アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

職場の飲み友達(先輩)が東京勤務の時に開局していたということを先日知りました。今は失効してるようです。
で、自宅から青森と交信しようとして2mのスタックを買ってみたけどうまく使えなかったという話しになりました。
「今もあるの?」 と聞くと、
「あるよ、使うかい?」 とのお言葉。
「喜んで使わせて貰います!」 と二つ返事。
「じゃ、セット分よろしく!」 と返されました(笑)。

今はHAM事業から撤退したマスプロの貴重なアンテナなのでOKでしょう(^^; 使ったのもそのとき1回だけらしいし(^^;
なんか2mの八木だらけになってきたなぁ~(笑)。

実は実家にナガラのスタックが眠ってます...

【2005/05/31 12:50】 | 無線
トラックバック(0) |
通勤用の軽自動車で移動運用も行っているので、小さいバッテリーを酷使しています。この春に購入した新品バッテリーですが50W運用しているのでやはり心配。そこでお小遣いを貯めて屋根にソーラーパネル積もうかと計画中です(^^; でも重くなって走らなくなっちゃうかなぁ~(笑)

【2005/05/31 08:15】 | 無線
トラックバック(0) |
昨日の運動会の結果。
<個人成績>
かけっこ  :2位
障害物競走 :1位
<団体>
紅白玉入れ :同点
<総合結果>
白の勝ち!

前日の天気ではどうなることかと思いましたが、当日は天候にも恵まれ
良い運動会でした。日焼けしてヒリヒリ痛いです(笑)。


【2005/05/30 08:20】 | 家族
トラックバック(0) |
29日は運動会。
前日である今日は「席とり抽選」があります。
自分が小学生の頃は抽選なんてなかったなぁ~。
10:00から抽選があるので抽選を希望する方は集まってくださいとの事。寝坊しないで行ってこなくちゃね。ま、学校はすぐそこだけどね(^^;

【2005/05/28 00:28】 | 家族
トラックバック(0) |

運動会
デミ蔵
ふなさん宅は小学校初の運動会ですね、
デミ蔵ん家は小学校最後の運動会です。
場所決めは抽選ではなく時間指定の前日の取り合いになります、多分良い場所がとれていることでしょう。
明日は天気が良いといいですね。


天気にも恵まれ..
管理人
前日とは違って天気にも恵まれ一安心。
一年生は午前で終わりですが、お弁当広げて食べてから撤収しました。
日焼けしてヒリヒリ痛いですが良い運動会でした。


管理人
株7攝さん、コメントありがとうございます。
言語違いなのか残念ながらわたしには内容が判りませんm(_ _)m またコメントお願いします

コメントを閉じる▲
Jクラスタを見て、もしかしたら開いてるのかなぁ~と思い会社を飛び出しました! 様子見に焼場の方へ行ってみましたが全然聞こえませんしCQにも応答なし(>_<) 
そこに先日アイボールしたローカル局から声がかかりました。
「時間あるならアンテナ貸してあげるから家寄って!」とのお言葉。わたしは遠慮する事を知らないのでそのお言葉のままご自宅まで行きました。その借りたアンテナがスペシャルアンテナです。スペシャルな内容についても伺い、そんな貴重なアンテナを借りていいのだろうかと一瞬思いましたが、すぐ使ってみたい衝動には勝てませんでした(笑)。
200cmを超えるアンテナをわたしの軽に無理やり押し込みその足で「横津岳」へ向かいました。到着し早速アンテナを交換し、リグを2mオールモード機に交換しSSBをワッチしていきますが、苫小牧局の声しか聞こえない。どうやらコンディションは落ちてしまっているようでした。一応SSBにてCQを数回出してみましたが市内ローカル局から声掛けられるだけで終わりました。

2mSSB次の機会に期待します!

しかし、SSBスペシャルとはいうもののやはり5/8λ2段です、FMでも並のモービルアンテナとは聞こえ方が違いますね。

【2005/05/27 00:11】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
実は津軽海峡TESTを終えて、次なるターゲットを探していたんです。昨日の夕方までは、「オール根釧」にQRVしようと思っていたのですが記念局公開運用の日程と重なってしまいましたのでパスすることにしました、残念。

それじゃ、1週間延ばして「石狩後志支部」に参加しようかなぁ(^^; 月末は「オールJA8」があるし、その翌週は「6m&DOWN」がある。 こりゃ忙しくなりそうだわ(笑)

【2005/05/25 22:10】 | 無線
トラックバック(0) |
今日は渡島檜山支部での「8J8JTGの運用に関する会議」があります。どんなお手伝いができるか判りませんが、ちょっと参加してきます。

んな訳で、今日は「風邪気味なので帰ります」って事で退社します(笑)

【2005/05/24 18:15】 | 無線
トラックバック(0) |

運用日程
jl8lgw
6月1日~10日まで渡島檜山地区で運用することになりました。
6月4日PM~5日AMは、亀田郡大野町木地挽高原にて公開運用を行います。時間のある方はぜひ遊びに来てください!

コメントを閉じる▲
日曜日の事。仕事(?)を終えて実家へ子供達を迎えに行くと、長男が自転車に乗ってました。

ニコニコして楽しそうだなぁ~と思ってみてたら何か変。あれ?

判った! 補助輪付いてないぞ。

朝から練習して、日曜日に乗れるようになったようです。
そりゃ嬉しくて満開の笑顔だわなぁ~(^o^)

わたしも嬉しくなっちゃいました。
思えば、わたしも1年生になって自転車を買って貰い苦労して乗れるようになりました。一緒に練習できなくてゴメンね

【2005/05/24 11:08】 | 家族
トラックバック(0) |

自転車
デミ蔵
子供って体で覚えていきますから、片方ずつはずしてみると以外と簡単に乗れるようになりますね。補助輪無くなった後はスピード狂になることもありますからご注意を!(笑)


jl8lgw
去年片方外して乗せてみたのでけれど、付いてる方に頼っちゃって全然ダメでした。逆にあぶなかしくて...。本人もイヤだったらしく乗らなくなってしまい元に戻したんですよ。

今年はうまくいってよかったです(^o^)

コメントを閉じる▲
移動中はこんな感じでクルマを動かすことができない状態となります。
クルマを動かす為には、設置したアンテナを降ろす必要がありますので。

今回の移動で唯一の失敗は、「お昼ご飯」を忘れたことです(笑)。
おかげで15:00終了し下山した16:00まで空腹との戦いでした。
2005kaikyo01s.jpg


アンテナポールを立てるベースをタイヤで踏んづけてます。
私のクルマでも十分に固定できてますが、これ以上大きいアンテナは無理そうです(笑)。


追記を閉じる▲

【2005/05/23 12:05】 | 無線
トラックバック(0) |
先ほど帰宅しました。
昨日は20:30からN町から、今日は8:00からO町から参加しました。軽のシートに座りっぱなしはさすがに疲れました(>_<) 今後コンテスト等で長時間QRVする場合はなにか考える必要ありそうです。

コンテスト期間中の交信数は130でした(^^;
3位以内に入れるといいけどなぁ~

【2005/05/22 17:01】 | 業務日誌
トラックバック(0) |

ログ入力完了!
jl8lgw
今回のコンテスト分のログ入力が完了しました(疲)。

得点計算してみたら、昨年の1位よりも高得点でした(^o^)v しかし1泊移動の局がいるのでその局には敵いそうにありませんね(>_<)


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
いよいよあと30分でスタートです!
わたしも予想していたよりも早く仕事が片づきそうなので21時前にはQRVできそうかな~。

よし、あと少し頑張るぞー

【2005/05/21 17:29】 | 無線
トラックバック(0) |
昨日の夜QSOしたOMさんが衛星通信をやる準備中だと話していたので、起動計算PRGをDLしてみました。 表示を見ているだけでもおもしろいです(^^; 
http://www.geocities.jp/jr1huo_calsat32/

世界地図上に各衛星のサービスエリアが表示されていて無線に興味のない人でもおもしろいかもしれません。


【2005/05/20 19:00】 | 無線
トラックバック(0) |
今日は亀田郡七飯町移動です。役場の裏の山を登ったところです(^^; 到着してCQを出すと、なっなんと、山形県酒田市から呼ばれました(^o^)v いやー、遅くに移動した甲斐がありました♪
その後秋田県由利郡の局とも交信し、土日の「津軽海峡コンテスト」のPRもできました。今日は充実の移動運用となりました。


【2005/05/19 23:46】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
昨晩帰宅後に「HAMLOG」に入力はじめました。
まだ5QSOしか入力できてません(笑)。

これは貯めないで入力しないと大変なことになりますね。これから追っかけ入力頑張りますp(^o^)q

【2005/05/19 12:04】 | 無線
トラックバック(0) |
これからの季節(というか今週末かも)用に簡易移動ANTを注文しちゃいました(笑)。
これで144&430MHzの世界がさらに広がることでしょう♪

ほんとは430MHzのみにしようと思いましたがちょっと寂しいので144MHzも頼んじゃいました。到着が楽しみ楽しみ

【2005/05/19 09:54】 | 無線
トラックバック(0) |
アマチュア無線もただ漠然としていてもなんなので、なにか目標を掲げようと考えてみました。しかし144&430ではAJDもJCCもキツイです(涙)。
そこでCQ誌にでていたアクティビティアワードにしようと決めました!
http://hamradio.sub.jp/

現在両バンド合わせて80QSOほどなので、それぞれで分けて申請するべく頑張ってみようと思ってます。
よ~し、頑張るぞ

【2005/05/18 14:10】 | 無線
トラックバック(1) |
今日は大森浜付近からQRVしました。
昨晩帰宅モービルでQSOしたローカル局から声がかかりしばしQSOを楽しみました。1stQSOは嬉しいですが、ローカル局からのお声掛けはもっと嬉しいですね(^o^)
その後CQ出す事数回、もうダメかなって思った時にJA6???

一瞬ドキっとしましたが、良く聞くと「/7」でした。下北半島の先、大間町からの電波でした。夫婦でこれから北海道へ上陸し、7月中旬くらいまで滞在するとか。XYLさんともQSOして頂きました。
上陸してからもQSOできるともっとFBかな~(^^;

【2005/05/17 17:25】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
お弁当を食べてから今日も「立待岬」へ行きました。
CQCQ出すものの空振り(ToT)。諦めかけたときにローカル局からお声がかかり一安心(^^;
やっぱり空振りは寂しいですねぇ。
声を出し始めてからまだ2週間少々ですが、時間帯限定では毎日CQだしてQSOってのも難しい
事のようです。でもめげずに頑張りますよ~p(^o^)q

【2005/05/16 13:02】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
仕事を終え車に乗り込みやはりCQCQだしてしまいました(笑)。
開局1局目に交信して頂いたJG8QYH八巻OMからお声がかかりQSOしながらの走行(^^;何度もお声掛け頂き非常に感謝してます。
話しているうちに帰宅のつもりがなぜかHOMEを通り過ぎ高台へ登っていました(笑)。 
そこからまたCQだして3局とQSOをしてから帰宅となりました。

途中、青森の友人へ電話して2mへQRVするよう依頼しましたがANTが回らないとか飲み過ぎて階段上れないとかで断られました(笑)。


【2005/05/16 08:23】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
雨の中「立待岬」からQRVしました。
今日は日曜ということもあり、あいにくの天気ですが観光客の方もいました。

早速CQCQ、ローカル局数局と静内町のモービル局とQSOできました。静内モービルは同じJL8Lで始まる帯広の方でした。なんだか嬉しいですね。今後わたしより後に開局した方とQSOできるのはいつかな~(笑)

【2005/05/15 13:33】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
