アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

ふと社団局の事が気になり昨晩少し調べてみました。
個人局と同様に旧コールサインの復活が可能なのですね。代表者が替わっても可能ということがわかりました。

で、社団局の開局しようかなぁって思います(^^;
メンバー募るまでもなく3人いるしね(笑)。

実家にアンテナ設置したら、本格的に準備を開始しようと思ってます♪

JR8Y??を貰うか、JH8YN?を再指定して貰うかも考えます。


【2005/07/28 08:26】 | 無線
トラックバック(0) |
私JL8LGWは平成17年3月7日開局ですが、「ニューカマー」ではありません。少なくとも「JARLのコンテスト規約」上はニューカマーの扱いにはなりません。 それはこれが2回目の開局だからです。

コールサインからQRVし始めた5月は、「頑張ってください」とか「無線のイロハ」のような事をファーストQSOの時に教えてくださった方がたくさんいらっしゃいました。とても親切で大変ありがたい事でした。わたし自身も初心に返り、多くのOMさんの話しを聞けてとても有意義でした。
しかし、中には新人さんに親切にするどころか、「意地悪」な方もいらっしゃいました。わたしが特に不快に感じたのは「XX?????局アワード」を取得されているというOMさんでした。ここで詳細は割愛しますが、ニューカマーいびりのような行為は慎むべきだと思います。それともわたしを再開局組と分かっていて、わざとそのような事をしたのかな~(笑)。たぶん本人には悪気はないんだと思うのですが、OMさんの気持ちではなくここでは受け取る側の気持ちがどうかという事が問題だと思います。自分も今後気を付けて行きたいと思っています。

新しく始める人が少なくなった今、みんなで導いてあげるべきではないかと思います。

わたしの現在の取り組みとして、少しでも興味を示した方には情報を提供しています。また一度離れて締まった方にも、「昔のコールが貰えますよ!」、「新しい楽しみ方がありますよ」と再開局を促しています。
少しでもアマチュア無線の世界を守る為に貢献できればと思っています。


【2005/07/28 05:40】 | 無線
トラックバック(0) |

このコールを取った時も…
7N4XCV
私も同じような経験をした事があります。
関東の430FMでしたがすごく横柄な態度で…
あまりに「ムッ」としたので……(以下省略)

私の廻りでは何人か復活してきていますね。
某Fさんと同じように再開局をして、無線機を調達して、JARLに入って(笑)
良い事です(爆)

コメントを閉じる▲
いよいよ明後日から夏休みです♪

行き先の最終調整がまだ済んでませんが、たぶん丸瀬布までは行くと思います。お昼出発なので出発日は車中泊になる可能性大かな。

まだ勤務が1日半ありますが、気分はもう「夏休み」です(笑)。

天候が心配でしたが、台風も先に通過してくれたし(^^;
今日は帰ったらスケジュール作成します。

【2005/07/27 12:30】 | 日記
トラックバック(0) |
今日は朝早く起きて長男と「ラジオ体操」に行ってきました。
わたしは5時半過ぎにおきましたが、息子は6時過ぎてやっと起きた(笑)。

場所は小学校の玄関前。グランドまで徒歩1分の我が家ですから5分前に出れば楽勝です(^^; 15分過ぎには到着しました。集まったのは20数人かな、なんだか寂しい感じがしました。わたしが小学生の頃は4~50人は集まっていたと思います。 これも時代か、子供も少ないしなぁ~。

出勤前の軽い運動はなかなか良い物でした。
今日一日なんだか調子よかったです。明日も行きたいと思っていましたが、台風の影響で雨らしい....、残念です。
天気が回復したらまた息子と行こうと思ってます(^^;

【2005/07/26 19:42】 | 日記
トラックバック(0) |

ラジオ体操
デミ蔵
娘も朝行ってますよ、ただし自分では起きれないので起こしてますけど(笑)

デミ蔵も某ななえ病院の建て替えに行ってますので、毎日体操してますよ。なかなか体が動かなくて苦戦してます。

コメントを閉じる▲
待ちにまった物が届きました。
早速箱を開けると、そこには表示パネル未開封のIC2720。
とうとう購入してしまいました♪中古ですけどね。

「購入したけどサイズが大きくて取付けできなかったため未使用です。」という物を譲りうけました。取説も超美品でした。
翌週からの夏休みに向けて赤い車に取付けるつもりでしたが、待ちきれず愛車ミラに搭載しちゃいました(^^; やはり同時受信できるのはいいですね!
いままでは、JR8VVでローカル局をコールし応答がないとすぐに2mへ切替えてCQ出して帰宅というパターンでした。気の短い(というか移動時間が短い)私は少しも待たず(たぶん5秒程度)バンド切替していましたので、ちょっと間を置いて誰かが応答してくださってもすでに2mへいってました(汗)。これからは両方聞けるのでそのような失礼な事をしなくても済みます。

これでIC208は殆ど使用しなくなりそうです。
どなたかご入用の方いらっしゃいましたらご連絡ください。

【2005/07/25 19:52】 | 無線
トラックバック(0) |

2710→208
jk8iik
2720かぁ、いいなぁ。
元々2710だったから208のシングル表示で不便になると思ってたんだけど、
意外とそうでもなかった(笑)
最近ほとんど430使って無いという事実に気づき(^_^;)
唯一不便なのは、救急波聞くときかな。
表示2つ無いと基地局と移動局同時に聞けないから...。

リンクこちらも張りました(^^)

IC208、手放すとしたらいくら?
KON-chan
JL8LDMのKON-chanです。

ちょっと興味があります。
手放すとしたらどれくらいで?


jl8lgw
KON-chanおはようございます。

よろしければDMください。
コールサイン@jarl.comです(^^;


コメントを閉じる▲
昨晩ログを完成させ、なんとか本日送りました。
今回はFD申請にしてみました(^^;

サービス頂いた各局ありがとうございました!
また次のコンテストでも宜しくお願いしま~す♪

とはいうものの次の予定がまだわかりません。
フィールドディは土曜日は友人の結婚式だし...。
全市全郡は移動するには辛い時間帯だし...。

仕事がまた多忙な時期にですが、支部コンテストも頑張ります(^^;

【2005/07/22 15:20】 | 無線
トラックバック(0) |

あ...
jk8iik
提出すっかり忘れてた...
明日消印有効を確認したからこれから作るか...

どうせどの部門で出そうが1局、2局だからすぐ完成(^_^;)

コメントを閉じる▲
最近多いんですよ、リクエストが。

なにかといえば、移動運用のリクエスト! ではなくて、
実家に空中線上げろーっと言う物です。

なぜかといえば、実は実家の両親もコールサインあるんです。
なので、昔出ていた頃を知っているローカル局からアンテナあげてーと
何人もの方に言われてます(笑)。
わたし自身も実家に環境つくってそこからQRVしようということを検討していましたので当然実行に移す予定なのですが、なかなか仕事が忙しくて時間がとれません(>_<) 実家の一部屋は確保しているのですが....。


【2005/07/21 12:42】 | 無線
トラックバック(0) |
16,17日と親子キャンプに行ってきました。
キャンプ場ではなく、上X町営スキー場のロッジを借りて、テントも8張りくらいは張っただろうか....。

子供達は虫取りに川遊びにととてもたのしそうでした。
母親達は食事の支度で大忙し。
父親はというと暑いこともあって早くビールが飲みたくてバタバタしてました(笑)。

昼ご飯は「流しそうめん」。わたしは一番下を陣取りましたが沢山食べられました(^^; 
夜ご飯はやはり「バーベキュー」。肉有り、魚介ありの美味しい食事でした。
その後、子供達の「きもだめし」がありましたが、うちの子はきもだめしへ行く前の怖い話しだけで帰ってきました(笑)。誰に似たのかな~(汗)。
そして、最後は「キャンプファイヤー」。 
子供達もきっと楽しんだと思います(^^;

その後、親達の「宴会」が始まりました。
私は2時くらいで失礼しましたが、3時半過ぎまで飲んでいたようです。どうも親達はこれが目的らしい...(笑)。

2日目、ちょっと頭が痛いけど5時過ぎに起床。
後かたづけを開始しました。6時半からラジオ体操をして朝食を取り、テントの撤収、荷物の積み込みを終えて今日の遊び場「海」へ移動します。
海までは20分くらいで着きました。

着いたら、カニ、ヤドカリなどを捕まえて遊びました。
我が家では子供よりも親が夢中になっていたようです(汗)。
遊んだあとは、スイカ割りをして食べました。朝に母達が握ったおにぎりは
すごくうまかったです。
13:00になったところで帰宅となりました。
帰りの車の中で、息子達は爆睡。ずいぶんと疲れたようでした。

わたしもずいぶんと疲れましたが、来年の親子キャンプ楽しみになりました~

【2005/07/19 22:22】 | 家族
トラックバック(0) |
明日は誕生日休暇です(笑)。
運転免許の更新に行ってきます。わたしは普通のドライバーなので当然2時間講習です。
朝早くてもOKなのですが、講習は10:00からだとか...。手続きのため9時くらいには試験場入りしますが待ってる間って暇なんですよねぇ~(>_<) 久々にDSでも持って出かけてみようかと思っています。
だいぶ前に購入したNARUTOのゲーム自分では一度もプレーしてないし(笑)。そういてるうちに今日また新しいNARUTOのソフト発売されたし(汗)。

午後からは土日のキャンプの準備をする予定です。
今回は家族キャンプではなく、学童保育主催の親子キャンプなのでちょっと面倒かな。子供達は楽しいと思うけど...

【2005/07/14 20:18】 |
トラックバック(0) |
明日の15:00まで開催されてます。今日の15:00からですがわたしはまだ仕事中です(>_<)

急がねば....

【2005/07/09 17:25】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


jl8lgw
6&Dはまだですが、青森VUはログ提出しましたぁ~(^o^v 

あまりよい結果ではありませんがご近所同士楽しくできればと思っております。

コメントを閉じる▲
気がつくと提出期限目前でした(汗)。
あわてていま作成終わったところです。たった8局ですがやはり参加することに意義がありってことで提出させていただきます。

わずか1時間弱の参加ですからねぇ、ちょっとさびしいログになりました。来年はもう少しロングに参加したいです。

【2005/07/01 01:29】 | 無線
トラックバック(0) |

集計結果
JR8OXT
石狩後志支部コンテストの結果は8/1に発表予定だそうです。

ふふふふ




JL8LGW
8/1ですね!ちょうど夏休みで留守だな~。楽しみにしてます♪

コメントを閉じる▲
