アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

計画では10月中に法規を完了させて、11月からは工学に集中のはずでしたが・・・・・・

まだ一巡しただけで頭には半分も入っただろうか(>_<)

今週末にはなんとか終わらせたいと思ってます。こんな調子で大丈夫なのかな~(汗)。
仕事の方も11月は忙しくなるし、やはりキツイなぁ~


【2005/10/31 23:50】 | 無線
トラックバック(0) |

1アマ法規の落とし穴
じぇいかん
1アマの法規は電波形式による帯域幅の数値とか周波数・出力の違いによるスプリアス許容値なんかの細かい数字を問う問題が必ずありましてね。これ、一覧表にまとめて壁にでも貼らないとなかなか覚えられませんよ。2アマよりもさらに細かいところをほじくり倒すような内容でした<1アマ法規


jl8lgw
アドバイスありがとうございます。
実はそこの部分が覚え切れてませんので、完全丸暗記しかないな~っと思っておりました(汗)。

早速その手のものを作成してみますです(^^;

…やべっ
エックスレイ、タンゴ
全然進んでおりません。
かなーり、ヤバイ状況です。
週末はお出かけしないでお勉強か?
とさえ…

がんばろー

気合だ~っ!!
ぴょんすけ@札幌
ワシ、かなり昔に受験したので、あんまり覚えていませんが・・・
土日のうち、1日は気合を入れて勉強(暗記?)したことだけは覚えています。

東京に出張する飛行機の中でも必死にやっていました(笑)
スッチーが「お仕事中失礼します。お飲み物はいかがですか?」と・・・(爆)

今はさ~ 和文CWというのがないのが良いですよ。

だって、ワシ・・・
一度も和文でQSOしたことありませんから~~っ
ざんね~~ん!!!


管理人
気がつくともう1ヶ月しかありませんね。 エックスレイ、タンゴさん お忙しいようですが、ぜひ休日は頑張ってください(^^;

ぴょんすけ@札幌さん、はじめまして!?
15年前の書き込みをない問題集を発見! いまさらながら、このとき真剣に取り組んでいたら・・・・・などと考えてしまいました。
数年後に同じ思いをしないように頑張ります(^^;

実は私、今日は体調不良で午後から家で寝ておりました。目覚めたのは21時半(>_<) おそーい食事中です。
「花より男子」みてる場合じゃないよな、ほんと(汗)

ワシの正体は
ぴょんすけ@札幌
おはようございます。
体調を崩されているようで・・
休養が一番ではないでしょうか。

上磯あたりでお会いしているかと・・・


lgw
ぴょんすけ@札幌さん、ども(^^;

深夜呼び出しもありましたが昼寝のおかげでなんとか(笑)。

お会いしてからもう5ヶ月も経ってしまったんですねぇ。またお会いできるのを楽しみにしてまーす


ぴょんすけ@札幌
何だか数名の方が受験されるようですね。
受験料や交通費がもったいないので・・・

一発で決めてください!
(0~)/フレー\(~0~)/フレー\(~0)

コメントを閉じる▲
オークションで中古のモービルアンテナを落札しました。
届いたので早速使ってみようと6角レンチ片手に組み始めると、ネジが一つ無いんです(>_<) 梱包材、足下等確認しましたがどこにも見あたらず・・・・。
そこで出品者にネジが不足していることを連絡したのですが・・・・。

「しっかり締め込んで不備がないか確認して梱包しております。もう一度確認してください。」との返答でした。

おいおい! そりゃないでしょ (ToT)  当然確認してますよ。自分で予備でもあればネジの一つくらい気にしないんだけど、アンテナは沢山あれどどれも現用品なので困り果てて連絡してるのに、この対応はないよね~ (>_<)

メールでのやりとりなので、意志疎通がうまく行かないって事もありますが
だからこそ誠意ある良心的な対応が必要ですよね。

でも、逆の立場だったらうまく対応できるのかなぁ~(笑)。


最終的には、「ネジ1つ送ります」との回答がありました。めでたしめでたし

【2005/10/27 17:20】 | 無線
トラックバック(0) |

よくあることかもぉ
JR8ROI
知れないっすね。
で、どんなANT?

ちなみにパーツはネジ1本でも補修部品扱いでメーカー取り寄せが出来ます。
行きつけのShopに多めにオーダーしておくのも手ですぜダンナ!

と言う訳で初カキコでございました。



管理人
ROIさんありがとうございます。

>で、どんなANT?
たいしたものではございませんよ。普通のDIAMONDのSG7900です。

なんでもストックするのが好きなので、今後はこの辺の部品もストックしておこうと思います(笑)。



コメントを閉じる▲
本日午後3時頃から仕事で森町まで行きますので、道中はecholink(HOKKAIDO Conf)で声を出して行きます。聞こえていましたら宜しくお願いします。

また、作業終了後は久々に2mでCQなんぞ出して見ようかと考え中です(^^; 2mでのQRVは午後6時半~7時くらいになると思います。

ちょっと長めのアンテナを持参してみますね♪

【2005/10/26 12:40】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


管理人
18:30頃からのQRVのつもりが、作業を終えてクルマに乗ったのが19時過ぎていました(涙)。クルマを走らせながらCQCQ2m。岩内郡共和町の局長さんからお声がかかりました。TNX FB QSO!

その後も声を出しながら帰宅しました。途中実家によって、「銀鷲」も持って来ました♪

コメントを閉じる▲
今日は午後から明日の学童祭り(バザー)のお手伝いがあるので、午前中の数時間しか自由時間がありません(>_<) 

で、未開封だった1200MHzのアンテナ組み立てしました。

「組み立てるぞー!」と意気込んで開封すると、すでにすべてのエレメントはブーム上に並んでました(笑)。なんとマスト支持部をブームに取り付けるだけでした。さすがはGHz帯、精密なのでメーカー側で組み立て済なんですねぇ(>_<) 

早速マスト支持つけて完成! しかしNコネ付きのケーブルもないし、どこに付ける!? 

結局ベランダに放置していた、移動用の簡易タイヤベースとマストを室内に持ち込みそれにアンテナ付けました(笑)。あとは同軸用意するだけ
今日のところはこれで終了です。

【2005/10/22 12:48】 | 無線
トラックバック(0) |

Nコネ
jk8iik
Nコネ、5D用ならあるよ。必要なら言って。
一時期ヤフオクでなぜか買い置きしたの使い切れずにあるから。買い置きといいつつ全部で10個ちょっとだけど(笑)

アンテナ入手したと言うことはリグも入手済みと言うことかな...。
うちは今月中には変更申請出せそうです。あとは時間見つけて封筒に書類入れて送るだけと...。


うっ、良いお話(^^; 
管理人
なんともうれしい情報(^^; お安く譲ってくださいな♪ 

しかし、Nコネ取り付け実績なし(笑)

リグは430&1200のモービル機をGETしました。すごい古いRIGですけどね

う~ん
なかじ
う~ん、時間が取れない...(^_^;)
最悪、ビニール袋に入れて車のドアミラーにかけておくか(笑)

なかなか会えませんもんね
管理人
ご近所へお越しの際はいかようにでも(^^; わたしもいろいろ忙しくて自由にウロチョロできないでいます(>_<) 

コメントを閉じる▲
昨日出した札幌への郵便。

札幌市中央区に送るはずが、白石区へ送ってしまった事に気付いてさっきまで白石郵便局とやりとりしてました。

時間は掛かってしまいますが、なんとか無事に希望のお届け先に届くようで一安心。 みなさんも郵便出すときは気を付けましょうね(笑)。


【2005/10/21 20:04】 | 日記
トラックバック(0) |


じぇいかん
 もしかして上級試験申請書を「道特会館」じゃなくて「メディアミックス札幌」のアドレスで投函したと見ましたが(^_^;) 中標津の知り合いは18日に札幌出張だったので、道特会館内の無線協会に直接申請したそうです。

申請期間
jk8iik
申請期限ぎりぎりじゃないですか...
無事に間に合いそうなのかな。

いまは「メディアミックス札幌」 じゃないんですねぇ。ここ何年も申請出すこと無いから知らなかった。今更8980円出して一番上を受ける気もないし。1陸特は...俺、一体いつ受けるんだろう(^_^;)

配達記録郵便でしたので・・・
管理人
比較的楽に探し出せました(笑)。

しかし、今のご時世にあんな申請書ってありなのでしょうか? 個人情報丸出しで(笑)。

ま、最低限の段取りだけは済みましたのであとは自分との戦いです(爆)。

コメントを閉じる▲
今日「VX-6」がやってきました\(^o^)/中古ですがとても綺麗な物でした。

早速、JR8VV-LとJA8EVL-Lの周波数をメモリしました。

予算の関係で、FT-60狙いでしたが最終的にはちょっと奮発しちゃいました(笑)。今年の冬は厳しくなりそうです・・・・・。 お財布が・・・(>_<)

【2005/10/05 12:42】 | 無線
トラックバック(0) |

うまやらしい
JR8OXT
おいらもハンディ欲しいなぁ
VX-2とか小さくて良いんだけどなぁ…
先立つものがないです

コメントを閉じる▲
昨晩は7MHzSSBでもガンガンに入感してましたねー(>_<)
さすがにあれだけ聞こえてるとやりたくなります。

はやくQRV環境整えねば・・・・。

よーし、今週末頑張るぞー p(^o^)q

【2005/10/03 17:55】 | DX
トラックバック(0) |

K7C
JG8DIV
どもです。

K7Cは、後19時間12分で終わりなんですが・・・^^;


管理人
ですよねー
わたし純粋に40mや15mにQRVしたくて・・・・。

アスタティックのMCも購入しちゃったし(笑)

リンク
JG8DIV
をを、HFですか?
どんどんやりましょうw

リンクをして頂いておりましたので、私のBlogにもリンクさせて頂きました。

どうぞ宜しくです♪

え...
jk8iik
もうK7C終わっちゃうの...
今HF出れないんだよなぁ...



管理人
>もうK7C終わっちゃうの...
そなのさ(>_<)

しょーがないから、下手くそCW10ワットで呼んでみるかな~



706/729
jk8iik
706mkII入院中だからなぁ。
1週間から10日って言ってたのに、まもなく1ヶ月...故障じゃなくてただの改造なのに...
固定のIC-729を車に持っていってもいいけど、ケーブル同軸も電源も届かないはず(T_T)

コメントを閉じる▲
わたしの注目していたこの本。
あなたもヤフオクで格安にGetしませんか?

こちらをどうぞ!

上級受験者はぜひ呼んで欲しい本です(^^;




重複して購入しちゃいましたので格安でぜひ!

【2005/10/03 17:16】 | 無線
トラックバック(0) |
10月1日二海郡が誕生しました。
これでまた、渡島檜山の1郡1町が増えました。

早速今日、新郡サービス移動している方もいらっしゃるようです(^^;
わたしも落ち着いたら「二海郡移動」しようと思ってます(^^;


【2005/10/01 00:02】 | 無線
トラックバック(0) |

来年
jk8iik
来年初夏あたりにうちも移動予定です。
計画周波数はJTGの移動同様18/24のSSB/CWでいこうかと。

正直なところ自分のAJD狙いです(笑)

そういえばOXT局も二海郡移動でクラスタにあがってましたな

01079
JR8OXT
80/40/30mCWで遊ばせて頂きました。
1ヶ月分のQSOが終わった気分です(笑)

コメントを閉じる▲
