アマチュア無線局「JL8LGW」の業務日誌(WEB版)

今回で20回目の開催となる『関西アマチュア無線フェスティバル』へ行ってきました。

たくさんのブースにたくさんの来場者。

ずっと会いたかったOMにも会うことが出来てとても有意義でした。

宿泊先を確保できないまま行ったので不安はありましたけど、行ってよかったです。


アイボールして頂いた各局ありがとうございました!!


【2015/07/20 22:06】 | 無線
トラックバック(0) |
7月12日 愛知県日進市で行われました『東海ハムの祭典』へ行ってきました。

当初は早起きして開始に間に合うよう地下鉄~日進市巡回バスを乗り継いで行く予定でしたが、
寝坊してしまって、自転車で向かうことに。
スマホナビを使い大失敗。自動車用のルート、しかも有料道路で案内されてしまい坂を上らされるは散々でした。
開場についた時にはボロボロ息も絶え絶え炎天下だったため危うく絶命しそうでしたw

ついたのは13:00過ぎていたような・・・。
やっぱり早寝早起きしないとダメですね。

なんとか力を振り絞り会場内を見学して廻りました。
ジャンクは既に良いものはSOLDOUT状態。ハムショップはCQオームさん、電化パーツさんが出展されていました。

気になったものは、
「ラジオパーツジャパン」さんが販売していた ヘックスビール 。
欲しい! が、赴任地では移動運用なんて行けないしって事で見送りましたが移動運用できる環境になったら使ってみたいですね。


時間があまりなかったので画像がありませんm(_ _)m


【2015/07/12 23:33】 | 無線
トラックバック(0) |
北海道総通へ申請していた移動する局が免許されました。
免許の年月日が、平成27年6月1日と電波の日になりました!

さっそくAPRSはこちらのコールサイン-7コールサイン-9で運用再開となりました。
見かけましたらお声掛けorMSGなどお願いしまーす!


【2015/06/04 06:00】 | 無線
トラックバック(0) |
連休で北海道へ戻るので、S6edge持っていくことに。
紛失とか怖いので迷ったのてすが、モニター期間を有効に使うためにはね。やっぱり肌身はなさず(笑)

飛行機のなかパチパチ写真撮ってみた。
交差するように飛んでった飛行機が撮れました!








シャッター速いし、レンズ明るいしこのカメラは使えますね!


#Galaxyアンバサダー

【2015/04/28 22:26】 | Galaxyアンバサダー
トラックバック(0) |
Galaxyアンバサダーの「GalaxyS6edgeモニタープログラム」に参加して端末を借りています。

届いた端末はしっかり充電したので、よし触ってみるぞー!っと思ったら…。

いきなり『アップデートしな~』って(笑)

仕方ないので先ずはアップデートから開始です。

20150525230815bd4.jpg

この紺色もなかなか良いです。

#Galaxyアンバサダー

【2015/04/27 22:18】 | Galaxyアンバサダー
トラックバック(0) |
Galaxyアンバサダーの「GalaxyS6edgeモニタープログラム」に参加しました。
モニター機が届きましたので、少しずつ自分なりにレポートしてみます。


20150525214233d68.jpg

届いたのはau向けの端末でした。auの4GLTEのsimがあるのですが、この端末はVoLTE専用simでなければ使えないようです。sim
挿して使えないのが少し残念です。

#Galaxyアンバサダー

【2015/04/27 20:34】 | Galaxyアンバサダー
トラックバック(0) |
先日の知事選挙は期間中に所用で自宅に戻っていたので『期日前投票』することが出来たのですが、市長&市議選の期間は名古屋に居るので不在者投票の手続きをしていました。

本日投票用紙が届きました。

が、明日以降でなければ投票できません。
残念ながら週末の投票チャンスがありません…。

明日明後日は天気が悪いようなので、水曜日にでも仕事を定時で終わらせて区役所に行ってくるつもりです。

【2015/04/21 21:44】
本日仕事を定時で切り上げて区役所へ行ってきました。


が、投票はできませんでした。

と言うのも・・・  
名古屋の地方選挙は既に終わっているので投票期間では無いので、
時間内でなければ対応してもらえないためです。

ガーン、そんな~。私はいつ投票できるの!?


明日の昼休みにチャリで爆走して行くことにします。

というか、そこまでする価値があるのでしょうかね。 無いような気がしてきた・・・。
一応権利は行使するつもりですが、時間的には厳しいので無理はしない事にしますね。



追記を閉じる▲

【2015/04/19 14:44】 | 単身赴任
トラックバック(0) |
昨年9月に故障(突然のFAIL)してから放置していましたが、
日曜日に八重洲サポートへ発送していた『FT450』が修理完了で昨日戻ってきました。

201504181006213ed.jpg

201504181010347a7.jpg

20150418101318978.jpg


あとはアンテナ整備が完了すれば運用再開できる日も遠くないバス(笑)


頑張れ自分。


【2015/04/18 10:15】 | 無線
トラックバック(0) |
昨日名古屋市内某所で開催されたアンバサダーイベントへ参加してきました。
アンバサダーになって初めてのイベント参加です。



今回は新製品発表間もない『GalaxyS6 & S6edge』がターゲットです。


今回はGALAXYからGalaxyへと変わりました。
持つ喜びをと機能性能だけでなく見た目にも拘った製品。 S5と比べると高級感があります。

イベントでは開発プロジェクトの方からの詳しい説明がありとても面白かったです。





S6edgeはエッジ部分が手に馴染み持ちやすいですよ。S6よりも全体は少しだけ厚みがあるのですが、手に持つと薄く感じます。絶妙です。








自慢のオクタコアは動作の高速化だけでなく、省電力化に大きく貢献!




和やかな雰囲気のうちにイベントは終了しました。

帰りには「どら焼き」のお土産を頂いてきました。

ガブッ




ごちそう様でした~(^ー^)



#Galaxyアンバサダー



【2015/04/15 22:05】 | Galaxyアンバサダー
トラックバック(0) |
先月申請していた『無線従事者免許証』が届きました。

❇恥ずかしいので顔はモザイクかけました(笑)

1陸特従免

名古屋受験の証、「東海総合通信局長」となってますv(o´ з`o)♪
わかりにくいのですが表面には「富士山」のホログラム入りです。


【2015/04/11 11:47】 | 無線
トラックバック(0) |
