アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

1日遅れましたが本日ログ提出しました。

聞こえる局を呼んだだけで、少しの運用ですが
手間もそれほどかからないので。

皆さんも少しの交信でも是非提出して下さい!

【2014/08/04 23:04】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
430MHzではCQが多く聞こえていましたが、144MHzではあまり聞こえませんでした。
何故だろう・・・・。 

昨日今日と行われていたコンテスト、聞こえている局にはサービスしてみました。

まだ自分のコールサインなのに言いにくいですね。

というかJL8・・ 言いそうになりますw

移動していないのでFDもないのですが、
交信分はさっそく今日のうちに電子ログ提出しちゃおうと思います。


【2014/08/03 15:23】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
仕事の関係で今日名古屋へQSYしてきました。

これから1年ちょっと!?こちらで生活します。


今日届いた荷物もだいぶ整理できましたが、
無線関係はまだ未開符です。
こちらはゆっくりと時間を見て進めていきたいと思います。

とりあえずAPRSのビーコンは出しましたけどねw

【2014/07/05 21:33】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
二年ぶりくらいになるでしょうか?
暫くぶりにアンテナをリヤゲートに取り付けました。

アンテナは本日スケートの帰りにハムショップで受け取ってきた数量限定モデルです。
moblog_7bf5da07.jpg

APRSは最近ずっと車内のハンディホイップ運用でしたので
飛びの改善に期待です(^o^)/

【2013/02/17 19:24】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
自動車通勤をやめてから、もうじき丸3ヶ月になります。最近はVUモービル運用が中心だった為、すっかり運用しなくなりました。
休日にモービル運用する程度。Myshackユーザーとの話でEchoLinkが話題に上り久々に運用してみることに。
職場からの帰宅は徒歩時間もそこそこあるので、ハンディ機を鞄に忍ばせる事に。朝は隠していますが帰りには、手に抱え、Aバンドはノード局周波数に、BバンドはAPRSというスタイル。
今日はEchoLinkは応答無しでしたが、続けて行こうと思います。

久しぶりに自ノードも立ち上げ準備中です。皆さん、遊んで下さいね。

今も北海道カンファをワッチ中です。

こんなに楽しんでると、VX-8のバージョンアップに出すタイミングが難しくなりますね

【2010/03/25 22:27】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
それたみたいですね。
北海道のハムは皆さん一安心でしょうか?

朝起きて自宅周辺に異常が無いことを願います。
まぁうちのアンテナは大丈夫でしょう(^_^)v

【2009/10/08 23:44】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
昨晩はじめて「8J1RL」とQSOできました。

14MHzでの1stQSOでもありまして感慨深いものがありました(ちょっと大げさかな?)
BS7Hの未交信以来下がっていたHFへのモチベーションもコレでUPしそうです(笑)。

昨日は他に、8J8KOI、8J8JTGとも交信。

【2007/06/02 08:05】 | 業務日誌
トラックバック(0) |

Vy Cong!!
JG8DIV
14Mhzでの8J1RLと云いますと、前川OMを思い出します。

普通、他BANDではパイルになる8J1ですが
14Mhzではそれ程のパイルでも無く
数十分、ローカル局と8J1RLとの3局でラグチューした記憶があります。

ふわふわ・・・とした局地特有のQSBがありますよね。

ありがとうございます
管理人
いや~、14MHz初QSOですので一瞬の事でしたがきっと忘れないでしょうね(笑)。



コメントを閉じる▲
やっとEsシーズン到来でしょうか?

ずっと他エリアを羨ましく思っていましたが、こちらでも5/7,8とEsによるオープンがありました。ちょうどコマーシャルの方が忙しい時期なので、お昼休みと通勤時くらいしかQRVできませんがそれでもこの二日間で20数局と交信できました。 実は今日も夕方OPENしていましたね。 運用できなくて残念でした。

今日は市内ローカル数局がQRVしていたようで、クラスタにUPされてましたね(^^; 

【2007/05/10 22:58】 | 業務日誌
トラックバック(0) |
今日のお昼休み、7MHzを聞いていると移動サービスでもないのに次々と呼ばれている局を見つけました。

これはなにかなぁとコピーすると、 ”JA1” 別に特別局じゃないしなぁ~ 何でこんなに呼ばれる!?と思った瞬間っ!

JA1RL 

そういう事でしたかぁ~。通りでそれなりに呼ばれてる訳ですね


早速CALLしてみることにしました。
パワーを確認したら、設定50wでしたが試しに・・・・ 左にダイヤルを回してからCALLしてみました。

一発コールバックあり、5wで簡単にQSOできましたぁ♪


なかなかどうして、5w恐るべし(笑)
なんだか楽しくなってきたよー

【2007/03/22 12:55】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


JL8KUS/壺内
今日はお休みなので、毎日恒例のお気に入りブログ巡りをしていました。

お、QRPの話題ですね。
50Wでサッと済ませてしまえるところを、わざわざ5Wに・・。

やっぱり、面白いでしょう?(笑)
遊び気分が味わえますね。

日曜日の午前中は7.003あたりでQRPerが良く出ています。
100mW以下の本当に微弱な信号も聞えてくるので、時間があれば聞いてみると面白いですよ!

ついでに呼んでみると、もっと面白いです(^^)



管理人
日曜日の朝は、子供達と特撮ものとアニメ三昧です(笑)。

この日曜も9時半まではそうしてました(^^;その後は、おまけ欲しさに「マック」へ行きハッピーセットを買って実家に行って食べました。
その後は、おもちゃ屋さん廻りをしてハムセンターに行ってと・・・。最後は木地挽の状態を見に行ってきました。 まだまだキャンプ場のところまでは行けないようです。匠の森公園へ行くゲートから数百メートル先はまだ雪がギッシリでした。



コメントを閉じる▲
出勤前にJCG01024からQRVしてみました。
7MHzのSWRあんまり低くないけれど、見晴らしの良い場所に車を止めてCQ出してみましたが応答なし(涙)。 信号弱くて聞こえないのかなぁ~なんて考えながらもしばらく50wでCQ出すもやはり応答なしでした・・・。

開き直って、今度はパワーを「グュィ~ン」と絞って(笑)
「CQCQ DE JL8LGW/QRP JCG01024 PSE K」

あらあら不思議、応答があります(^^; 5wの方が50wよりイイかも♪
CWビギナーのうえ、さらに慣れない車内からの運用であたふたしながらのQSOでした。お相手下さったJA1OMS局ありがとうございましたm(_ _)m


グロ系アンテナはこんな感じです。
Outbacker



追記を閉じる▲

【2007/03/21 10:42】 | 業務日誌
トラックバック(0) |


x-40
たいしたものです!

コメントありがとうございます
管理人
たいしたものですよ、このアンテナ(笑)  見た目はグロ系ですが、良い仕事します

わたしは未熟者なので、まだまだ修行が必要。でも修行ばかりはつまらないと電波を出してはお相手くださるOM各局に迷惑かけております(汗)

お昼に7MHzのマッチングも取れましたので、これからはモービル運用楽しくなりそうです♪

祝HF QRP運用!
JL8KUS/壺内
こんばんは。

QRPの運用は面白いでしょう?(笑)

何故か、/QRPが付くと、呼んでみたくなる人が結構おられるようで、私もその内の一人だったりします。

/1、/2、/QRPなどが付いていると、パワーが最高でどのくらいで送信しているのか解るので、自分の信号がどの位で届いているのかの推定が付きますね。

/QRPでもコンディションがよければパイルになってあわてますよ。

私のブログにもリンクさせていただきます。ヨロシク。

ところで・・・グロ系アンテナって・・・?

ありがとうございます
管理人
壺内さん、こんばんは

いやー、面白いものですね。
これからははじめから 「/QRP」で運用してみようかなぁw

とりあえずこのアンテナ1本で、3.5~28までOKなのでいろんなバンドにQRVしてみますね!

グロ系アンテナ 
 見た目が普通じゃないんです(笑) あらためて画像公開しますね♪

これが、そのアンテナ?
JL8KUS/壺内
これは、何でしたっけ?アウトバッカー・・だったかな?

確かマルチバンドで、普通のホイップよりも耳が良いというようなことを聞いたことがあります。

確かに見た目は軍事兵器ですね・・・。
でも、良い働きをしてくれるなら多少はグロでも満足できます。
パトカーに呼び止められないように注意して下さいね(笑)

正解!
管理人
おうせの通り、「あうとばか」です。

このアンテナのお陰でしばらくは楽しいモービルハムライフとなりそうです(*^o^*)

コメントを閉じる▲
