アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

平成13年式のマツダMPV(LW5W)のオートマミッションがお亡くなりになりました。
3連休明けの11日の朝にはもう殆ど動かせないレベルになっていました。前日は木古内までドライブできたのですが・・・・。

実はこの3連休は遠出の予定でした。
しかし、金曜日から長男が39度超の熱を出してしまい急遽取りやめたのです。

もし、予定通りに出かけていたら・・・・
きっと出先で「不動」となったことでしょう。今回は辛い思いをした長男に感謝です(笑)


もう古い車ですし、「乗り換え」も考えましたが、
去年の車検で一通りメンテしていること、夏冬タイヤもまだ1年しか使っていないことなど
いろいろ考えた結果修理することにしました。

ディーラーに引き取りに来てもらったのが15日。部品取り寄せて作業開始が19日。代車も19日に届きました。

作業は一通り終わったようなのですが、サーモセンサー異常が見つかり交換の為にあと2日かかるとの連絡が昨日ありました。この後問題がなければ日曜日の夕方くらいに戻ってきそうです。


修理前の見積もりで「修理費用20万」との事。

無線機1台売り飛ばす必要がありそうです(>_<)




【2011/10/29 12:24】 |
トラックバック(0) |

痛いですね
fwd
 結構かかりますね。スカイアクテイブで  走りと燃費の両立はいかがですか・・・

コメントありがとうございます
JL8LGW
今回は中古ATを使っているので、
また同じことが起きるのでは・・・という心配は残ります。

先ほど車を受け取ってきました。
スムーズに変速しています。故障寸前ではおそなくエンジントルクを無駄にしていたと思うので、少しは燃費がよくなることと思います。

さぁ、長持ちしてくれよ

コメントを閉じる▲

17日、愛車のエンジンがかからなくなりました。
セルモーターっぽい(>_<)再生品で見つけて貰い交換しました。なんとバッテリーまで使用不能に…。
どうせならと、以前お世話になった FASTJAPANさんにお願いし、 OPTIMA REDTOP925S に交換しました。
以前1050使ってたので若干容量に不安がありますが、安全設置の点で75D23Lと置き換え可能なアダプタを使い925Sにしました。

ヒーターホースもひび割れが見つかり交換。本日戻って来ました。

これで冬も安心かな。

あっ、スタッドレスタイヤ新調しなくては…。




【2010/09/22 21:05】 |
トラックバック(0) |
とあるスポーツ店に家族で行く為、久々にファミリーカーのステアリングを握りました。

なんか妙な感じでステアに違和感があるので、かみさんに聞くと最近少し重い感じがると言う。
あれ?まるでパワステの無いクルマみたいな感じ、というかパンクしてる時のよう・・・・。
しかし、話しをしているうちに「故障していたら修理に幾らかかる?」みたいな事になり、今後想定される修理費用に2人で落ち込んでいました。

目的のお店に到着し、しばしお買い物。(買ったものは僅かですが・・・・)

すっかり「重ステ」の事を忘れて・・・・

お昼も近いに食事に行きましょうと話しながら車に戻り、今朝の違和感を思い出しなにげにタイヤを見ると・・・・ 間違いなくパンクしてるw

エア量は僅かですが幅235なタイヤはなんとか頑張っている様子でしたw
5秒ぼど悩みましたが、そのまま近くのGSへ行きましたエア補充。様子見しようとタイヤをナデナデしながら半分も回らないうちに犯人を発見! 木ねじが突き刺さっており間違いなくそこからエアが吹き出していました(>_<)
手当をお願いして、待つこと数分・・・・ 4.5cmほどの長さの木ねじ。細いクセに無理しやがって。

お店の駐車場で、ぺったんこな姿を見た時はSE37Aがもう無い事を思い出してしまいました。
ついこの前までは予備があるからと思っていましたが、もう現在履いてるホイル以外はありません。なんか余裕がないというか寂しい気持ちになりますね。 しかもMPV純正ホイルすらないんですから・・・



しかし、はじめに「パンク」が浮かんだんだからすぐ確認しろってね(笑)

【2008/08/09 12:59】 |
トラックバック(0) |
原因は夏に交換したリビルトのオルタネでした。
交換前の物のほうがまともに動いていた模様です(笑)。ほんと酷い話しだわ(怒。

配線廻りの調査中に他の悪い所を発見したそうです。
ウォーターポンプがダメダメらしい。状態がもう悪いらしいのですが、これってどうなんでしょうか!? すぐに壊れるものでもないし、保証の範疇じゃないのかなぁと言ってみましたが・・・・。

みなさんのウォーターポンプは大丈夫ですか?

うちのMPVは今年の夏が2回目の車検で走行距離は現在58000程です。

【2006/12/13 18:43】 |
トラックバック(0) |

...(^_^;)
なかじ
いったい何のためのリビルト物なのか...

ウォーターポンプ、だめになるの早すぎない?
普通に考えたらタイミングベルトと同時交換のタイミングでも十分のような気するんだけど。
クーラント無交換にしたって2回目3回目の車検くらいまで平気で持つよね、普通は。

まさか冷却系に負担かけた?MPVでリミッター当たるくらいまで全開で走り回ったとか?(笑)

やはりそう思うよね
管理人
納得いかないので交渉中です。
夏に不安と取り除いたはずが、不具合装着してくれたんだしちょっと考えて欲しいところではありますが・・・。

ミニバンの想定外の負荷がポンプに掛ったと言うこと?まさかぁ、それは有り得ないわ(笑)

早いですね
ヤス
早いですね、そんな事が有るのですね


コメントを閉じる▲
MPVのエンジンがかからないとかみさんから連絡がありました行ってきました。
さっそくVIVIOのバッテリーと接続しエンジン始動。まさか軽のバッテリーからチャージするとは思わなんだ・・・(汗)

昨日から「バッテリーのランプとABSのランプATFのランプがついてる」と言われていたのですが23日休みだからとのんびり構えてましたらこの事態に。

しかしですねー 土曜日に戻ってから「ホイルナットの締め込み不良による異音」「バッテリーあがり」。いろいろよくしてもらっているのですがこの結果には非常に不満であります。

【2006/11/22 21:33】 |
トラックバック(0) |
MPVが帰ってきます。
細かい注文をしたせいなのかどうかはわかりませんが、想像を遙かに超えた時間がかかりました(汗)。

明日の夕方が楽しみです(^^;


【2006/11/17 21:32】 |
トラックバック(0) |
15日は何の日?

愛車ミラとのお別れの日であり、次期愛車VIVIOの納車の日であります。


朝からミラのプラグコード交換、ステアリング交換を行い作業完了したので
Dラーへ引渡し(受取り)に行ってきました。

VIVIOははじめて買った車でもあり思い入れがあるので嬉しい反面、ミラとの別れの寂しさも大きくてなんとも不思議な気持ちになりました。
決して大切にしていたとは言えないミラでしたが、やはり別れは辛いものですね。最後に移動運用に活躍してくれたお礼を言っておきました(笑)。

VIVIOを手にした事で、当分無線よりもクルマ、マイクよりもラチェットを握る事が多くなりそうです(*^o^*)

【2006/07/15 22:29】 |
トラックバック(0) |

きっと
ロイ
カスタマイズが一段落したら、OXTカー化するんだろうナァ(笑)

やりすぎて奥さんから三行半下されない様お気をつけ下さい。


管理人
快適通勤快速にする予定ですすめようとしていましたが、乗り始めて気になるところは・・・・
「ブレーキの効きが甘い」だとか
「この足じゃロール激しすぎる」だとか

やはりそっち路線の人間のようです(笑)。



やっぱり...
なかじ
ナルディのディープコーンタイプがついていたように見えましたが気のせいでしょうか...
VIVIOならいじるパーツは困らなさそうですな。無線車両になるか競技車両になるか...(笑)



管理人
>ディープコーンタイプが・・・
いいですねぇ、ディープコーン(^^;
できれば赤ステッチでディンプルレザーのがいいです(笑)。
残念ですがディープではありません。昔かみさんのGA2につけてたのを拝借しました。

競技車両風は好みですが、なんせNAなんで「ハッタリ仕様」となりますので自粛しようと今は思ってますが・・・

コメントを閉じる▲
昨日ミラのガソリン給油しました。たぶん最後の満タン。

前回の満タン時から今回給油までの燃費は、13km/Lでした。
たぶん、この車に乗ってから市内走行だけでは一番の高燃費だと思います。
おそらく調子悪いということで労った走行をしていたからでしょう(笑)。

来週にはお別れかと思うと、このポンコツでも寂しいものがあります。
今週末は無線機外したり、フォグ外したりする予定。最後に社内清掃して綺麗にしてあげようと思う。いつも走る物置!?ゴミ箱!?という状態だったのでね。

【2006/06/20 07:15】 |
トラックバック(0) |
ガソリンの高騰でもともとピンチの我が家のお財布はさらにピンチになっています。我が愛車のミラは大人しく走っていれば通勤でも10~12くらいは走ってくれますので良いのですがMPVは大食らいの為ほんと困ります。

この高騰してるときにバスで行ける職場の旅行にわざわざ自分の車で出かけてしまううちのかみさんってどうなんだろう・・・・(汗)。まぁ、運転するのが好きな人なのでたまに遠距離ドライブしたかっただろうということで良しとするしかないかなぁ~。 実際先月はわたしは単独ひとり旅に出かけてるから強く言えないし(爆)


これからはやはり省燃費グッズで燃費向上を本気で考える必要があるかもしれません。ほんとに改善される物ならば1諭吉超のものでもいいかもしれない

いままで燃費など気にした事のないわたしですが、家計のピンチとあってはアクセルワークも考えないとな(^^;


【2006/05/17 06:28】 |
トラックバック(0) |
我が愛車ミラの任意保険の更新時期が近づいてきました。

少しでも安く(現状でも十分安いんですが・・・)と思い、数社でWEB見積りと思ったのですが、我が愛車は古すぎで車種選択できないところばかりでした(>_<) Sニー、M井ダイレクト、Aリカンホーム・・・・。チューリッヒはできました(*^o^*)

現状でも安いので感動する程安くはなりませんでした。

あぁ、またこんな事に時間を費やしてしまった(汗)。
こんな調子で時間だけが過ぎてます・・・・・・・・

【2005/11/15 12:30】 |
トラックバック(0) |
