アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月曜日、元気な次男は登校していきました。
先生に確認しましたが、学校って「自宅待機」はないんですね。

10時半を少し過ぎた頃だったでしょうか。学校の保健室から電話がありまして、次男が体調不良を
訴えているので迎えにきてほしいとのこと。朝の元気具合からは??でした。
迎えに行くとベッドで横になっていた次男は、すぐに起き上がり帰り支度。お兄ちゃんもママは”インフルエンザ”で家にいるし、パパもお休みとあっては学校で勉強どころではなかったのかなぁ~ってw

どうみても具合悪そうではないので、教室に戻るように何度も言ってみたのですが”帰る”ったら帰るということで、不本意ながら・・・・連れて帰宅しました。

・・・やっぱり帰っても元気なんですよねw

しかし、夜になるとグッタリし始め20時過ぎには”高熱”。やはり本人は日中から感じていたのですね。疑った私が悪かった・・・・、ゴメンよ。

翌日朝から通院し、タミフル含むたくさんの薬も頂いてきました。しかも全部粉で大変そうです。

結局、次男がいちばん辛そう。39.6度ですからね(>_<)
スポンサーサイト

【2009/10/28 21:15】 | 家族
トラックバック(0) |
我が家に二人目の新型インフルエンザが出ました。

長男の発熱の夜から2日続けて夜勤だった妻が日曜の午後に発熱。夜勤続きってのも影響したかもしれません。
これで家庭内感染率50%。日曜日は次男の誕生日でしたが、それどころではない事態となってしまいました。


私と次男は妻の発熱の事実を知らぬまま実家に出掛けて居ました。夕方帰宅し、事態を把握しました。

私と次男は共に元気です。次男は誕生日プレゼントに夢中です(笑)。


【2009/10/28 20:09】 | 家族
トラックバック(0) |
金曜日に長男が学校で発熱。その日は同級生が数人同じような状態で早退したようです。
症状と周りの状況から新型インフルエンザと診断され 「リレンザ」を処方されました。

その夜、妻は深夜勤務なので次男を実家に預け私と長男の二人です。マスク着用し完全防備、様子を見ながら就寝は別の部屋でしました。
数時間おきに様子を見るつもりが、すっかり熟睡してしまい気が付けばもう朝方でした(汗) 夜中を熱が上がってオデコの冷えピタを自分で交換したとのこと。この件で後々私は “人でなし”扱いを受ける事になりました…
長男はその後、熱の上がり下がりを繰り返しながら回復に向かいました。今朝、処方された薬が全て無くなりました。
月曜日からは問題なく登校出来そうです。

【2009/10/28 18:07】 | 家族
トラックバック(0) |
本日急遽、次男の「入学説明会」に行ってきました。

妻が行く予定でしたが、数日前から体調崩していて今日は夜勤明けでとても無理ということで
午後から帰ってきました。

いざ、行こうとして案内を見ると・・・・
「新1年生は体験入学」と書いてます。えっ?次男は今保育園なんですけど・・・・・

急いで迎えに行き、なんとか一緒に行くことが出来ました。



明日は学童保育の説明会「2回目」です。




【2009/02/06 20:30】 | 家族
トラックバック(0) |
7月28日から30日まで3日間と短いですが夏休みで家族で出かけてきました。

当初は「洞爺湖」でキャンプのつもりでしたが、道南一帯の悪天候をさけて道央以北まで足を延ばしました。

キャンプ場01
長男から上がっていた希望、「旭山動物園」まで急遽足をのばす事に決定しました。ベースキャンプは、「深川まあぶ」に決定!

ここは高速おりてすぐなので迷うこともまったくなく到着。温泉施設もすぐ近くにあり、個別サイトは高台でもあり見晴らしもよくGOODです。
サイトはこんな感じに設営しました。贅沢にFREEではなく個別サイトの連泊という我が家では珍しいパターンですw
キャンプサイト01

サイト内にはトンボが沢山飛んでいました。それに蜂も・・・・。見た目スズメ蜂風な「足長蜂?」かな。通り道のようでちょっと失敗しました。
とんぼ01


【2008/08/03 22:42】 | 家族
トラックバック(0) |
今日は焼き肉です。

しか~し、ただの焼き肉にあらず。

今日のメインは 「松坂牛」 です。

加入している保険会社のキャンペーンで当選! 松坂牛を食するのはこれがはじめてです。


自宅前で炭火をおこし、網焼きにして食べました。
わずか600グラムでしたが、家族4人で堪能しました。 足りない事を想定し用意していた別の肉は結局手をつけずに残しました。正解ですね(笑)

子供達には「つぎに食べられるのはおまえ達が働いてパパとママにご馳走してくれる時だぞ」と言っておきました。
さて、ほんとうにそんな時が来るのかな?来たら嬉しいですね!

この場を借りて、F生命にお礼申上げます。美味しいプレゼントありがとうございました。

【2007/08/26 23:06】 | 家族
トラックバック(0) |
毎月CQ誌を手にすると、まずは「ハムクロスワード」です。
半年ほど前から長男が面白がり一緒に解いてます(^^;
今月も例に漏れず、CQ誌の表紙に気付くと隣に来ました。


一般的な内容はいいのですが、無線用語などが出てくる「どういう意味?」と当然聞かれます。その時は判ったようなそぶりですが、翌月まで覚えてるかなぁ~(笑)

今月は忘れずにはがき出そうっと(汗)

【2007/08/25 12:04】 | 家族
トラックバック(0) |
夏休み前から長男に
「夏休みの自由研究は、ラジオを作ってみたらどう?」と持ちかけていました。

夏休みも今週いっぱいで終わりなので、そろそろ作らなければ・・・。しかし彼は全く焦っていない様子。もしかしたらパパが作ってくれるとでも思っているのかも(笑)。
材料は用意していますが、そんな期待されても私自身作った事がないので困るんですけどねぇ~(爆)。

そんなわけで、今週末は実際に作ってもらおうと思っています。

その前に自分も作ってみようっと(笑)


radio


【2007/08/16 12:44】 | 家族
トラックバック(0) |

ラジオは?
JJ1AZX佐倉の
ラジオは何ラジオですか?
ゲルマニュウムラジオ?何石かのトランジスタラジオ?良く見えませんが写真の様子からゲルマニュウムラジオらしいですね。

ゲルマニュウムラジオは強電界地域なら充分聞えますが少し電界強度が弱くなると音が小さくなってしまいますから気を付けて下さいね。

聞えない場合回路は簡単ですからチェックして間違えが無ければ、一度ラジカセのMIC端子に継いで見てください音が小さすぎて聞えない場合が有りますから。

成功を祈って居ますよ~!

コメントありがとうございます
管理人
佐倉のおやじさん、こんばんは。
ゲルマニウムラジオ無事完成しました。

私も楽しみながら…(笑) アンテナ線も一緒に持たせる事にします。これをきっかけに興味を持ってくれると良いのですが… どうなるか

良かった、良かった。
JJ1AZX佐倉の
ちゃんと受信できてるみたいですね、完成おめでとう御座います。
2ndさんは興味をもってくれたみたいですか?

コメントを閉じる▲
先週の水曜日の朝、登校前に突然「ムカムカして気持ち悪い」と言い出した長男。頑張って登校すると言うので「具合悪かったら帰って来ていいよ」と登校させると、すぐに学校から電話がありました。保健の先生の話によると、息子だけではなく同様の症状の子供が他にも数名いる事、同様の症状で休んでいる子供もいることが判りました。
すぐに爺ちゃんに迎えに行ってもらい、午後からは私が病院へ連れて行きました。
 
   「ウィルス性の胃腸炎」とのこと。

吐き気はその日の夜にはほぼ収まりましたが、食欲がなく翌日もお休みさせました。翌日には食欲も戻り元気になり金曜から登校です。朝元気に出かけました。私が出勤途中、携帯に「自宅」から着信あり。え? かけ直すと、今日から「学級閉鎖」との事。長男と同じ症状で10人近く休んだらしいです。 この金曜日は担任の先生もダウンしたとの事。 弱い子供だけではない事が判りました。

土曜日の夜、次男がいつにもまして甘え始めました。
寝るといって横になったとたんに吐きました。次男に襲いかかったようです。その夜中、ずっと吐いてました。次第に間隔は長くなりましたが私と妻は土曜の夜は殆ど眠れませんでした。次の日が休みで良かったです(^^; 日曜の夜には大好きな「漬け物」を食べたいと私の器から取って食べていました。

これで終わってくれれば良かったのですが・・・・・
私と妻にもとうとうその時がやってきました。

昨日は2人で38度後半から39度の熱で倒れていました。私は朝一度出社しましたが、耐えきれず午後から帰宅。帰りは車の運転も大変でした・・・。なんとか夜には37度代へ熱も下がり私はだいぶ楽になったのですが、妻はお腹が痛いとの事。朝もまだ痛いといっていました。

というわけでこの1週間で家族全員が胃腸炎にやられました。
みなさんもご注意ください。

【2007/04/18 12:41】 | 家族
トラックバック(0) |
東京では昨日届いていたようでしたが、北海道には今日届きました。
受験票もそうでしたが、さっぱりとしたハガキで「架空請求」を思わせるイデタチです(笑)


開いてみると・・・・

マジで!



正直ホッとしています。
自己採点で合格は確信していましたが、やはり実際の通知が届くまでは落ち着かないものです。



これから免許申請します(^^;




今回の受験にあたりお世話になったJR8RQVとJR8OXTにこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、「そんなお金にならない・・・」と言いながらも見守ってくれたXYLにありがとうと言いたいです。


【2006/12/27 16:42】 | 家族
トラックバック(1) |


ぴょんすけ@札幌
おめでとうございます!!!
やっと試験から開放されて良かったね。
これでアマチュア無線の試験は・・・
一生受験する必要がありませんから~~っっ



ありがとうございます
管理人
ひょんすけ師匠をはじめとした我が師匠のみなさんの叱咤激励のおかげございます。
今後ともご指導よろしくお願いします<(_ _)>

おめでとうございます!!
div
”お疲れさん会”を催した甲斐がありました(爆

良かったですねー。


RQV
LGW局おめでとうございます。



管理人
>divさん
ありがとうございます。
これからいろいろと教わることが多いと思いますが、どうぞ宜しくお願いします♪

>RQVさん
1年遅れでやっと追いつきました(^^; 共にこれからも「アマチュア無線」を楽しんで行きましょうね!


『あけおめ』前のオメデトー
KON-chan
ご無沙汰しています。
私は相変わらずの初心者以前の初心者ですが、着実にご精進されて、ついに最高峰ですね。

おめでとうございます。


管理人(携帯)
KON-chan 明けましておめでとうございます。昨年はQSO出来ませんでしたがありましたね、今年はまた是非宜しくお願いします!

good!!!
nakajima
船水さん 1アマ合格 おめでとうございます。やりましたね!羨ましい。
さすがに船水さんです。また、色々と教えて下さい。
春から縁起のいいニュ-スです。
当局も挑戦しよう!3アマのままではもの足りない。?

ありがとうございます
管理人
nakajima さん、コメントありがとうございます。
中学時代からの思いがやっと叶いました。途中何度もあきらめかけましたが、DXingには欠かせない20mバンドへのQRVの為と頑張ることができました。
応援くださった、諸先輩、家族に感謝しています。

アマチュア無線を楽しむ皆さんには是非挑戦して欲しいと思います。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。