという噂もあり、ともあれ許可を受けずに使われている設備は一掃されるべきですな。今までローバンドは最低100Wなんて、いいかげんな無線局が放置されてきたんですから…

コメントを閉じる▲
試験も終わってしまったので新たな取り組み会社!

モールスランナーでCWのトレーニング開始します。来春には運用開始したいな~

【2005/12/12 07:03】 | モブログ
トラックバック(0) |

現在は…
管理人
20WPMで頑張ってます。頑張るぞ~ p(^^)q

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
受験者79人でした。うち通信術は10人かな。
終わってほっとしたような寂しいような… 不思議な感じです。

千歳でのプチ忘年会楽しかったで~す! 約束通り7月にお邪魔しますのでYIK各局よろしくで~す

【2005/12/10 23:39】 | モブログ
トラックバック(0) |

お疲れ様でした♪
JG8DIV
先程はどうもでした!
アイボールqsoも出来ましたし、楽しい忘年会でしたね。

来年の6m and down contestで、またお会い出来る事を楽しみにしております。

今は、バスの中ですかね?
ちなみに今日の宴会の写真も私のblogにupしておきました。。


管理人
今無事帰宅しました。到着時刻は予定の15分ほど前でしたので、自宅前の除雪を済ませて今寝るところです(^^;こちらも15センチほど積もってました(>_<)

 

乙!です
じぇいかん
 遠いところまでの受験、乙でした。天候的には今日の2アマ試験のほうが気の毒でしたよね。ともあれ無線工学のほうは近年では珍しく計算問題の少ないサービス問題の連続だったようで、満点近い高得点獲得者が続出しているようですが、いかがでした?
 しかし通信術受験者10人かいたそうで、3アマ2アマさえスキップして受験する人は度胸がありますねぇ(^_^;)


エックスレイ、タンゴ
お疲れ様でした、無事付いたようで…
今頃保育園かな?(^^)

6D、お待ちしております。
その前に函館方面、お邪魔しますので…
よろしくね(笑)

コメントありがとうございます
買い物中の管理人
じぇいかんさん〉
問題見て「いけるかな?」という印象でしたが結果は???です(^_^;)
計算尺マスター出来ないまま挑んだので「お守り」になってくれたかどうかというとこかな(笑)

〉エックスレイ…
大変お世話になりましたm(_ _)m 1、2月は多忙ですが来るときは連絡下さい(^o^)/
私の予定は雪解けたらトライバンド3エレ上げたいな~と思ってます?

お疲れさまです。
ワゴンR
管理人さんお疲れさまです。
私も今家に帰ってきました。
もしかしたら試験会場であってたかもしれませんね?

今度私も忘年会参加していですね!



Lgw
ワゴンRさん>
 是非! 忘年会と言わず、花見でも、私の誕生日でも、海の日焼き肉でも(笑)!

よろしければDMでもください。
じゃーる.COMでOKです♪

宜しくお願いします。
ワゴンR
管理人さん・・今後とも宜しくお願いします。
場所は離れてますが何かあったら参加してみたいと思ってますが???
札幌の局のBBSにも最近お邪魔してます。

HOKKAIDO Conf でお待ちしてます
Lgw
ワゴンRさん>
 会場でお会いできればと思っていましたが、まさか気付かぬうちに・・・・。
昨日コメント頂いた直後、「HOKKAIDO Conf」で、ちょうどKQRさんとRGIさんがお話ししてました(^^; 
カンファレンスでお待ちしてますね。 

「HOKKAIDO Conf」??
ワゴンR
管理人さん今晩は・・・今日も雪が降ってきてやになっちゃいます。
「HOKKAIDO Conf」どこにあるんですかね?なんせ何もわからなくてすいません・・・・試験会場でまさかあってたとは・・・KQRさんに聞いてわかりました。

コメントを閉じる▲
20051209160907
試験地入りしました。ファミレスにて追い込み中です。

【2005/12/09 16:09】 | モブログ
トラックバック(0) |

前日入り
じぇいかん
 当方は朝一の試験でも7時発の電車に乗れば間に合うんですから、遠隔地の受験者は時間も金銭面でも大変ですね。2度と来ることがないように1回で縁を切りましょう、ってプレッシャーかけてどうすんの(^_^;)
 受験人数その他レポート宜しく!

コメントを閉じる▲
次男を保育園に送ってきました。
これから長男を送り出し、自分も9時には家を出ます。

今朝は昨晩の霙が凍結しすごいツルツル路面です。
これだと徒歩でも転んじゃいそう・・・・ 札幌はどうなんだろう

昨晩追い込みするつもりでしたが、体調も良くないので準備だけして寝た。それでも2時半だったかな(笑)。これからバスの中で最後の追い込みします(爆)。

これで合格したら罰当たりだなぁ~(笑)。


【2005/12/09 08:09】 | 日記
トラックバック(0) |

ダメ(>_<)
バス車中の管理人
車中で詰め込みを考えてましたが酔いそうで… とても無理でした(笑)。
と言うわけで「睡眠タイム」に予定変更です(笑)。

今トイレ休憩で停車中です

気をつけて…
エックスレイ、タンゴ
お待ち申し上げております(w

コメントを閉じる▲
20051208090310
風邪でダウンです。

明日までに熱下がるかなぁ~ (>_<)

【2005/12/08 09:03】 | モブログ
トラックバック(0) |


ぴょんすけ@札幌
ありゃりゃ・・・・・たいへんだ~
風邪にはビタミンCと休養。
何よりも良く寝ることだわ。

むろん風邪薬が有効なのは言うまでもありませんが~

1 すりおろしたショウガ
2 みじん切りのネギ
3 1と2をお椀に入れ、そこにお湯を注いで、味噌でちょいと味付けして~
これを飲んでみなされ。
解熱効果がありますよん。



風邪ひき管理人
ぴょんすけさん>
 ありがとうございます。くしゃみ鼻水がひどいのですが、なんとか大丈夫そうです。
明日の朝9:00頃に家を出てそちらへ向かいます。札幌には14:30頃降り立つ予定です(^^;

大丈夫ですか?
ワゴンR
管理人さん大丈夫ですか?
私も明日二時くらいには札幌到着です。

ゆっくり休んでください。


コメントを閉じる▲
風邪をひいてしまったようです。
朝起きたら、くしゃみ、鼻水がひどいです。幸い熱もない(計ってないけど)ようだし、喉も痛くないので大事には至らないと思いますが・・・・

金曜日お休みを貰っているので、今日は頑張ろうと思っていましたが週末に備えて早めに帰ろうと思います。

あ~、これで最後の追い込みもできないなぁ~(ToT)

【2005/12/07 08:12】 | 日記
トラックバック(0) |
先週の前半から、右下まぶたというか右顔面半分に違和感があったのですが、金曜日あたりから痛くなってきました。
よく見ると晴れていて、昨晩からこんな感じです(>_<)

瞬きしても痛い・・・

右目


【2005/12/05 12:38】 | 日記
トラックバック(0) |


ワゴンR
大丈夫ですか?病院に行ってみてわ。その後勉強はどうですか?



エックスレイ、タンゴ
勉強のし過ぎ?

オイラは……
法規は大丈夫だと思う(^^)



lgw
ワゴンRさん>
 週末休み取ってるのでこれ以上休めません(>_<) 実は多忙で本当は休める日にちではないんですよ(汗)。
とりあえず抗生剤と鎮痛剤を服用中ですが・・・・

エックスレイタンゴさん>
 先週からこれが気になりなかなか集中できません(ToT) あと普段よりも早く眠くなり寝てました。
なのでここに書いてた状況と変わりなし。しかも法規はそれ以来全然みてないです(笑)。


皆さん・・頑張りましょう。
ワゴンR
エックスレイ・タンゴさん法規は大丈夫ですかいいですね。
私はどちらもまだ完成してません。
管理人さんあまり無理しないでくださいね。

コメントを閉じる▲
