アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月4日現在の函館地区におけるAPRS運用状況です。

<I-GATE>
JR8YME-10 (144.64MHz 9600bps)
JR8YME-10 (144.66MHz 1200bps) 
JE8HLA-13 (144.66MHz 1200bps)     ・・・ RX Only
JE8MGO    (144.66MHz 1200bps☆土日のみ)・・・ RX Only

<DIGI>
JE8IBL-1  (144.66MHz 1200bps)

以上の環境となっております。


1200bpsについては、函館市街地、北斗市街地、七飯町大沼湖畔まで自動車移動の場合はカバー可能です。
9600bpsについては、フェリーターミナル付近、函館市亀田港、港、昭和、桔梗付近がカバーエリアです。


函館地区のAPRSに関する情報は、こちら(  もご確認ください。


函館地区のAPRS運用状況についてご質問があれば、私(コールサイン@gmalドットCOM)まで問合せください。
スポンサーサイト

【2011/09/05 06:07】 | APRS
トラックバック(0) |
8月24日現在の函館地区におけるAPRS運用状況です。

<I-GATE>
JR8YME-10 (144.64MHz 9600bps)
JR8YME-10 (144.66MHz 1200bps※調整中) ・・・ RX Only
JE8HLA-13 (144.66MHz 1200bps)     ・・・ RX Only
JE8MGO    (144.66MHz 1200bps☆土日のみ)・・・ RX Only

<DIGI>
JE8IBL-1  (144.66MHz 1200bps)

以上の環境となっております。


1200bpsについては、函館市街地、北斗市街地、七飯町大沼湖畔まで自動車移動の場合はカバー可能です。
9600bpsについては、フェリーターミナル付近、函館市亀田港、港、昭和、桔梗付近がカバーエリアです。


1200bpsではMSG交換が出来ない状況となっております。
どうぞ宜しくお願いします。

函館地区のAPRSに関する情報は、こちらもご確認ください。


函館地区のAPRS運用状況についてご質問があれば、私(コールサイン@gmalドットCOM)まで問合せください。

【2011/08/24 12:58】 | APRS
トラックバック(0) |
先日から1,2秒間隔で送信を繰り返すという「動作不良」を起こしていた「OT+」。

本日久しぶりにお休みでしたので、取り外しファーム書き換え、再設定等を行ってみました。
無事に正常動作に戻ったようです。 
直接の「動作不良」の原因はわかっていないのが、ちょっと悔しいですが・・・・。


【2009/01/31 23:02】 | APRS
トラックバック(0) |
Igate(JE8HLA)が安定稼動してから休止していたgateをまたはじめました。
休止後はDIGIとして運用していましたが、一部ピックアップされない場所があるようなので。
代車生活も終わったので車に設置しようと思っていましたが、TM-D710をKISSモードにしてUIview32でIgate稼動中です。

しばらく様子見ます。
車はこのままOpentracker+でしばらく行きますので、MSGには返信出来ませんm(_ _)m

【2008/11/04 19:55】 | APRS
トラックバック(0) |
一昨日よりAPRSTrackerのテストをしています。
昨日は外勤で車移動した為、距離も走りましたので良いテストになったかも。

このAPRSTrackerはローカルのOM局が使用する予定のもので設定変更の為に預かっていましたが
代替機を提供した事、ちょっと仕事が忙しい事を理由にずっと手を付けられずにいました。もはや数ヶ月経ちました(汗)
このままではいけないと設定変更し、テストを兼ねて自分のcallsign+SSIDに変更してテスト開始となりました。問題なく稼働しており、市内のすべてのDIGIでデジピートもされています。
私のテストもこれで完了として、OM局のcallsign+SSIDに書き換えてやっと返却できます。

この間使って頂いている代替機ですが、そちらもちょっと問題あり。
特定のDIGIでデコードされない為に、トータルではコアサーバまでたどり着かないパケットが相当数でています。TT側の送出レベルの問題なんだと思います。もっと勉強しないとダメですね。

週末からは、私も通常運用に戻りたいと思います。
TM-D710とOpenTracker+を併用運用です。メインはOpenTracker+ですがD710があるのでメッセージも受け取れます。皆さんからのメッセージをお待ちしております(^^;


本日変更申請していたローカル局の元に新しい免許状が届きました。
これでAPRS運用局が管内に1局増えますので、ここも賑やかになりそうです。


【2008/03/27 17:50】 | APRS
トラックバック(0) |


JE4SMQ
北斗市の社団局はUIDIGIにしないんですか?
さすがにRELAYしか反応しないのは(しかもPICTNCでは)もったいないです。
自転車のダイナモとか太陽電池で運用実験とか、特殊な目的が無ければ普通のTNCがいいのではとおもいます。
必要があればPK-80ぐらいは提供しますよ。
ROMも相談下さい。

コメントありがとうございます
管理人
SMQさん、TKSです。
私自身、まだまだ勉強不足でして手がまわらないと言うのが本音です。
北斗市の社団局は期間限定で札幌地区より移設しているので、夏前には道央圏へまた戻すことになります。本当は春までということでしたが、延期してもらいました。
現状、道南圏では上手に活用できていません。移動局も増えますし、他エリアから移動してきた局へのエリア提供も考えると効率よく運用したいものです。
いろいろアドバイス頂けると助かります。

SmartBeacon
JH4XSY/1
SmartBeaconは動作しましたか? うちではNGっぽいです。ちなみにGPSはLegend-Jを使っています。
PS そちらは16F648版ですね。


コメントを閉じる▲
微かに聞こえるDX局のCQを聞きながら・・・・・

Trackerと無線機の接続ケーブルを製作しました。
TinyTrakerとリグの接続、そしてもちろん電源供給も可能に(シガーソケットケーブル付き仕様に)しました。

TTと自作ケーブルの接続例
画像は友人MADEのTT(ビルトインGPSレシーバー)と接続確認したところです。

動作は問題ないですね。私が作ったので信頼性は??ですけどw
無線機との接続はminiDIN6pin仕様です。TM-D710で使用可能でした。

制作費は、部品代のみだと¥1000以下でした。


【2008/03/23 00:52】 | APRS
トラックバック(0) |
友人に依頼して用意してもらったGPSセパレーター。
うまく動作せず放置していましたが、19日の夜に修正を施して無事機能しました。

現在、JL8LGW-9にて、TM-D710とOpenTracker+にGPSを分離して使っています。
GPSはDeluo Universal GPS Pro+ (SiRFstarIII)を利用中です。

GPSの捕捉が早くて快適です。

TM-D710のみでは不可能だった、「Smartbeaconing機能」が使えるようになり快適な運用となりました。D710だけでも楽しめますが、専用のtrackerを使うことで楽しみが広がりました。

円高(ドル安)の影響もあるのか、OpenTracker+の完成品は「ArgentDataSystem」ではバックオーダーをかかえていて即納とならない状況のようです。TinyTrak3pのほうはどうなんでしょうかね?


【2008/03/21 21:49】 | APRS
トラックバック(1) |
OpenTracker+の共同購入について、締め切りました。

興味をもって連絡頂いた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



【2008/03/11 19:12】 | APRS
トラックバック(0) |
友人からの依頼もありまして、ArgentDataSystemsにオーダーを入れる予定です。

つきましては、OpenTracker+が欲しいと言う方がいらっしゃいましたら私宛にメールください。
コールサイン@gmail.com に、「コールサイン、住所、お名前、すぐに連絡の取れる電話番号、完成品orKIT」を記載のうえご連絡ください。 

14日には発注を考えていますので、10日夜くらいまでに頂けると嬉しいです。

【2008/03/08 00:32】 | APRS
トラックバック(0) |

OpenTrackerとは
JR3TVH/5
こんばんは。これってURLお教えください。

コメントありがとうございます。
管理人
特にサイト立てはしていません。
私の方で友人からも依頼があるので希望者がいればご一緒に如何かと思いまして記事にしました。
ご検討下さい

詳しく解説しているサイト
管理人
JS1CYI局がこちらで詳しく紹介しています。

http://jq1yda.org/topics/aprs/opentracker/index.html

TNX
JR3TVH
吉沢さんのサイトでしたね。これは以前からTT3愛好者のサイトでも流れていましたね。ウオーキングでは、TT3も電流を食いますが、これはどうなのでしょうね。もう応募殺到しましたか。便利になりましたね。では。TU

コメントを閉じる▲
普段はTM-D710(JL8LGW-9)での運用ですが、免許申請中のローカルが使用予定のTT(MadeByJR8OXT)をJL8LGW-12でテスト中です。
D710のDATA端子に接続し、内蔵TNCとの同時運用中です。これは状況比較するには最適でした(^^; ほんとは同じルートをもう一台に同時に走行してもらうのがBESTなんですが、1人でやるにはこれがgoodです。

なぜか自宅のiGATE(softwareTNC)では直接デコードする事がほとんどなく、JE8HLA-3または遠くはJA8ZDO-3などでしかデジされない状況でした。初期設定が悪いかった・・・のは反省していますが、右も左も判らずに使い始めましたので、チンプンカンプン(笑)。
設定弄っていたらまったくどこにもデジされなくなったり(笑)。ボリューム調整してもダメで、「壊したぁ~(T_T)」と思いました。が、よく見るとラインが1本切れてましてハンダ付して修正。
その後もHARD的な部分の調整するが変わらず・・・・ SOFT設定がやはり問題ということでTXDやCalibrationの設定を変更。同時にHARD側の音量ボリュームを調整し自宅でのデコードされるようにやっとなりました。帰宅後に時間がなかなか取れず時間ばかりが過ぎていましたが、これで良い感じに軌跡が表示されるようになりました。 ローカルに渡すまでに時間の設定(送信間隔)を見直して最適化したいと思います。

同時運用してみて、D710よりもTT(smartbeaconing on)の方が送信タイミングなど良いなぁと思います。ただ、細々した道に入ると頻繁に送信しすぎますけどね。 D710もファームアップ等でsmartbeaconing対応にならないものでしょうかね?


【2008/02/12 23:30】 | APRS
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。