アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

もう明日で11月も終わり、試験まではあと10日を残すのみとなりました。

わたしはというと、未だに工学がダメダメです(ToT)
模擬試験代わりにやった過去の問題では、

63点、95点、71点、68点、50点 とどれも論外の点数  だって150点満点だからね(>_<) 

このままでは受験のために札幌まで行く必要ないです。
これから奇跡の逆転を目指してみます。

とは言うものの、今週末も出勤だし厳しい状況は続く・・・・・

【2005/11/29 22:00】 | 無線
トラックバック(0) |
睡眠時間を2時間減らす予定でしたが・・・・、 たっぷり寝てます(爆)

昨日かみさんを迎えに行く関係もあって最終的に寝たのは2時過ぎでしたが、20時頃から23時頃まで子供ほったらかしで寝てました(汗)。

午前中は工学をして、午後からはちょっと飽きてきたので気分転換に法規を問題集全問やりました。 手応えとしては法規OKかなぁ~(^^; ただ油断すると忘れていく物なので、ほんとに短時間しかない時には法規をおさらいすることにします。 

やはり問題は工学・・・・(>_<) 
もう時間もないので、こなす問題を絞り込む事にしました(爆)。17年度のすでに出題された問題を省いてやろうと思います(^^; しかし、17年度4月期の問題がわかりません(汗)。どなたかご存じの方いましたら情報お願いします <(_ _)>

【2005/11/28 08:20】 | 無線
トラックバック(0) |

つまり
lgw
現時点では、前回の出題分だけ除外、全然意味ないかも(爆)。 ただ単に71点だったから無視してるという話しもあります(笑)。

法規は今年出たとか出ないとかはまったく関係ないみたいですねぇ。工学にはそういう話しはあるようですけど・・・。・・

がんばってくださいね
1月に国試
某管理者のbbsにも返答しましたがここにありました。過去問題。
ちなみに私は1月に3アマ受けます。


ワゴンR
http://www.khz-net.com/~kema/ham/exam/index.html
ここに過去の問題がでてます。


lgw
みなさんありがとうございました。
これで17年度の試験の問題は省いてやるっ!  ・・・ってこんなやり方でいいのかしら??

コメントを閉じる▲
先日は法規で撃沈してしまいお先真っ暗状態を味わいましたが、翌日にはリベンジできましたが、今日は工学です。

結果は    71点  でした。

ほんとにダ・メ・ポ

法規は、70点/125点ですが、 工学ってば、71点/150点なの。
つまり半分できてな~い(>_<)



今夜から、睡眠時間を2時間減らそう・・・・

【2005/11/25 17:20】 | 無線
トラックバック(0) |


れい
こちらでは初めまして。
3アマ受験のエントリにコメントいただきました、reimeiことJJ7KMV れいと申します。

1アマ受験と言うことで、頑張っていらっしゃるようで、見習わねば!と
思いました。
私はもう問題集を見て爆沈状態です。

試験まであと2週間ですね。私は合格はまず無理っぽなので、
モールス受信に気合をいれます。
お互い、がんばりましょう!

ご訪問ありがとうございます
lgw
れいさん、ご訪問ありがとうございます。

ご覧の通り、現時点での状況は法規は80%、工学45%といったところです(滝汗

しかし、12月期ではぜったいでない問題(前回8月期の問題)での結果なのでまったく参考にならないという話もありますが・・・・・
とはいうものの、基本的な計算問題ですらまだ解けない状況なので工学の結果は現状の理解度をそのままあらわしているように思います。法規も甘くみてましたが散々です(>_<) 

わたしはモールス受信がないので学科に集中できるので残された2週間弱しっかり頑張りたいと思います。


コメントを閉じる▲
本日市民会館で開催されます。
内容は、「第3級アマ取得のための勉強会」との事。

制度が変わった3アマ対策と言うことで、興味のある方は多いようで来月行われる講習会はすぐに定員となったほどです。
以前から3アマ対策として講座も開いていましたが、今回は新制度受験(受講)の為の勉強会です。

どんな内容なのか、またどのくらいの方の参加があるか興味があるのでちょっと覗いてこようと思ってます(^^; 
はたして気分転換となるか、さらに焦ることになるのかは判りませんが・・・・

では、行ってきま~す

【2005/11/23 18:15】 | 無線
トラックバック(0) |
日本無線協会のHPにある、法規の過去問題を試しにやってみました。(見返し無しの10分回答)

なんと70点(涙)。合格点には全然足りません・・・・
このままでは工学どころか法規まで足りない・・・・・・・。 

法規も侮れなかったっす(ToT)

【2005/11/21 17:51】 | 無線
トラックバック(0) |


NoName
今月は宣伝.comにお越しいただき、まことにありがとうございました。
おかげさまで当サイトはGoogle検索「"宣伝.com"」で上位表示されています。
これもひとえにお越しいただいたおかげであり、これからも宣伝.comは貴サイトのお役に立てるHP支援サイトとして尽力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

私も受験します。
ワゴンR
私も受験します。お互い頑張りましょう。私も合格点にはまだまだです。

re:私も受験します
lgw
ワゴンRさん、コメントありがとうございます。

わたしは法規でさえこのような状況です(汗)。工学はまだ怖くてこのようなテストはできません・・・・・。
お互い頑張りましょう!


前の日に札幌ですか?
ワゴンR
お互い頑張りましょう。
私なんかまだまだですよ・・・今法規の問題やったら・・・なんと67点
おわってます。工学なんか・・・・・・駄目の一言です(笑)
頑張ってください。

re:前の日に札幌ですか?
lgw
はい、前日入りします。
札幌には14:30頃到着予定です。

バスの中で最終追い込みの予定です(笑)

1アマ法規
じぇいかん
法規はスプリアスの許容値とか周波数帯幅の数値とか「数字を覚えなくてはいけない」部分がかなりあるので、紙に書き込んで壁にでも貼って覚えるしかありません。A問題は5択なので消去法で絞っても最後の2つが「どっちにも絞り込めない」ような問題が多いです。法律条文の虫食いを埋めていく問題は「条分を丸暗記」する以外に方法はないようで、一度覚えると通信士試験の面倒くさい法規の試験も楽に解けるようになりますぞ。

私も前の日に
ワゴンR
私も前の日に札幌に入ります。
たぶん夕方になると思いますが?
頑張りましょう。

コメントを閉じる▲
200511191727082
20051119172708
無事交換完了しました。
MPVはビックサイズ化しコストダウンと最低地上高確保に成功しました! ミラも13インチ化により少し逞しい姿になりましたo(^-^)o


【2005/11/19 17:27】 | モブログ
トラックバック(1) |


NoName
MPVは看護学校前、ミラは自宅前で撮影です(笑)

現在MPVにはSG7700/IC2720D、ミラにはSG7900/TM702Sが装着されてます。7900は高利得ですが、印象としてはSG7700のほうが送受のバランスが良くてFBだと思います。

SG7900
なかじ
意外とSG7900って余り評判よくないんだよね。
NR-790と比べてもいまいちって話も聞いたことあるし...
うちが使った中ではNR-770Hがバランス取れててよかったなぁ。1ヶ月くらいでどこかの誰かに持っていかれたけど...(T_T)
現在は駐車に支障ないならNR-790(これも実は2本目)。支障ある時はマルドルのEX-104(めちゃくちゃ短い)ですね。

コメントを閉じる▲
明日午前中に知り合いのところでMPV用のスタッドレスの組み替え、交換をしてきます。その後ミラのタイヤ交換もして車の冬支度を完了させちゃう予定です。
その後は窓に防寒シートの貼付けを頼まれてるので作業して、実家へ行ってローテーターのコントローラーも持ってきて山に届ける準備します。

こんな予定ですが、お勉強の時間はどのくらい作れるのか・・・

受験票も届いたので、しっかり頑張らないとなぁ

【2005/11/18 17:50】 | 日記
トラックバック(0) |
本日受験票が届きました。
送付先を間違えたので心配していましたが無事届きました。焦りに拍車がかかります(汗)
1アマ受験票


【2005/11/17 23:30】 | 無線
トラックバック(0) |

受験番号
じぇいかん
 知り合いのところにも2アマの受験票が届いて番号末尾で33なんて言ってましたから、2アマは普段は20人くらいのところが今回は40人くらいの受験人数になると思われます。東京では江間忠ビルでは収容しきれなくて1アマ試験は渋谷区内の別会場なんて話も出てましたね。
 ところで受験番号は何番でした?


lgw
末尾1桁ってCDじゃないんですかね? でないと270人受けることになります(笑)

案外・・・
JG8DIV
270人だったりして・・・(爆
電信術が簡単になったので。

コメントを閉じる▲
我が愛車ミラの任意保険の更新時期が近づいてきました。

少しでも安く(現状でも十分安いんですが・・・)と思い、数社でWEB見積りと思ったのですが、我が愛車は古すぎで車種選択できないところばかりでした(>_<) Sニー、M井ダイレクト、Aリカンホーム・・・・。チューリッヒはできました(*^o^*)

現状でも安いので感動する程安くはなりませんでした。

あぁ、またこんな事に時間を費やしてしまった(汗)。
こんな調子で時間だけが過ぎてます・・・・・・・・

【2005/11/15 12:30】 |
トラックバック(0) |
今年の6M&DOWNの結果が発表されました。

個人電信電話144MHz部門の北海道1位となりました。サービスして下さったみなさんありがとうございました!
そして、430MHz部門ではいつもコメントくださるJK8IIKさんが1位となっています(^^; 

来年はマルチバンドで参加したいと考えておりますので、みなさん宜しくお願いしますm(_ _)m

【2005/11/14 12:16】 | 無線
トラックバック(1) |


エックスレイ、タンゴ
おめでとうさんです。
この勢いで12/11を乗り切れ!
(関係ないか… ^^)

1位...(^_^;)
なかじ
まあ、1位と言っても、1/1ですし(^_^;)

さあ、来年はどの部門に出そう...
430CWが狙い目かな...(爆)
でも、その前に交信相手がいるかどうか...(^_^;)


lgw
相手がいなければ言ってください(笑)。コールサインとナンバーくらいならお付き合いできますので(^_^;)

コメントを閉じる▲
20051112114804
お出掛け中の待ち時間にちょっとだけ…(^_^;)

【2005/11/12 11:48】 | モブログ
トラックバック(1) |

辿り着きました
ja8czr
こんばんは、PCさわっているうちにこちらに辿り着きました。
ブログを更改してHPの準備をしていました、息抜きにあちこち書き込みしています、寮からです、燃料の節減で風邪引いたら高く付きますよ。若いから大丈夫か?
部屋はスチームが入りすぎで窓開けてました。では又。


lgw
ja8czr能登OMこんばんば。
先日「ラジオ少年」拝見させていただきました(^^;

多忙の為、毎日の更新とは行きませんがちょくちょく更新してますのでぜひまた覗きにきてください。



CQ ham radio11月号
ja8czr
読者の声見ていたら貴局の投稿記事が載っていました、函館にハムが増えるのが楽しみです、2mも良いですが是非HFに出るようにお勧め下さい、昨日今日はjapan international DX contest PhonにON AIRしました、7MhzのDPを使い21mhzで、ヨーロッパ、アルゼンチン等と出来ました。
コールサインとNO、取れればOKです。お勧め下さい。では又。

残念ですが・・・・
jl8lgw
能登OMこんばんは。
クロスワードを毎月楽しみにしてましてハガキをいつも送っているので載ってしまいました(笑)。

で、増殖予定の4アマですが残念ながら函館ローカルではないんです。8エリア各地で増殖します(^^; 函館ではなかなかそのような人は見つかりませんね(>_<)

コメントを閉じる▲
我が家ではまだ暖房をつかってません。
今年は節約大作戦ということでできるところまで我慢しようということで挑戦中です(笑)。

しかし、今日は自宅に一人きりなので妙に寒く感じます。

いつもならビール飲むところですが、今は暖かい珈琲を飲んでます(*^o^*)

【2005/11/11 23:38】 | 日記
トラックバック(0) |

あら
なかじ
あら、今日は一人ですか。
今のところ一応暖房入ってるんですが、PCの前まで暖かみが来ません...
ただいま、同じく暖かい珈琲飲んでます。すでに2杯目ですが。


lgw
わたしも2杯目飲んでます(^^;

なかなか受験勉強捗りません(>_<)

昨晩は…
えっくすれいたんご
睡眠薬(1アマ参考書)のお陰で即効寝ることができました。
やはり寒いからといって布団の中で勉強は無理っすね(^^)

私の場合
管理人
調べものをしていたら、XYLが帰宅。
その後布団で開きましたが… 御創造通りすぐに爆睡でした(>_<)

コメントを閉じる▲
あなたもアマチュア無線をはじめてみませんか?

全国各地(主に県庁所在地)で  国家試験 が行われています。
北海道では札幌で毎月行われていますので、思い立ったときに受験できる良い環境と言えるでしょう。私が電話級(現在でいう4級)を受験した頃は、年3回だけだったと思います。

現在ではステップアップも容易になり、4アマを所持していれば3アマは1日の講習会で取得可能になりました。 まずは4アマを取得しはじめてみませんか? 

受験には問題集1冊を用意し、あとは繰り返しこなすとこ。
お勧めの1冊は、「あなたもハムになりませんか?」
のリンクから購入可能です(^^;


【2005/11/10 17:23】 | 無線
トラックバック(0) |
わたしは整理下手らしい(笑)。

気が付くと、
職場の机の上も書類だらけ・・・・・。
自宅のシャックも煩雑になってます。

シャックは気の向くままにでいいかなぁ~と思いますが、職場の机はあきらかにみっともない状態(>_<) このままでは行けないと思い、”「超」整理法”なる本を手にいれました。 はたしてコレを読んで私の机の上は片付くのでしょうか(謎)。




【2005/11/10 12:45】 | 日記
トラックバック(0) |

私の…
えっくすれいたんご
シャックおよびオフィスの机の上も
物凄いことになっているらしい。
LGWが泊まりにくるまでには片付けなければ…
(^^;)

いえいえ
管理人
参考の為にそのままでお願いします

コメントを閉じる▲
起きてまず外に出て車を見ると「フロントガラス」が凍ってました。
路面は濡れている程度で大丈夫そうですが、場所によっては危険かなぁと思い急いで出勤の準備を始めました。

普段よりも15分くらい早く家を出ました(^^;
踏切や横断歩道ではいつもよりも滑りましたが、他は問題なしでした。
今週末はミラのタイヤ交換だなぁと思いました。

MPVは週末にタイヤ届くかどうか微妙なところ(>_<) 届き次第組み替えして貰わなくては・・・・・。

今週末は家にこもってお勉強と考えていたが、今週も無理なようだ(涙)。
この遅れは取り戻せるのだろうか・・・・・(汗)。

【2005/11/10 12:40】 | 日記
トラックバック(0) |
4シーズン履いたDRICE。買い替え必須の状態ですが予算がなく少しでも安くおさえようとサイズ変更も検討(汗)。先週末、近所のJへ下見に行きました。早期割引とはいうもののやはり高い。これでは買えない(>_<) 

考え直して、ネットで探すことにしました。
タイヤの組み換えは友人にやってもらえるので気にならないので、IG20とX-ICEで安いのを探してみました。 なんとご近所価格よりも20k~30kほど安いんです! 結局、某オークションで落札しました。予想に反してIG20よりもX-ICEが安かったので、X-ICEにしました(^o^) 
タイヤ大きくなるので、今年はこまめにホイールハウスの雪とりします(爆)

【2005/11/09 00:36】 |
トラックバック(0) |

X-ICE
なかじ
私、去年同じパターンでX-ICE買いました。
組み替えは高いの承知で本通のJに頼みましたが、それでもまだJで買うより安い...(笑)

雪降って交換したら左フロントのバランスウエイトがキャリパーと当たってたというおまけが付きましたが...
夜の10時にアパートの前でヤスリ持ってキャリパー削ってた怪しい男です(爆)


jl8lgw
わたしはFD純正アルミを履いてますが、最初履いたとき、キャリパーと接吻してガリガリしてしまいました(笑)。 今は5mmスペーサーかまして使ってます。

コメントを閉じる▲
NARUTO好きな我が家のもっぱらの悩みは、”激忍4”と”ナルティメ3”のどちらを購入するかということです(笑)。
易しいのは”激忍4”なんですが・・・・・。

ナルティメ3激忍4です。

【2005/11/08 17:42】 | 日記
トラックバック(0) |
今日は結婚記念日です。

だからと言って特に何かをする訳でもありませんが、今日は早く帰宅します。
子供迎えに行かなきゃいけないからねー(^^; かみさんは今日は19時過ぎると言ってたから。


【2005/11/07 16:18】 | 日記
トラックバック(0) |

おめっとさんです
JR8ROI
それはそれは・・・。
でもねぇ、夫婦も長くやっていると忘れるんだよねぇ。(実話(笑))
で、忘れていたのがバレルと「かなりヤバいっ!!」
あぁ~~、今思い出した。
先月結婚記念日だった・・・。ヤバッ!



jl8lgw
昨日は、温泉行って、ご飯食べて湯に浸かって帰ってきました。
平日に温泉入れると気持ちいいですね♪


エックスレイ、タンゴ
せば、オイラも忘れたことがある…
誤魔化したつもりだけどバレてるんだろうな(^^)

コメントを閉じる▲
会社から電話が入りました(>_<)
と言うわけで、今会社にいます。対応を終えてこれから帰宅します。

今日の昼寝はこれを暗示していたのだろうか・・・・。
ひとまず無事に片付いたので安心して帰ります。 ふぅ

【2005/11/05 04:14】 | 日記
トラックバック(0) |

いったい...
なかじ
一体何時に呼び出し食らったんでしょうか...。
「花より男子」見てたはずだからそれよりも後だよね...。
そんな時間に呼び出し来ることもあるんですねぇ。



LGW携帯
帰宅したのは四時半過ぎでした(>_<) CQ出したら釣りに出掛けるJK8OGQ沢村さんが出てくれて家までQROしながら帰りました

コメントを閉じる▲
お昼で帰ってきました。

14時過ぎには眠り、目覚めたのは21時半でした(笑)。
今「花より男子」みながら、おかゆ食べ終わったところです。

今日は子供たちも居ないので、TVも消してゆっくりしようと思います。
けど、工学もやらなきゃなぁ(汗)

【2005/11/04 23:00】 | 日記
トラックバック(0) |
