アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

今年の『函館ハーフマラソン』の実施要項が公開されました。

昨年から噂されていた通り、定員が大幅増(倍増)となっています。 4000名です。


定員増には「コース」の見直しが必要と言われていたと思いますが、コースには変更もなく

競技場スタートゴールにも変更はないようです。


これで安全は保てるのでしょうか? 心配になります。


先頭グループは問題ないでしょうけど、前に行きたい中盤スタートのグループは非常に危険では?


大きな事故が起きないことを願います。



http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/sports_promotion/index.htm#2012half

【2012/05/25 13:00】 | Running
トラックバック(0) |


いちご
こんにちは。
アマチュア無線、知ってます。
実は、知り合いが講義を主催して、
資格取得の運動をしているんですよ。
4級とか3級とか。
なんとなく親近感のわくタイトルです。
で、ついコメントでした。
乱文失礼しました。

コメントを閉じる▲
左足かかと痛を騙し騙し、走りきりました。

今回は初めての経験が幾つか‥


途中、胸が苦しくなった。
 → 意識して呼吸を整え収まる
亀田川沿いで左足ふくらはぎが痙攣。
 → 立ち止まりストレッチ。すぐ走ろうとしたが収まらず‥。


それでもゴール出来た事は良かったと思う。 が、

いつのまにか、今回の目標が「完走」に変わってしまっていたように思う。左足かかと痛を言い訳に‥

ゼッケンにあるように、[Aグループ]。目標高かった筈が、確実な完走ペースで走ってしまった。

無難に、21キロを走ってしまった気がしてならない。頑張った感が何も残っていないのだ。
もっと挑戦する気持ちを出さなくてはと思った。一昨年、去年は達成感があったもの。

来年に向けて、明確な目標を立て実現させる努力というか「がむしゃらさ」を出せるようにランニングを続けて行きたいと思う。

【2011/09/28 23:43】 | Running
トラックバック(0) |
本日受付を済ませました。
今日は21時過ぎには就寝の予定でしたが、ようやく先ほどナンバーカードの装着が終わりました。

DSC_0091_convert_20110924223440.jpg
ナンバーの前の「A」が恥ずかしいです。申し込み時の目標タイムには今回遠く及ばないはずorz

肝心の左踵は、軽いJOGでも痛みがぶり返す状況です。
明日は痛みをこらえて走ることになりました。

なんとかハーフ持ちこたえられますように。


それではおやすみなさい。

【2011/09/24 22:38】 | Running
トラックバック(0) |
函館ハーフマラソンは明日。
日頃の練習不足なのに、無謀にも大会前1週間を切ってから21km走をしてしまい筋肉痛に、左踵痛。特に左踵は重症で今も階段の上り下りにはかなりの痛みを伴います。
サポーターをとも思いましたが、靴が履けなくなりそうだし・・・。痛みをこらえての参加になりそうです。

ナンバーカード交付が本日15:00からありますので、
今日のうちに受付してきます。14時ころ自宅を自転車で出発予定です。




21日以降は昨日15分ほど軽いランニングをした程度で、ほとんど何もしていません。少し走るとまた踵が痛むので
無理をしないことにしました。

【2011/09/24 12:40】 | Running
トラックバック(0) |
自転車通勤をはじめてから、ぜんぜん走っていません。

一度、朝から雨模様で帰宅時間に晴れていたことがあり
帰宅RUNを試みましたが、足が思うように動かず挫折。
すっかり走れない足になっていました。

先週の夏休みを利用し、みっちり走りこむつもりでしたが
思い通りには時間を避けず、6日間の休みで走ったのは3日だけ。
距離にして約20キロでした。ぜんぜん足りません。

このままでは今年は「完走」すら危ないかも・・・・。

金曜日からの休み中は、少し頑張ってみます。


【2011/08/02 01:01】 | Running
トラックバック(0) |

無事完走出来ました。
沿道からランナーへ声援くださった皆さん、ありがとうございました。とても力になりました

前半予定よりも速いペースで走った為、やはり後半失速してしまいましたが、直前に設定した目標Timeをクリアしてゴール出来ました。

練習はほとんど帰宅ランのみでしたが、やはり負荷をかけて走るのはスローペースでも効果ありでした。これからも帰宅ラン続けます(*^o^*)

さて、そろそろBeerにします(笑)。




【2010/09/26 18:37】 | Running
トラックバック(0) |

千代台競技場入りし、着替えも完了!
寒いと思って準備してましたが、晴れ渡り日差しが強くて暑くなりそうです。
寒さの心配してたけど大丈夫かも。

では、Upしてきます。

【2010/09/26 08:36】 | Running
トラックバック(0) |
今日も昨日と同じメニューの予定で帰宅したが、空腹とBeerのお出迎えにアッサリ敗北(笑)。

金先生のランニングメソッドを読み返すだけ。

明日は週末だから帰宅ランしたかったのだが、雨のようなので諦めます。アッサリ(笑)。


【2009/10/01 23:56】 | Running
トラックバック(0) |
函館ハーフマラソンが終わり三日。 今日からランニング再開です。

帰宅後、いつもの公園をゆっくりめに3.5kmほど。
ラスト1kmは少しスピードアップしてみたり(笑)。

マイペースに続けます。

【2009/09/30 23:43】 | Running
トラックバック(0) |
20090928233423
UPが遅くなりました m(_ _)m

記録 2時間26分35秒  総合順位 1356位

なんとか無事に走りきる事が出来ました。完走です。

6月中旬からランニングを始めて7月中旬から8月中旬は殆どお休み。本当に大丈夫なのかと不安は有りましたが、またランニング再開して10km、15kmと走り、21km走りきる自信を持って走りきる事が出来ました。

記録はともかく、何よりも完走して今回の目標はClearです。
今回で課題も見つかりました。次のステップに向けて頑張ります・



前半は若干オーバーペースで後半は失速しました。15kmでは足が上がらないし。

来年も勿論参加するつもりです。

【2009/09/28 23:34】 | Running
トラックバック(0) |

完走おめでとう!!
miura
完走おめでとうございます!!
すばらしいタイムです!!

私は初完走した後にウルッてきました^^;

できれば冬も走っていれば
来年のフル完走も夢じゃないですよ!!

ありがとうございます
管理人
辛さよりも達成感の方が大きいですね。 沿道の声援に後押しされました。息子達も並走してくれたり(^_^;)

定期購読も「CQ誌」から「ランナーズ」に変わりました。


コメントを閉じる▲
