アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

津軽海峡コンテストが始まる11日夕方から『JR8YMX-1』の運用を一時停止致します。

運用の再開は13日朝からを予定しています。

【2013/05/11 00:23】 | モブログ
トラックバック(0) |
18:00から翌日15:00まで『津軽海峡コンテスト』が行われます。

道南は明日明後日は雨の予報です。
移動運用には向かないあいにくのお天気ですが、久々に楽しみたいと思います。

みなさん聞こえていましたら宜しくお願いします。

【2013/05/10 22:27】 | モブログ
トラックバック(0) |

スマホのスクリーンショットです。
aprs.fiの画面です。
後部座席モービルなんですけどねw

【2013/02/22 19:06】 | モブログ
トラックバック(0) |
先日継続会費の払込みをすませたばかりですが、本日今後の継続会費の支払いをクレジットカードで行うように手続きしました。
会員Webから簡単な手続きで完了です。簡単過ぎてセキュリティ上問題ないのか心配になりました…。 心配しすぎかな!?

これで手続きしない限りは局免許が切れても組織が存在する限りJARL会員継続されますね。

【2013/02/07 12:28】 | モブログ
トラックバック(0) |
昨年はローカルコンテストにも参加できずに終わってしまいました。今年は気持ちを新たにアマチュア無線に取り組んで行きたいと思っています。

最低1000QSOを目標にします!

とはいっても自宅の環境も整っていない、移動する自分用の車もないという状況。
まずは環境整備から始めますか。

【2013/01/27 21:08】 | モブログ
トラックバック(0) |

送信元アドレス
orix5@docomo.ne.jp

まずこんな団体はありません。
それに携帯アドレスからの送信などあり得ませんよね



皆さんも既にわかっていると思いますが、お気をつけください。




【2012/08/30 12:31】 | モブログ
トラックバック(0) |
FT450のコントロールソフトである[PCC-450]をインストールしてみました。

実は最初にPCC-450Dをダウンロードしてしまいました。最初コントロールがオンにならず??でした(笑)

functionから設定するところが、一覧表示されるのて本体から設定するより少し楽かも(^_^)

[CW KEY]の設定で、ノーマルリバースを変更して右手打ち左手打ち両方で練習する事にします。ゆっくりなら右手打ちでも行けそうです(^_^)v 左利きなもので、ノーマルで左配線しちゃってますけどね。

CW FREAK を使い、受信練習(リハビリ)も開始。スコアなどは恥ずかしくておしえられません… 
まぁ楽しく遊んでおります♪

DSC_0104.jpg

【2011/10/02 08:23】 | モブログ
トラックバック(0) |


JL8KUS/TUBO
functionが一覧で見られるのは良いですね。
RIGで表示させても、一々これ何だっけ?ということに。

私もキーを左、ペンを右のスタイルの練習をしてみたことがありますが、上達しないまま結局右手にペンを持ったまま打鍵しています。左手は遊んでいるか、たまにRITを操作するくらいですね。

CW FREAKも面白かったですが、WINDOWS7には対応していないんですよね。使えなくなってしまいました。
キーボードが苦手なので、一度書き取ってから入力してました(^^;

今思うと、せっかくのリアルタイムロギング練習ソフトだったのに、あまり意味のないようなことをしていた気が・・・。


コメントありがとうございます
JL8LGW
JL8KUS/TUBO さん、コメントありがとうございます。また、本日はQSOもありがとうございました。

PCC-450を使うことで、RIGの説明書と睨めっこすることは必要なくなりそうです(^o^)

ゆっくりな速度であれば、利き手じゃないほうでも打鍵できそうです。ただ、左右同時に使うことは無いのでどちらでも良いのでは? とも思います(笑)

"cw_freak"は、三日目。
初日よりも二日目、二日目よりも今日というふうに少しずつ進歩はしているようです。地道に頑張りますp(^o^)q



コメントを閉じる▲
23日、四季の杜公園で何かに刺されました。
瞬間は痺れのようなものを感じましたが、痕ももなかったのですが10数分後には、刺されたあとがクッキリと。
クスリがなかったので、絞るだけで帰宅まで放置。
虫刺されのクスリを塗ったのは、約四時間後。
一旦収まっていたのですが、今朝になろまた腫れています。
俺の左腕20110924


かみさん曰く、「目も腫れてる」らしい。
自分で見ても確かに瞼が腫れてる‥。

身体がダルい事も関係しているかも。
少し様子を見てみます


【2011/09/24 11:23】 | モブログ
トラックバック(0) |

5日から来ています。
先週に続いて二週連続です。

今回は四泊の予定です。
滞在中に一度は湖畔一周しようと思います。


では、朝のランニング行ってきます

【2011/08/07 06:30】 | モブログ
トラックバック(0) |
今年は定員200人の微増で2000人。
受付は6月15日から始まり、土曜日の新聞で『定員超え』による受付終了が発表されました。

去年も受付開始1週間で終了でしたから、早めに申込された方も多かったのでしょうか?

私は今回は15日のお昼休みに申し込みました。来年はコースを見直し、大幅な定員増を計画しているようです。実現されるのを望むと共に、混乱の起こらないランナーにとっても走りやすい(Easyという意味ではない)コースであることを願います。
もし定員が増えなければ来年は当日のお昼休みでもアウトなんて事も…。
それはちょっと勘弁ですね。

函館フルマラソンの噂も聞きますが、まず既存の大会の充実を願います。

帰宅ランから自転車通勤に変えました。走り込みが不足しそう…。
これからは夜ランしなきゃ

【2011/06/23 08:06】 | モブログ
トラックバック(0) |
