アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

今回で20回目の開催となる『関西アマチュア無線フェスティバル』へ行ってきました。

たくさんのブースにたくさんの来場者。

ずっと会いたかったOMにも会うことが出来てとても有意義でした。

宿泊先を確保できないまま行ったので不安はありましたけど、行ってよかったです。


アイボールして頂いた各局ありがとうございました!!


【2015/07/20 22:06】 | 無線
トラックバック(0) |
7月12日 愛知県日進市で行われました『東海ハムの祭典』へ行ってきました。

当初は早起きして開始に間に合うよう地下鉄~日進市巡回バスを乗り継いで行く予定でしたが、
寝坊してしまって、自転車で向かうことに。
スマホナビを使い大失敗。自動車用のルート、しかも有料道路で案内されてしまい坂を上らされるは散々でした。
開場についた時にはボロボロ息も絶え絶え炎天下だったため危うく絶命しそうでしたw

ついたのは13:00過ぎていたような・・・。
やっぱり早寝早起きしないとダメですね。

なんとか力を振り絞り会場内を見学して廻りました。
ジャンクは既に良いものはSOLDOUT状態。ハムショップはCQオームさん、電化パーツさんが出展されていました。

気になったものは、
「ラジオパーツジャパン」さんが販売していた ヘックスビール 。
欲しい! が、赴任地では移動運用なんて行けないしって事で見送りましたが移動運用できる環境になったら使ってみたいですね。


時間があまりなかったので画像がありませんm(_ _)m


【2015/07/12 23:33】 | 無線
トラックバック(0) |
北海道総通へ申請していた移動する局が免許されました。
免許の年月日が、平成27年6月1日と電波の日になりました!

さっそくAPRSはこちらのコールサイン-7コールサイン-9で運用再開となりました。
見かけましたらお声掛けorMSGなどお願いしまーす!


【2015/06/04 06:00】 | 無線
トラックバック(0) |
昨年9月に故障(突然のFAIL)してから放置していましたが、
日曜日に八重洲サポートへ発送していた『FT450』が修理完了で昨日戻ってきました。

201504181006213ed.jpg

201504181010347a7.jpg

20150418101318978.jpg


あとはアンテナ整備が完了すれば運用再開できる日も遠くないバス(笑)


頑張れ自分。


【2015/04/18 10:15】 | 無線
トラックバック(0) |
先月申請していた『無線従事者免許証』が届きました。

❇恥ずかしいので顔はモザイクかけました(笑)

1陸特従免

名古屋受験の証、「東海総合通信局長」となってますv(o´ з`o)♪
わかりにくいのですが表面には「富士山」のホログラム入りです。


【2015/04/11 11:47】 | 無線
トラックバック(0) |
先月合格通知を頂いていた『第1級陸上特殊無線技士』のついて本日免許申請を行いました。

申請先は「受験地を管轄する総合通信局」か「住所地を管轄する総合通信局」のいずれかなので、
私は「受験地」を管轄する「東海総合通信局」へ申請書を提出しました。

免許証を郵送で受け取ることにし、今回は簡易書留扱いとなるように返信封筒を用意して同封しました。

現有資格ではラミネートの免許証なので、現行様式の免許証届くのがとても楽しみです。


【2015/03/30 22:07】 | 無線
トラックバック(0) |
平成27年2月期実施の「無線従事者国家試験結果通知書」が届きました。

2月8日に『第一級陸上特殊無線技士』午後試験を受験していまして、
本日結果通知が届きました。

結果は自己採点どおり ”合格” でした。

1アマ受験依頼、久しぶりに無線工学の問題に取り組みました。
個人的には多重通信など興味を持つことができる部分で取組み易かったです。

合格したとは言え、工学は正答率16/24とギリギリでした。問題に寄っては不合格だったことでしょう。

つまり今回はラッキーだったと言う事です(笑)

実際、出題傾向もちょっと変わってきてるような気がします。デシベル計算問題無かったですからね。


<自己採点結果>

無線工学  16問/24問 ( 67点)
法規     12問/12問 (100点)


問題集(吉川本)を1冊購入していましたが、それよりも 『過去問分析で陸特絶対合格』 が役立ちました。
これから受験される方にはお勧めです。


【2015/02/27 21:59】 | 無線
トラックバック(0) |
11月30日(日)

昨日から名古屋市昭和区の興正寺で紅葉まつりを
やっているというので行ってみました。

AAC_2809_20141130_CNXD_715x1080_.jpg

これはちょっとフレアでてますね<(_ _)>



もう一枚。別角度から ↓

AAC_2864_20141130_CNXD_715x1080.jpg


【2014/11/30 23:51】 | 日記
トラックバック(0) |
5年に一度の再免許。

いつも忘れた頃にやってくるのですが、今回は移動する局を東海総通へ持ってきたもんだから余計間違いやすいです。
今年の7月に変更申請し免許状を貰いましたが、有効期限は変更前と変わらないため『平成27年3月6日』です。
危ない危ない、忘れてしまうところですね。年末帰省する前に忘れずに申請しなくては・・・・。

社団局と固定局も確認してみました。

JR8YMEは『平成27年11月11日まで』、

JL8LGW固定局は『平成28年2月9日まで』でした。

皆さんも局免切れにはご注意を!!


【2014/11/18 22:12】 | 無線
トラックバック(0) |
先週末から木曜日まで函館へ帰っていました。

FT450が故障してしまったので、代替え機として「可愛い奴」を手荷物に詰め込み持ってきました。

ATU無し、出力5w、という可愛い奴です。 
ずっとオブジェ状態だったので埃塗れでした・・・ゴメンよ

FT817_20140918s.jpg


さっそく受信してみました!


が、すぐに重大なミスに気付いてしまいました。

なんと、CWFが入っていません。
取り外したままだったのをすっかり忘れていました。
これでは受信も気持ちよくできません(>_<)

家族に話しても物がわかって貰えそうにないし、
自分が自宅に戻るまでは諦めるしかなさそうです。


すぐFT450を修理に出せば良いんだよね、わかってます・・・w


【2014/09/20 23:22】 | 無線
トラックバック(0) |
