fc2ブログ

    D-STAR

    今日はD-STARの体験会があります。
    既にレピーターは開設されており、メーカーの方がいらしていました。
    ハムセンターの店内もD-STAR一色の模様・・・・
    D-STAR



    今日は、ID-1を使ってDDモードのデモも行うとの事。仕事の為行けないのが残念です。参加されるみなさんしっかり聞いてきて私に教えてくださいね。
    スポンサーサイト



    JA8IOT

    D-STARの件

    村井です。
    D-STARですが、DDモードでのインターネットの実演をしまして128KBPSでアクセスできました。
    デジタル音声は、音声品質がすばらしくecho linKよりもいい音がしていました。
    音声のmp3で収録しています。
    支部のHPに速報としてUPしまいますので、見てください。
    www.hakodate.gr.jp/jarl/

    また、通話の切り替えタイミングでは、タイムラグがほとんど気にならないレベルで、”普通”に通話できそうです。
    遊びましょうネ

    2006/05/14 (Sun) 15:51
    LGW管理人

    コメントありがとうございます

    村井支部長、コメントありがとうございます。

    DDモードについては、インターネット閲覧だけでは??ですよね。もっと有効な利用方法があるとFBなのですが・・・・。

    音声については、強電界同士であれば大変FBですよね。
    問題はやはり信号事態が弱くなった時の復元性でしょう。Echolinkの音質と比べて云々は比べるのが可哀想だと思います。あまりEcholinkを虐めないでくださいね(笑)。

    せっかくできたレピーターですから、有効に活用しみなさんで新しいモードを楽しみたいですね。その為にはもっとメーカーさんに頑張って貰わないといけないかも。現状ではハードが高すぎです(>_<) 販売店側に頑張って頂くのも限界がありますから、最終的に普及の鍵はハードの価格になりますよね。
    さすがに私もID-800DやID-1には手が出ません・・・・。

    2006/05/14 (Sun) 16:00