アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

支部コン試算してみました(^^;

・平日毎日昼と夕方に2局交信。
・夜も1時間ほど運用し5局交信。
・土曜日はダブル移動(20局x2箇所)して40局交信。
・最終日は終了まで粘り10局交信。

こんな感じで合計100局交信、マルチは2バンド合計で20ほど。
点数はちょうど2000点。これでは入賞にかすりもしない(>_<)
この10倍以上の点数ってどうすれば可能なのぉ~?

日曜日は幼稚園の運動会なのでたぶんこの程度で終わりそうです。
まずまず、支部行事ですからみんなで楽しみましょう♪

【2005/08/31 12:45】 | 無線
トラックバック(0) |

10000位なら...
jk8iik
現状の声の掛かり具合考えると、その位までなら予測は付くけど、それ以上はとてもとても...(^_^;)
うちが14194点とった時はとにかく毎晩八木持って移動してたなぁ。もう7年も前の話だけど。
あのころで毎晩40~60局ペースでQSOしてたもんなぁ。
今じゃ全然身体がついて行きません(^_^;)

今年はちょうど休みが天気悪そうなので移動無しかも(^_^;)





管理人
そうでしょ~(笑)
これでも無理かもしれない...。 そうなるとやる気もトホホ(∋_∈)

え?
jk8iik
レス早いなぁ...仕事ちゃんとしてる?(笑)


管理人
あは~。本業のモチベーションもDOWNしてます....。

コメントを閉じる▲
渡島檜山支部コンテスト

いよいよ明日の深夜から始まります。わたしにとってははじめての1weekコンテスト、どんな事になるのだろうか...。
業務多忙の為、参加することすらできない可能性もあるがなんとか支部の一員として参加だけはしたいと思っています。

とりあえず1日0:00から電波出す予定でいます。


【2005/08/30 17:24】 | 無線
トラックバック(0) |

さて運用地へ向けて出発!
管理人
0:00からのQRVに向けて出発しま~す!

実はまだ運用地決まってません(汗)。

コメントを閉じる▲
JK8IIK中嶋さんの話しを聞いたからではありませんが、現在1.2GHzの無線機を物色中です。ここ函館では普段交信相手は見つかりませんが、コンテストの時に威力を発揮してくれることを信じて....。

当然新品は無理なので格安中古を探しております。
遊んでいる1.2GHz機お持ちの方いらっしゃいましたらご一報ください<(_ _)>

【2005/08/29 23:35】 | 無線
トラックバック(0) |

せんにひゃくめがへるつ
jk8iik
私ごときに感化されないでください(笑)
なお、1200MHzの運用は来年からに決まりました。
現在1200MHzが免許されてないのが致命傷(T_T)
変更申請書作る暇がない...最近HTMLとCSS相手に格闘してるもんで...(^_^;)



管理人
なかなか良いものは手に入りませんねぇ~(>_<) ほぼ諦めモードです。

コメントを閉じる▲
今日はJE8GNN山岸OMとアイボールしました。
会うのは1週間ぶりでしたが、いろいろお話できて楽しかったです(^^; 
echolinkに興味をお持ちのようでした。ぜひecholinkに出てきて欲しいですね。お待ちしております♪

今日はGビットのハブとLANボードをGetしてきました。
早速ハブは交換済みですが、このハブFANの音が五月蝿いです(>_<)
定価4万以上するくせにこれは納得いかん(怒)。
PCのほうは暇なときにでも交換してみます(^^;

【2005/08/28 16:18】 | 無線
トラックバック(0) |
現在我が家の電話が不通となっております。
気が付いたら繋がらないのね。

外からかけても  「ツー、ツー、ツー」。
家で受話器上げても「ツー、ツー、ツー」。

今日NTTに電話したら、日曜日に来てくれることになりました。

DSUかもしんないので、会社のゴミ箱から52iをGETしたので帰ったら試してみます(^^;


【2005/08/26 17:41】 | 家族
トラックバック(0) |


管理人
我が家の50iを外して52iでテストしましたが何も変わらず...。
つまり回線ってことですねぇ~(>_<)

日曜日を待ちましょう


管理人
やっぱり回線ということでした。現在作業中のようです。



コメントを閉じる▲
朝出勤しようと外にでると、MPVのリアタイヤのエアが異常に少ない。
家の中に戻りかみさんに確認すると、夕方の時点で少ないように感じたとの事。

んー、パンクかなぁ~。 とりあえず職場に「午前休みます」の電話をかけ、タイヤ交換を開始。外してみると、ありゃ~(ToT) ホイールが割れてるでないの(>_<) エア漏れに納得しながらもヘコミました。
雨が降り出していたので、とりあえず2本だけ純正に交換しました。

現在同じホイールの中古を探してますが、なかなかないです。しかも欲しいのは1本だしね(涙)。某オークションで2本75kってのは見つけましたが高すぎ(>_<) このまま純正装着に落ち着いちゃうかもしれない.....

原因は過積載かな~って思います。
車重はGTRより思いし、夏休みは荷物満載だしねぇ~。やはりMPVには無理なのかもしれませんね。

【2005/08/26 17:38】 |
トラックバック(0) |
これから帰宅モービルです。
CQCQ こちらはJL8LGWモービル受信しますどーぞ!

今夜は誰か相手してくれるかなぁ~

【2005/08/25 20:17】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


jl8lgw
JL8JUK TNX FB QSO!!

コメントを閉じる▲
行って来ました支部大会!
今日はかみさんが勤務のため、子連れで出席。みなさん騒々しくて失礼しましたm(_ _)m わたしも落ち着いてみなさんとお話もできずちょっと残念でした。そして疲れました(>_<)

抽選会でLEDキーホルダーをGetして帰ってきましたぁ。無線機狙いだったのにぃ~(笑)。

ジャンク市にヤフオクに出品しようと思っていたハンディ機用のスピーカーマイクを出しました。2個出品したのですが100円という値段のためかすぐに完売となりました(^^; その200円は帰りに長男のムシキング資金となりましたぁ~(笑)

【2005/08/21 23:45】 | 無線
トラックバック(0) |

収穫無し
jk8iik
前夜祭も支部大会もどっちとも抽選にはかすりもしなかったなぁ...(^_^;)
まあ、頭の中は抽選どころじゃなかったですが(笑)



管理人
お疲れさまでしたぁ~。
iikは両日共にお忙しかったですもんねぇ~。

子連れは疲れましたので、来年は考えます(笑)。

コメントを閉じる▲
昨晩は、「JARL渡島檜山支部大会 前夜祭」があり行って来ました。遠方かたのお客様もありとても楽しいかったです。

抽選会、じゃんけん大会もあり盛り上がりました(^^;

今日は支部大会にこれから参加してきます。

【2005/08/21 11:18】 | 無線
トラックバック(0) |
ブログのレイアウトを変更してみました。 以前より見やすくなったかなぁ?

感想を聞かせて貰えるとうれしいです(^^;


【2005/08/19 12:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

あ、また...
jk8iik
昼見たときとも配置変わってる...
プロフィールが長いのがちょっと気になる程度かな...


スッキリですね
デミ蔵
前よりもスッキリして見やすいですよ。
でも冬場は寒く見えるかも?(爆)


管理人
iikさん>
 昼間も見てたのね(汗)。貴重なご意見参考にさせてもらいます。

デミ蔵さん>
 暑い時期はいいですけど、たしかに冬は寒々してますね。

コメントを閉じる▲
今日はマイクを忘れたのでQRVできません(滝汗)。

【2005/08/19 08:26】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
今金から今戻りました。
帰り途中、函館新道で左アイラインが飛んで行きました(涙)。
....夜だし、後続ありだし、自動車専用道だし、止まれませんでした。

もう泣くしかありません(ToT)

【2005/08/18 20:44】 |
トラックバック(0) |

( ̄Д ̄;) ガーン
デミ蔵
とうとう飛んでしまいましたか!
そろそろデミライン3型とご対面させる予定だったのに残念っす!
でも型はありますのでご安心を。


コメントを閉じる▲
CQ CQ CQ こちらはJL8LGWモービル受信しますどーぞ!
いつものようにCQ出しますが応答なし、と思ったら声が掛かりました。

何か違和感が...、親父でした(汗)。
わたしの出勤時間がちょうど帰宅時間のようで時間帯的にはぴったり合うようです。今後通勤時に交信することが増えそうです。

一応親父もアマチュア無線やってます(強制的に再開させた)ので、みなさん宜しくお願いします(笑)。

んー、はやく実家にアンテナ上げてこなくては...。母からは7MHzのリクエストもあるし....(>_<)


【2005/08/18 08:25】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
今年の2年ぶりくらいのテント泊をしてすっかりまたキャンプしたい病になってます。次男が生まれてから、車中泊、コテージが多かったのでほんと久々です。7月の親子キャンプでその気になり、夏休みで3泊してもうすっかり...。 できることなら今週末もしたい(笑)。

キャンプしたい病は私だけではなく家族全員のようで、親子キャンプ後スクリーンテントを購入しちゃいました。以前から欲しかったのですがなかなか踏み切れずタープで我慢していたのですが今年は思い切って購入(^^;
ある程度虫から解放されること、雨風を防げることなど、子連れキャンプには大変助かる装備でした。やはりもっと早くに導入すればよかったと今は思いますね。

この夏休み、2箇所3泊してきました。
1泊目は、当別の一番川が狙いだったのですが予約無しでは入れずすぐ近くの青山農場のキャンプ場にお世話になりました。残念ながら複数家族でキャンプされてる方達が夜遅くまでうるさかった。子供も22時すぎても我が家のサイト側まで来て遊んでいるし、こんなマナーのわるいキャンパー達は始めてみました。いやあればキャンパーではないと思いたい....。
2、3泊目は、丸瀬布に行きました。ここは今年の夏休みの目的地。キャンプ場の評価というよりも町そのものがすばらしい自然環境の中になりとても良いところでした。キャンプ場も清潔なトイレ、雨風を凌げる林間フリーサイト、側を流れる川、徒歩で行ける温泉、昆虫生態館など。まだまだ連泊しても遊べるところでした。最後に北海道遺産のSLに乗って帰路につきました。
また行きたいキャンプ場です。


以前からキャンピングカーやキャンピングトレーラーに興味がありアウトドア雑誌の広告や記事を良く見ていましたが、最近もう少し詳しく知りたいと思いトレーラーについてネットで検索を始めました。気が付いたらカタログ請求してたりして(汗)。
我が家には資金、駐車スペース等の問題があるので即購入とは行きませんが
....。

今はオーナーさんのサイトを訪問し、指をくわえて拝見してます。

【2005/08/17 19:14】 | 家族
トラックバック(0) |

Camp
JR8OXT
私も8/13~16まで、帯広、白滝、北村と車中泊&テント泊してきました。
白滝高原キャンプ場に泊まった際、五右衛門風呂がありまして… 子供と薪割り、火起こしをして風呂を焚くという経験をしてきました。

普段なにげに入る風呂もこんなに大変で楽しいものかと…

北村では隣のテントで夜中までラジオ(CD?)をつけて、朝も早くからラジオをつけて…
なにもこんな所まで来てそんな事しなくても…
Outdoorブームも良いのですがマナーが伴っていない人が本当に多いですよね。
(まだ、カラオケがないだけマシかな(笑))



jl8lgw
マナーですね。
無線やる身としては気を付けないといけないなぁ~って思います(笑)。

コメントを閉じる▲
今夜からJA9VUコンテストです。
ダクトでもでればここ函館からなら楽に9エリアは144MHz&430MHzで交信可能ですが、13日ということもありちょっと時間が取れそうにありません(>_<) 自宅にアンテナ上げてれば話は違うのですが、移動しての運用はちょっと厳しい日程です。 ちょっと残念。

今日は時間があれば、友人の実家からX300を撤去してきます。
あと、JI8PQZとしさんとアイボールができるかも。
あー、そろそろJR8PAWまっしーさんをCALLしなきゃ(汗)。

ではクルマへ行ってみま~す

【2005/08/13 10:09】 | 無線
トラックバック(0) |

初めまして。
JG2GKM、酒井
初めまして。JG2GKM,静岡県藤枝市の酒井といいます。
mixiからたどってきました。
私は430,1200MHzにQRVしております。北海道とは430MHzSSBで3局としかつながっておりません[根室市、松前郡、檜山郡]。
430MHzでお会いできることを楽しみにしております。



管理人
酒井さん、はじめまして。
mixiならびにblogへのご訪問ありがとうございます。

移動運用といってもお手軽移動運用がほとんどでして、144は10エレシングル、430は15エレシングルを使用しています。144SSBにはQRVしますが、未だに430SSBにはQRVしたことがありません(>_<) 藤枝市までは届かないと思いますが次回移動したときには430SSBにもチャレンジしてみますねp(^o^)q
今後とも宜しくお願いします<(_ _)>

北海道は遠いところですが---。
酒井忠正
JL8LGW局 こん**は。JG2GKM、藤枝市の酒井です。

コメントありがとうございました。

静岡県は富士山によってJA7,JA8方面がブロックされていて、愛知三重方面とは条件が違っております。
特に道東は日本海伝搬が使えず、苦労をします。
根室市とつながったのは1987年でしたが、それ以後聞いておりません。
松前郡、檜山郡とは二三年に一回くらいのわりでつながっております。

CQ誌9月号P176,430MHz MY DX REPORTに7/16松前郡との交信データが載っておりますので、ご高覧いただければ幸いです。

北海道は遠いところですが、貴局と430MHzで交信できますことを楽しみにしております。



管理人
酒井さん>
 CQ誌9月号ですね、後ほど拝見させていただきます(^^; わたしはこれから支部大会行ってきます。

コメントを閉じる▲
CQ CQ CQ こちらはJL8LGW/8受信します、どーぞ。

なんだか空振りばかりです。これはここの限界なのか!?


朝の通勤時はいいのですが、お昼休みや帰宅時なんかは全然交信できません(>_<) 昨晩は旭川から来ている方と交信できましたが、その方は木地挽山にいるのに「この場所ってロケーションどうなんでしょうか?」と心配していました。おそらく2mでわたしの声以外聞こえていないのでしょう。

JARL会員が400人を切った渡島檜山支部。
今後どうなっていくのでしょうか.....(寂)

【2005/08/12 12:57】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
5月の津軽海峡以降に参加していたローカルコンテストの結果が発表されました。

5/21~22 :津軽海峡コンテスト144MHz部門 優勝
6/11~12 :石狩後志支部コンテスト管外144MHz部門 優勝
7/ 9~10 :青森県支部VUコンテスト管外144MHz部門 優勝

なんと優勝3連発という ”VYFBな結果” となりました。

これもひとえにお声掛けくださった各局のおかげです。ありがとういございました。今後も頑張りますp(^o^)q


【2005/08/05 17:38】 | 無線
トラックバック(0) |


じぇいかん
 3部門優勝おめでとう御座います!
わたくしもせめて一度は入賞くらいしてみたいですねぇ。
ところで、FDコンテストはいかがでした?


jl8lgw
土曜日は友人の結婚式、かみさんの夜勤ということで、残念ながらFDには参加できませんでした。
次のJARL主催コンテスト参加はまだ未定です。ローカルコンテストは当支部のコンテストを予定してます(^^;



jr8oxt
おめでとうございます。
来年は4大コンテストの入賞(優勝)狙いでしょうか?
あ、その前にACAGがありますね。
多分参加すると思いますので、お手柔らかに…


管理人
ACAGは大昔にエリア1位になった事がありました(笑)。 24時間コンテストだから無理だなぁ~と思っていたら翌日は祝日でお休みなんですねぇ(^^; なんとかかみさんの許可が貰えれば出てみたいです。

コメントを閉じる▲
1週間の夏休みが今日で終わりました。明日からまた仕事です。

例年は7月中旬や9月中旬に連休を取得していましたが、長男が入学した事もありこの時期の連休となりました。
29日午後から函館を出発し札幌まで移動し宿泊。
30日は札幌モエレ沼公園で遊び、当別へ移動しキャンプ。
31日は丸瀬布まで移動しキャンプ。ここで2泊。
2日は遠軽へ行ってみましたが、ヒマワリも殆ど咲いて無くコスモスもまだでした(>_<)。札幌まで移動し宿泊。
3日は札幌市内で昆虫展を見たあと、仕事で札幌に来ている爺と温泉に入り食事。
4日は新札幌でNARUTO祭りを見て、帰路につきました。

あっという間の7日間でした。

いままでキャンプしながら移動で毎日設営撤収の繰り返しでしたが、今年は連泊してみました。ゆっくりできるし小さい子供連れはこの方がいいですね。

心残りは予定していた墓参りができなかったこと。やはり子供連れだと予定通りには事が運びませんね(汗)。

さて、明日から仕事です。
また頑張らなきゃp(^o^)q

【2005/08/04 23:52】 | 家族
トラックバック(0) |
