アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

23日天候が心配されましたが、無事行われました。

2011学保FES

朝は雲ひとつ見当たらないほどの秋晴れ。
だんだんと雲が出てきましたが、気温もまずまず暖かくなりました。

私も寒さ対策をしていましたが、長袖はすぐに脱ぎました(^o^)


天気予報のこともあり20分短縮PRGとなりました。


参加された各学童保育所関係者の皆さん、お疲れ様でした。



【2011/09/24 09:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
今日帰宅すると、家の前に見慣れない車が駐車されていました。

自宅の駐車スペースへ入れるのに邪魔な位置です。

Uターンに慎重に角度を変えて、ようやく停めることができました。


すぐに最寄りの交番へ電話し、対応を求めました。


先ほど(2時間弱経過して)外を見ると、すでに車がありませんでした。
交番で対応してくれたのか、その前に移動したのかはわかりませんが、明日の朝はスムーズに出られそうです。


みなさんも迷惑となる駐車はやめましょう!

また、迷惑な駐車がある場合は即通報してください。放置すると常習化してしまいますよ。



【2011/02/14 23:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
今年は雪が多い。

自宅前をきれいに雪掻きしたいのだが、掻きすぎると空いたスペースに路上駐車され
車の出し入れが大変になるばかりでなく、市の除雪車も素通りしてしまう。

今年の雪の多さをうまく利用して、適度に雪を残し路上駐車すると車が通れなくりそうな
微妙は状態を作っていた。

しかし、近所の方が気を利かせて私が作り上げた「雪の防護策」を重機を駆使して取り除いて
しまいました。スッキリして嬉しいのですが、積み上げた理由を考えると素直に喜べませんでした。


数日後、案の定「路上駐車」されてしまいました。
向かいのアパートの住民で、会社の営業車を毎日路上駐車しています。少し離れた場所に停めていた
のですが、まさに空いたピッタリのスペース。さすがに停められました。
やはり我が家の車の出入りはし難くなりました。 ほんと困りますね、路上駐車。
ちゃんと駐車場を借りて停めてもらわないと・・・・。




【2011/02/10 00:50】 | 未分類
トラックバック(0) |
2009年明けましておめでとうございます。
お正月休みも今日でお終い。明日からは仕事も始まります。
今年一年、良い年になるよう仕事に遊びに頑張ります!

皆さんにとっても良い一年となることを願っています。


【2009/01/04 14:22】 | 未分類
トラックバック(0) |

あけおめ
ad7uv
船水OM 明けましておめでとう御座います。
今年は函館でFCC試験を計画してます。
6月7日の予定ですよ!!シッカリ勉強して
1day Extra狙って下さい。
サイクル24は程遠い様で今の内にパワーアップでも(笑)
今年も宜しくお願いします。

FB dx '73

コメントありがとうございます
管理人
三井OM コメントありがとうございます。
5月6月はCM繁忙期なので、土日も出勤だったりしますので難しそうです。
また別の機会にでも挑戦してみますね。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

おひさです
KY1I
6月の受験が無理なら、3月の札幌会場というのは如何でしょう。
今からでも十分間に合うかと思います。
ぜひ、ご検討ください。
ちなみに、ワシも初心者マークのVEとして、お手伝いできそうです。

別に試験にコケたって、生活には困らないし、受験料も¥1,700とリーズナブルですから、気楽にやろうじゃありませんか~♪

コメントありがとうございます。
管理人
ご無沙汰しております。
本年もよろしくお願いしますm(__)m

そのうち気が向いたら挑戦しますw

今年は無線とは関係ない試験の方に取り組んでみようと思っているので・・・・



コメントを閉じる▲
2008年も今日で終わり。

今年はアマチュア無線関係では、思ったほどの活動ができませんでした。l
来年は今年の分も楽しめればいいと思います。

APRSについても、まだまだ北海道南地区はこれから。VX-8の発売をきっかけに新たな運用者の登場があるのを楽しみにしています。

DX関係では、なかなか上昇しないコンディション。サイクル24の動向はきになるものの今ひとつの運用でした。来年はサイクル24が活発な動きとなる事に期待しています。
そしてモービルからのDXingが楽しめればと思っています。


2008年わたしに関わり頂いた皆様、大変ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
また、まだ関わりのない皆様、来年はどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

不定期更新というか、この2ヶ月ほどは「放置」状態でしたのblogですが
今後もどうぞよろしくお願いします。


皆様、良いお年をお迎えください。

Best 73 ! Tks OM

【2008/12/31 13:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

今年も宜しくお願い致します
BMR
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
リモート局の運用が一部変わっておりますので不明な点ご連絡ください。
今年はKP5デセチェオ島 DXペディの日程が2月に決定しその他のBIGぺデイも期待されます。
 BEST DX & HNY 73


コメントありがとうございます
管理人
BMR様 今年も宜しくお願いします。
昨年はVK9D・・ の後はほとんど運用出来ませんでした。今年は太陽さんにも期待して頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくです

コメントを閉じる▲
今日は大沼にキャンプに出かけるとの事で、早起きして出勤前に準備をしていました。
かみさんが夜勤の為、駐車スペースが空いている状態。しかし、なんか変。いつもと様子が違う気が・・・。

カーポートの後端にタイヤカバーをかけてMPVの純正タイヤを置いていたはずが・・・・ 台にしていた石が見えます。そう、タイヤがないのです。タイヤカバーが寂しげに残されています。あちゃー
純正タイヤと以前履いていた18インチのSE37A(ガリ傷ゆがみあり)を置いていましたが、おそらくSE37Aが見えていたので、根こそぎ持っていったと思われます。すっかり油断していました。

思い返せば、我が家の地区はあんまり治安良いとは言えません。
以前も物置に置いていた工具一式とパーツを盗まれた事があります。その時は物置の鍵をかけ忘れていたのですが、春には物置の鍵をこじ開けようとした跡がありましたし。宝の山があるとでも思っているのかな? 今はガラクタばかり入っていて、ゴミ回収日までの一時保管もしてますが、臭いしヤメたほうがいいですよ。

SE37A
MPVを新車購入時に無理して購入したホイルでした。廃盤にもなっていますし、これからもいざというときの予備として活躍してもらう予定でしたが・・・・ 残念です。私が甘かった。

純正ホイール
冬用からも引退していますのでそれほどの痛手はありませんが、もし買換えるときに困るかな。冬用のホイールはDラー保管中の為、難を逃れました。

どうしてこんなことをするのか。SE37A気になるなら声掛けてくれればいいのに・・
あのホイールで何も知らずにに普通に履いていたら、最悪ホイール破断ということもあり得ます。もしかしたらタイヤサイズが合わなければ組み替え時に割れてしまうかもしれません。持っていったのはいいけど、事故など起こさないで欲しい。そう願っています。


【2008/07/26 10:00】 | 未分類
トラックバック(0) |
APRS関係でオホーツクエリアで活躍中のJL8SSD局のBLOGを追加しました。

 JL8SSDの業務日誌

現在はOpenTracker+でモービルからAPRSを運用されていますし、自宅からもウェザーステーションとして運用されています。

わたしもウェザーステーションは興味あるのですが・・・・・ 

【2008/02/14 23:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


ふじきち
リンクありがとうございます mOm

AGWPEのレベル調整はホントに大変ですよね・・。

ウェザーステーションも、既製品だと苦労はそんなに無いようですが、私は安くあげようと1-wireの自作+海外輸入だったので、けっこう苦労しました(^_^;;)

風向風速計$79、PCとのアダプタ$28、ケーブル少々、気象ソフト(WeatherDisplay)$73。
これに送料と構築費(プライスレス)で、最小構成の気象観測ができます。
(気象ソフトも作ろうと試みていましたが、本業が忙しくって中断中です。一度、WeatherDisplayを使って楽をしてしまったので、今更完成させるモチベーションは低下中です)

気象も、けっこうオモシロイですよ~

ふじきちさん、ありがとうございます
管理人
現在CM多忙な為、すぐにはできませんがWX落ち着いたらやってみたいと思います(^^;
そのときはまたいろいろ教えて下さい。

昨晩TT(JL8LGW-12)を停止しまして、ローカル局用にCallsignを書き換えました。変更後の免許待ち中です。


コメントを閉じる▲
2008年、今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年11月以降はほとんどblog更新できずに終わってしまいました(汗)。反省し、これからは些細な事でも更新していきたいと思っていますのでまた覗いてやってください。

2007年は「移動しない局」の開局をする事ができましたが、現実はほとんど運用することができませんでした。その分今年は頑張るぞ! と言いたいところですが昨年以上に仕事の方が忙しい年となります。夏休みすら怪しい・・・・。(GWは諦めた・・)
移動中だけでも運用できるようにモービル環境を再構築したいと考えています。いままで運用した事のないバンドにも挑戦してみたいと思っていますので、みなさん宜しくお願いします。

みなさんにとっても2008年が良い1年となることを願っています。
わたしも「悪い事」の無い年にしたいと思います。

今年1年また宜しくお願いします。


【2008/01/08 19:10】 | 未分類
トラックバック(0) |

悪い事?
○×▽
悪い事をしない年ですか?
なんて、冗談は置いておいて

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
私も… 去年以上に多忙な年になりそうな予感…です

でも… 遊んでね(^^)

大変ご無沙汰をしております
ぴろりん♪
LGW局こんにちは
網走のJL8HEJで御座います。
お変わりないでしょうか?

たまに"エコリン"の
conf*Hokkaido*でお見かけを
するのですが、なかなか声までは
出せずにおります。 (汗

僕は専らWiRESの方で遊んで
いるのですが、またタイミング
があいましたらカンファレンス
ででも宜しくです。


管理人
○×▽さんコメントありがとうございます。
今年も既にお世話になりっぱなしですが、見放さないでね(笑) 宜しくお願いしますm(_ _)m



管理人
HEJさん、コメントありがとうございます。
その節はお世話になりました。現在エコーリンクノードは休止中でAPRSで遊んでいます。モービル移動中はHokkaidoカンファレンスをワッチしてますので気軽にお声かけ下さいね(^o^)/
ワイヤーズはもう少し先になりそうです。

コメントを閉じる▲
当BLOGへのサーチワードの上位を調べてみました。

<10月の上位>
モールスランナー
JL8LGW
無線業務日誌
SG7900
全市全郡
XF4DL

<11月の上位>
XF4DL
JL8LGW
IC208
D-STAR
PLC
IC-7000

12月の上位は「8J8WSC」かなぁ

【2006/12/14 23:28】 | 未分類
トラックバック(0) |
当BLOGへのサーチワードの上位を調べてみました。

<9月の上位サーチワード>
JL8LGW
無線業務日誌
電波検問
EchoLink
PLC
SG7900
D-STAR

<10月の上位サーチワード>
モールスランナー
JL8LGW
無線業務日誌
SG7900
全市全郡
XF4DL
IC208
EchoLink



以外なのは「SG7900」ですね。
このアンテナに興味ある方は結構いるのかな?

【2006/11/10 12:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
